それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【八千穂高原駒出池キャンプ場】〜川のせせらぎと眠るキャンプ体験記~

f:id:HatensHiryoaim40:20200723170843j:plain 長野県佐久穂町八千穂高原駒出池キャンプ場は白樺群生地としても有名な八千穂高原に佇む広大なキャンプ場。
目玉の駒出池だけじゃない、様々ロケーションが楽しめるキャンプ場となっています。

僕のお気に入りの場所、八千穂高原でキャンプをするときが来たかと。
この記事では、八千穂高原駒出池キャンプ場でのキャンプ体験をゆる〜りと綴っていきます。


基本情報

⛺️八千穂高原駒出池キャンプ場
住所     :長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049−856
サイト種類  :フリーサイト・オート区画サイト
地面     :芝・土
レンタル品  :あり
販売品    :あり
シャワー・温泉:シャワーあり
駐車場    :あり
ホームページ :駒出池キャンプ場/八ヶ岳の癒しキャンプ

いざキャンプ⛺️へ!

今回は僕の人生5回目のキャンプ。
今回は高校時代の友人と2人でいってきました!
半年ぶりとなるキャンプを前に、前日楽しみすぎて全然眠れなかった😆!

天気は曇りからの晴れ!
受付を済ませたのでサイトを決めまっしょう!

サイト決め

駒出池キャンプ場は、その敷地面積は広大で、フリーサイトだけでも4箇所くらいあるんです。
しかも自由に選べるタイプ!

やっぱ名前にもなってる駒出池の湖畔にテント張りたいよなということで駒出池周辺を見にいきました。

📷駒出池 f:id:HatensHiryoaim40:20200723160731j:plain おおー!
透き通ってはないけど、世界を鏡のように映し出すささやかな池だ。
あれ?言葉選びが若干滝沢カレンみたいになってる?(笑)


まあ、池の周りは、結構他のキャンパーさんがいました。
僕らは静寂を好む者たち。

ちょっと人が多いかなということで、違うサイトを見に行くことに。


次に見に行った場所には小川が流れていました。
📷小川が流れるキャンプサイト f:id:HatensHiryoaim40:20200723161351j:plain

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

え!いいじゃん!!


なんだか、友人と人生で初めてキャンプした埼玉県の白岩渓流園キャンプ場を思い出しました。
あの頃はテントと寝袋とシングルバーナー以外にほぼ何も持っておらず、しかもバスを降りてから徒歩20分の山道をテントと食料合わせて7kgぐらいを もって汗だくになりながら登ったものです。
いや〜。苦労はしたけど楽しかったよな〜。
今じゃ車でスイスイですからね。

便利を知ってしまうと、不便な頃が楽しくても戻れないもんすね...。


思い出話はそのくらいにして、今回のキャンプ地が決まりました!
📷今日のキャンプサイト f:id:HatensHiryoaim40:20200723162615j:plain

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

ここをキャンプ地とする!


すいません!水曜どうでしょうろくに見たことありません!🙇‍♂️


さて、ここは周りにほかに誰もいない、このキャンプ場の辺境の地。

荷物運びがマジでキツイのなんの。

車と4往復ぐらいしたんすけど、3往復目で事件が!

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

あれ?テントの近くになんかいね?

f:id:HatensHiryoaim40:20200713161839j:plain
友人

カラスじゃない?

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

・・・

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

ヤバいじゃん!!!


急いで走り出すと、カラスがなにかを加えて飛び去っていくのが見えました。

食料を確認してみると...。
📷焼き鳥さん… f:id:HatensHiryoaim40:20200723163653j:plain

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

同じ種族で共食いすんなや…。

テントに食料を全てしまい、キャンプの準備が整いました。


キャンプ場散策

まだ飯を作るには早いので、キャンプ場を散策しに行きましょう!

📷キャンプ場マップ f:id:HatensHiryoaim40:20200723221215j:plain 広すぎますよね(笑)

📷ツリーハウス f:id:HatensHiryoaim40:20200723220937j:plain 登ってみましょう。

📷ツリーハウスの上から f:id:HatensHiryoaim40:20200723221502j:plain うん…これ、ハウスではないよね?

