それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【尾瀬高原オートキャンプ場】里山で過ごす山あいキャンプ

f:id:HatensHiryoaim40:20201103105946j:plain 群馬県片品村尾瀬高原オートキャンプ場は片品川の岸に佇む山あいのキャンプ場。
国道401号沿いにあるにも関わらず、川を挟んでいるので、音はおろか車の気配も感じない静かな場所でキャンプを楽しむことができます。

この記事では、ノスタルジー漂う山あいの風景が楽しめる尾瀬高原オートキャンプ場の基本情報からおすすめ情報までまるっとご紹介します!

基本情報

⛺️尾瀬高原オートキャンプ場
住所     :群馬県利根郡片品村越本1765
チェックイン :12:00
チェックアウト:10:00
サイト種類  :フリーサイト
地面     :芝・土
販売品    :薪(売ってない時もある)
シャワー・温泉:なし
駐車場    :あり(車横付け型)
ホームページ :尾瀬高原オートキャンプ場(ロッヂチャティ管理)
※この記事の情報は2020/10/25現在のものになります。
水道


場内に炊事場が2か所あって水圧も問題なしでした。
ただ場内は広いので、炊事場の場所も考えた場所に設営しないと遠い場合があります。

トイレ
f:id:HatensHiryoaim40:20201103082953j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20201103083001j:plain

掃除も行き届いており、綺麗なトイレなので安心です。
洋式便座は暖房便座なので座るときには怖いものなしです。

ゴミ

おそらくですが、ゴミはお持ち帰りかもしれません。
ゴミ捨て場が特に見当たりませんでした。


尾瀬高原オートキャンプ場のココがスゴい!

尾瀬高原オートキャンプ場の魅力を5点紹介していきます。

① 車横付けフリーサイト

f:id:HatensHiryoaim40:20201103084946j:plain サイトは全て車横付け型のフリーサイトとなっています。
車の数は複数台でも可だそうで、現地集合でキャンプをする際には便利ですね!
ちなみに、車の数だけお金がかかるので荷物の面で必要なければ車をまとめてきた方が安上がりです。

キャンプ場は大きく分けて三段構造になっていました。
▼上段
f:id:HatensHiryoaim40:20201103093724j:plain
一番大きな第一炊事場があります。
トイレも入り口も近いので利便性高いです。
コテージはここにあります。

▼中段
f:id:HatensHiryoaim40:20201103093905j:plain
第二炊事場があり、一段登ればトイレもあります。
写真のような拓けた山ビューが楽しめます。

▼下段
f:id:HatensHiryoaim40:20201103094209j:plain
一番面積の広い場所なので、広々と使えます。
川が近いですが、木々であまり見えないかも?
細すぎる小川が流れている場所があったので、探検がてら探してみては…?


サイト選びですが、現地に着いてから、好きな場所を選ぶことができます。
あなたは車で好きな場所を探しに行くことになると思いますが、管理人のおじちゃんが軽トラでついてきます。
ついてくる感じが、どうぶつの森たぬきちみたいで可愛いです。
「ここにするだなも?」って感じです(笑)


② 美しい星空

尾瀬高原オートキャンプ場があるのは、片品村という、群馬のTHE山間部。
晴れれば見応えのある星空を楽しめそうです。
僕が行った日は、基本的に雲が絶えずありましたが、時より雲の隙間から覗いた星空が綺麗でした。

美味いキャンプ飯を食べながら、ふと見上げたときに綺麗な星空があるなんて素敵ですね!

f:id:HatensHiryoaim40:20201103100815j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20201103100819j:plain



③ 雨天時に避難できる

f:id:HatensHiryoaim40:20201103101005j:plain 僕らがキャンプをしていると雨がパラついてきてしまったので、管理人さんに聞いてみると炊事場で過ごしていいとのこと。
炊事場に椅子やテーブル、釜戸などがあるので、雨が降ってきてしまったら一時的に避難してキャンプご飯継続できます。
炊事場なので特にお金はかかりません。

と、いうわけでアヒージョ2回戦を継続しました♪


④ ゆとりある受付人数

キャンプ場はかなり広いですが、連休には予約でいっぱいになることも。
ギュウギュウに詰め込まれたキャンプは嫌ですよね。

予約なしでもキャンプ可能ですが、僕が行った日は、もう当日の受付を断っているそう。

ですが、キャンプ場をみてみると、ギュウギュウ感はまったくなくゆったりとキャンプできています。
つまり、管理人の方がゆとりを持ってキャンプができるように受付人数を管理してくださっているということですね!

本来ならば、入れれば入れるほど儲かるのにありがたいです。

なので、予約なしで行こうと思っている方は、休日等の場合は念の為予約をすることをおすすめします。


⑤ いまのところ格安

2020/10/25現在、料金は
・テントエリア共通料金が大人1人:1000円
・車1台:1000円
入場料はいまのところ無料とのことで、車を1台にしていくことでかなりのコスパを叩き出せます。

4人で行く場合
テントエリア共通料金:1000円×4 = 4000円
車一台にまとめる:1000円
計:5000円

この場合、1人1250円で済むとは安すぎる!


尾瀬高原オートキャンプ場の気をつけたいところ

①キャンプ場の水道水は飲めない

前は飲めたそうですが、濁りが戻らないらしく、飲料水には使えないとのこと。
キャンプ場を管理しているロッヂチャティにてポリタンクに飲料用水を入れることができるそう。

最新の情報はホームページでご確認を。


②キャンプ場の入り口は少し気をつけて

国道401号線を外れてキャンプ場へと続く道はまだいいですが、キャンプ場に入るのに左折する際は道が細いので特に気をつけた方がいいかもしれません。


周辺情報

スーパー・ホームセンター

・スーパーいのうえ〈キャンプ場から車で約7分〉


コメリハード&グリーン 利根店〈キャンプ場から車で約14分〉


温泉

片品村にはたくさんの温泉があります。

尾瀬高原オートキャンプ場では「ほっこりの湯」と「花咲の湯」2つの温泉の割引券がもらえました!
今回は時間の都合で行っていませんが、過去に花咲の湯に入ったことがあります。
山々の展望が素晴らしい絶景露天風呂がありました!


予約方法

予約は電話のみです。
管理人のご夫婦はインターネットが苦手なそうなので、電話でやっているそう。

ホームページに電話番号載ってます。
lodgechatty.net

まとめ

f:id:HatensHiryoaim40:20201103172348j:plain 尾瀬高原オートキャンプ場は、格安で、ゆとりある静かなキャンプが楽しめるキャンプ場でした。

印象に残っているのは朝、晴れ間が徐々に見えてきた時の山々の展望。
とびっきりの絶景があるわけではないですが、どこか懐かしさを感じる山あいの風景を楽しみながら、静かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ尾瀬高原オートキャンプ場でゆったりとした素敵な時間を。