それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#58 長野県佐久穂町&小海町② 〜川辺キャンプと佐久平の大地~

f:id:HatensHiryoaim40:20200830141904j:plain

今回の旅先は
長野県は佐久穂町&小海町

八ヶ岳の東に位置する佐久穂町、小海町は里山・渓流・高原と自然がこれでもかと堪能できます。


今回は、佐久穂町&小海町を友人とキャンプをメインに巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20200830120024j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830121353j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830122831j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830122903j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830133247j:plain
2020/6/20〜2020/6/21 パーティ:2人


今回の旅の目的

八千穂高原 駒出池キャンプ場でキャンプ
友人と僕の家から中間あたりの場所でキャンプしようと見つけたキャンプ場。
僕は長野県の八ヶ岳周辺が大好きなのですが、まさかそこでキャンプができる日がくるとは!


八千穂レイク

f:id:HatensHiryoaim40:20200830115105j:plain 白樺群生地のメインエリアに佇む湖です。
とても静かな湖で、釣り人が桟橋のあちこちで釣りを楽しんでいました。🎣

そんな湖畔を半周すると、森へと続く小道が!


📷森への続く小道 f:id:HatensHiryoaim40:20200830115722j:plain 地図を持たない僕ら。
この先、どこへたどり着くのでしょうか?

📷森の小道 f:id:HatensHiryoaim40:20200830115816j:plain いや〜
素敵な小道ですね!
これだから八ヶ岳周辺は!!

📷不思議な植物 f:id:HatensHiryoaim40:20200830120024j:plain なんとも可愛い不思議な植物が生えていました。
モールみたいですね😊

そのまま道なりに歩いていると湖はどこかへ行ってしまい、道路にでました。

これはなんだか見覚えあるぞと。
なんせ僕はこの道に過去2回来てますからね!


ロッヂ八ヶ嶺

f:id:HatensHiryoaim40:20200830120535j:plain 宿泊もできるお食事処。
八千穂高原自然園のそばにあります。

ここで、キャンプ前のお昼ご飯を食べることにしました。

中に入ってみると、山に佇むご飯亭とだけあって、落ち着く内装。
雰囲気最高だわ。

料理を待っている間、山の本も置いてあるので、見ながら 「ここ行った!」なんてお話をしていました。
山の本が置いてあるのも良き。

僕が頼んだものは…
📷山菜うどん f:id:HatensHiryoaim40:20200830121353j:plain 「山菜〇〇」頼みがちなんですよね(笑)
さっぱりしたものがたまらん!

僕的にはボリュームあって食べ応え満点でした!
豚肉が絡んで美味しいんですよこれが!

友人が頼んだのは、ここのイチオシ、ヤマメの唐揚げ丼!
写真を撮り忘れたので、ぜひHPでチェック↓
ueharn04.wixsite.com

ここ、とってもおすすめです👍


さて、お昼ご飯も食べたことだし、キャンプ場に向かいますか!

八千穂高原 駒出池キャンプ場

f:id:HatensHiryoaim40:20200830122241j:plain 僕らはキャンプの時いつもチェックインが遅いので、今回はチェックイン開始時間と同時に入場!
ゆっくり過ごすぞ〜!

hatenshiryoaim40.hatenablog.com はい。
こちらがキャンプの様子。

URL飛ばしの術です(笑)
いいんです。
この旅シリーズの記事は自分のために備忘録として書いているのでテキトウで!

