それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#44 長野県箕輪町 〜天空キャンプと伊那名物グルメ~

f:id:HatensHiryoaim40:20190804221025j:plain

今回の旅先は
長野県は箕輪町

中央アルプス南アルプスに囲まれた盆地「伊那谷」に位置する町。
自然豊かな町でありながら、ハイテク産業が進んでいたり人口が増加していたりと色々キテる。


今回の旅では、キャンプを中心に箕輪町を巡った。
2019/07/14〜07/15 パーティ:5人

今回の旅の目的

萱野高原キャンプ場でキャンプ
前々から決めていたグルキャン。
友人とのアクセスを考えた結果、長野県の箕輪町でキャンプをすることになりました。

とざ和

箕輪町伊那市も近かったことから、ご当地の名物グルメを食べたいなと思っていました。
ある日 ゆるキャン△をかけ流しにしていたら大垣千明というキャラクターが伊那名物「ローメン」をオススメしているシーンがあり、これは食べねば!と。

ローメン伊那市の中心部にお店が多くあるのですが、今回の目的地のキャンプ場からは遠い...。

近くにローメンのお店はないかとgoogle mapを見ていると、めっちゃ素晴らしい位置にあったのが「とざ和」というお店でした。
とざ和は、ローメンだけでなく伊那谷のグルメを扱っているお店です。


キャンプ前のお昼ご飯としていただきます。

📷ローメンセット(980円+税) ローメンとミニソースカツ丼がついたセットです。
ずーっと楽しみにしていたローメンが目の前に!!

食べる前に、ローメンがなんなのか説明しましょう。

ローメン
太い中華麺やマトンを甘いタレで絡めた麺料理。
ソースや酢など調味料で、自分で味をカスタマイズできるのが特徴。
スープスタイルと焼きそばスタイルがある。



それではいただきまーす!

甘い!!

ちなみに付いてきた調味料は
📷調味料(ソース・酢・ごま油)
これをそれぞれひと回しずつっと...

酢のせいかわからないけど、すこしさっぱりした風味に。
友人は調味料をかけた後の方が好きだといっていました。

僕は... どっちも好きだなぁ〜


ソースカツ丼も甘くて美味しかったです。

ぜひとも伊那にきたら「ローメン」食べてみてくださいね!


萱野高原キャンプ場

萱野高原キャンプ場は 標高約1200mの高さに位置する絶景の天空キャンプ場。
壮大な伊那谷を見下ろしながらのキャンプが楽しめます。

今回の目的地へ到着です。
このメンバーでのグルキャンは2回目。
前回は長野県大町のライジングフィールド白馬でキャンプをしました。
hatenshiryoaim40.hatenablog.com
前回のロケーションは「湖畔」ということで、今回は「展望」キャンプをすることに!

険しい山道を登ってたどり着いた先に待っていたのはこの景色!
📷萱野高原キャンプ場の展望 えぇー!この景色をみながらキャンプするのか!?
これは...素晴らしすぎますって...。

この日は雨や曇りの予報だったのですが、管理人さんにヘルプの電話をすると屋根つきの場所でキャンプをすることができるそうです!
ありがたや〜

📷雨天時の屋根つきサイト 絶景がすぐそばに!
最高じゃないですか!!


今回のキャンプでの僕個人の勝手なテーマがありまして、それが
「超ウマくてオシャレなキャンプ飯を作る」


そして作ったキャンプ飯がこちら!


① 牛さんのステキな赤身ステーキ



② 焼きとうもろこし


③ ホタテとチキンのパエリア

④ エビとマッシュルームのアヒージョ レシピはこちら↓ hatenshiryoaim40.hatenablog.com

はい。ぜーんぶ激ウマでした!
もれなく全部美味かった。
アヒージョに関しては練習していきましたからね(笑)


とうもろこしは、Tくんの奥様からの差入れです。
本当に素敵な奥さんで羨ましい限りです...! 美味しかったよ とうもろこし。ありがとう!


📷焚き火を囲めば... おいしいキャンプ飯とお酒やコーヒー。焚き火をしながら語らいの時間です。
男だけでやるのもめっちゃ楽しいですね!

うーん。ちょっとお酒足りなかったですね...。


夜はどんどん更けていき、周りが片付け始めていたので、ちょっとだけ買った花火をすることに。
📷花火 Tくんが花火しながら追っかけ回してきてめっちゃ危ない(笑)
線香花火 長持ち対決とかして...。

いやー 楽しいな!
いや、僕、3か月くらい男友達に会ってなかったんですよね。

めっちゃ楽しかったですね。うん。


ちょっと下界を覗いてみると..
📷萱野高原キャンプ場の展望(夜)
曇ってるけど、すごいですね。

もっとみんなで話したかったけど、周りに迷惑なので寝ます。
おやすみなさい

と思って床につくも、その床がコンクリなもんで、腰痛すぎてぜんっぜん寝られない!
正直、僕「寝た」という記憶がないんですよね。

辛い夜だった。


考えてみたら、僕はキャンプでまともに寝た記憶がない。
キャンプで寝られない人間なのです。

なので、次回のキャンプのテーマは
「熟睡できる睡眠環境を整える」
にしますかね。


さて、朝になりました。
寝てません。


でも、自然を求める血が騒ぐ。
朝の萱野高原を散策しに行きます。
萱野高原キャンプ場は萱野高原の中にあって、ハイキングコースがたくさんあるんです!
僕らは、夫婦池という池を探しに行きました。
📷萱野高原を散策

雨も微妙に降ってて、足場も悪く汚れましたが、キャンプ終了後には温泉へ行きますし もういいやと。

朝食や朝コーヒーを楽しんで撤収です。


みんなで記念撮影をしたものの逆光で暗くなっちゃいました

最高のキャンプでした!!!
また行きたいです。


萱野高原キャンプ場の紹介記事はこちら↓ hatenshiryoaim40.hatenablog.com

みのわ温泉 ながたの湯

ながたの森という、自然に触れ合える施設の温泉。
露天風呂やサウナ、食堂等、充実の温泉施設です。


萱野高原キャンプ場からは車で30分〜40分かかります。
キャンプ場で200円引券をもらっているので300円で利用できることに!

では行ってきます

📷温泉 https://e-minowa.jp/nagatanoyu/wp-content/uploads/2018/10/IMG_0001.jpg 信州箕輪町 ながたの湯より


キャンプの汚れと疲れが半端なかったので、温泉がいつにもまして気持ちいい!!
サウナからの水風呂がサイッコーですね!


昼飯は食堂でいただきます。
📷食堂 f:id:HatensHiryoaim40:20190804172648j:plain

📷コーヒー牛乳とエビ天そば



ながたの湯からの展望も良いのでおすすめです。
📷食堂からの展望 2階には展望休憩室もあるそうです。
湯上りに気持ち良さそうですね!


キャンプで疲れた体が一時的に癒されました。
帰りの運転頑張らねば!

箕輪町旅 おわり

まとめ

ローメンは思ったより甘い麺料理だった
・萱野高原キャンプ場は晴れてたらまた行きたいと思った
・キャンプでクタクタになったあとの温泉最高だった


雨でダメだと思ったキャンプが、みんなのおかげで成功してよかったです!

箕輪町は紅葉のそれは美しい もみじ湖(箕輪ダム)や温泉のあった ながたの森など、魅力的な自然スポットが満載でした!
信州そばを使った伊那谷ガレットというのも食べてみたいんですよね!


またこのメンバーでどっか遊びに行きたいです
次はいつ行けるかな〜