それでも読んでくださっている方、ありがとう。


と、いうわけで、素敵な写真だけ載せておきます。
f:id:HatensHiryoaim40:20200830122831j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830122844j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830122853j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200830122903j:plain

今回のキャンプで学んだのは、色々汚し過ぎて片付けが大変!!!
なので次回やる時は、一品くらい超絶うまいもの作って、あとは買ってきたものでもいいんじゃないかと。

久々の川辺でのキャンプ、せせらぎに癒されました😌


キャンプ後は、やっぱり温泉ですが、その前にお昼ご飯を食べたい!
友人が検索してくれてめっちゃ良さそうな場所が見つかりました!
行ってみましょう。

レストハウスふるさと

f:id:HatensHiryoaim40:20200830123235p:plain

八千穂高原スキー場の近くにある、展望も人気の道の駅的なスポット。

お店の裏からは、広大な大地を見渡すことができます。
📷広大な佐久平の大地 f:id:HatensHiryoaim40:20200830133247j:plain スゲー!!
こんな景色を車でちょちょいと来てみられるなんて!
なんだか、まだ文明が発達していない頃の原始の光景のようです。
しばし展望タイムを設けました。


さて。お昼ご飯はというと…
📷長野県産科乃豚を使用ソースカツ丼 f:id:HatensHiryoaim40:20200830133605j:plain 美味そう!!

正直、お腹はそこまで空いていなかったんですが、ソースカツ丼ときいて どうしても食べたくて(笑)

あまりにも多いので、ソースカツ丼1枚友人にあげましたとさ。

友人が頼んでいたのは…
📷天ぷらのなにか f:id:HatensHiryoaim40:20200830134132j:plain あれー。これなんてメニューだったかな。
とりあえず、Mくんは天ぷらに目がないので、ほぼ天ぷら頼んでますね(笑)


メインメニューも最高でしたが、ここではお店で売ってる様々なふりかけをお試しできます。
3種類くらいあるのですが、どれも美味しかった😋

ちなみに食事は、紹介した大展望をみながら食べられます!

さて、ゆっくりとランチを終えたので、旅の締め、温泉へ行きます♨️
今回行く温泉は、僕が今まで行った数々の温泉の中で一番好きな温泉です!!!


星空の湯 りえっくす

f:id:HatensHiryoaim40:20200830134936j:plain この温泉が最高なんですよ。

なにが最高かと申しますと、過去記事でも熱く語りましたがもう一度載せます!

星空の湯 りえっくすのココがいい!

  • 温泉がめちゃくちゃ清潔感がある

  • 更衣室も清潔感がある

  • 露天風呂からの眺めが最高

  • 多すぎないお客さん

  • 入館料800円にバスタオルとタオルの貸し出しが含まれている

  • 温泉内に読み物看板がある

  • シャンプーなどが質がいい(気がする)

  • 更衣室のアメニティの充実

  • ロッカーの鍵代がかからない

  • アイスの無料サービス(シャトレーゼ

  • テラスがある

  • スタッフさんの愛想がよい!

こんな感じですね。
さらにさらに、インターネットでクーポンも使えてお得でした!

📷温泉

http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/img/spa4.jpg http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/img/spa6.jpg
http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/spa.htmlより

温泉は、露天風呂が男女で全然違います。
前に一度行った時は、上の右の写真で展望が望めたのですが、日によって男女入れ替え制で、 今回は白樺が望める岩風呂でした。

白樺の向こうから気持ちの良い風が吹いていて、涼みながら話していたらいくらでもいられるねと話していました。


お風呂上がりには無料でアイスをくれます。

今回僕が選んだのは…
📷キウイアイス f:id:HatensHiryoaim40:20200830135940j:plain うま〜😋
シャトレーゼのアイスなので、めっちゃ美味いんですよ!


はぁ。 やっぱここ最高。

今度行く時は、また展望の望める方の露天風呂に入りたいな!


佐久穂町&小海町旅 おわり

まとめ

これで3度目の佐久穂町&小海町でしたが、何度行っても素晴らしい場所ですね。
一人で見つけた大好きな場所を、友人と一緒に巡れるのも楽しかったです。

この旅は6月に行きましたが、それ以降コロナで満足に旅ができなくなってしまいました。
それでも、比較的かなり落ち着いた時期に楽しい思い出を作っておいてよかったです。

また満足に旅ができるように早くなりますように!


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