📷川 f:id:HatensHiryoaim40:20200723221704j:plain 川があったら足をつけたくなるもの。
足をつけた瞬間は、冷たいけど、ずーっと入っていられると思うんですけど、30秒くらいするとムリ!ってなるんですよね。これ。

📷駒出池 f:id:HatensHiryoaim40:20200723222336j:plain いい景色だな〜

てか、ここのキャンプ場のキャンパーさん、みんなテントが見るからにお高いんですけど。
安いテント使ってるのほんと、僕らしかいなかったです(笑)
外れに設営して正解だったな。


さ、のんびり散策してたので、かすかに夕暮れの匂いがしてきました。
キャンプ飯、作りますか!


キャンプ飯とともに更けゆく夜

今回のキャンプで初挑戦したかったキャンプ飯は…

なにかしらのホイル焼き!
だって、アルミホイルにいれて焚き火に放り投げとけば完成なんて楽すぎるん!
なんで今までやってこなかったん!


さっそく1個目を投入!!
📷ホイルガチャ(1個目) f:id:HatensHiryoaim40:20200723230042j:plain さて…なにがでるかな…!?(なぞのガチャ仕様)


📷ホイルガチャ(1個目)抽選結果 f:id:HatensHiryoaim40:20200723225006j:plain ★★★★
海の幸の酒蒸し


f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

ちょっと薄味だけど、素材の味が活きててうまい。

f:id:HatensHiryoaim40:20200713161839j:plain
友人

うまい!


塩こしょうを多めにして、追加で2回回しました。


さて、次のガチャは…
📷ホイルガチャ(4個目) f:id:HatensHiryoaim40:20200723224801j:plain なにがでるかな…!?

📷ホイルガチャ(4個目)抽選結果 f:id:HatensHiryoaim40:20200723230230j:plain ★★★★★
豚の酒蒸し


これ、素直に焼いた方が美味いんじゃね?
でも、★5だから、めっちゃ美味いってことなのかな…。

実食

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

うまい!うますぎる!

f:id:HatensHiryoaim40:20200713161839j:plain
友人

ヤバいね…!


これ。
まじでうますぎた。
先に言っちゃいますが、今回のキャンプ飯、これから先に作るものも含めて一番うまかったです。
これは今度またやろう。


ホイルガチャ、いかがでしたか?
料理酒と塩こしょうで味を付けただけただけなのに衝撃的な美味さなので、ぜひともやってほしいです。



さて、今回のキャンプでの新しいギアの紹介です。
それは大人気のピコグリルの焚き火台!…のパクリ商品です。
📷ピコグリルの焚き火台のパクリ商品 f:id:HatensHiryoaim40:20200724102511j:plain
本家はこちら▼

僕が買ったものは、もう売られていなかった...。
本家にはない灰受けがあって良かったんですけどね。

収納するとコンパクトでMacBook並みの厚さにもかかわらず、焚き火台にもBBQグリルにもなる優れもの!

ピコグリルもどきを使っていろいろとお料理しました!

📷ピコグリルもどきでクッキング

f:id:HatensHiryoaim40:20200724103511j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20200724103755j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20200724103714j:plain

ピコグリルもどきでBBQをするときのコツなんですが、普通にセットすると網に対して炭の位置が低すぎるんです。
なので、薪を挟んで底上げしたらうまくできましたよ!


お酒とキャンプ飯でお腹と心が満たされました。
📷焚き火 f:id:HatensHiryoaim40:20200724103933j:plain 焚き火をしながら夜が更けていきました。

川のせせらぎをBGMに今夜はもうおやすみなさい。


キャンプ場の朝

おはようございます。
いや〜。よく寝られた。

キャンプに行ってもよく眠れないことが僕の悩みでしたが、だんだんと熟睡できるまでになってきました。


📷朝ごはんは蕎麦 f:id:HatensHiryoaim40:20200724104738j:plain ちょっと、ビニールシートがマジで良くないな。
一気に映えなくなる。
掛け算で言えば、ビニールシートは負の値です。

…ということは、負の値のものと撮れば、プラスになって映えるということか?


違いますね。



キャンプ場の散策やらいろいろして、片付けは45分あればなんとかなるっしょと思ってたら、とんでもない。

チェックアウト時間に追われ、汗だくになって走り回ってグッチャグチャになってしまいました。


ですが、そんな疲れを吹き飛ばす出来事が。
チェックアウトを済ませて、車の方へ向かうと、小学校低学年くらいの兄妹が遊んでました。

するとお兄ちゃんに向かって

f:id:HatensHiryoaim40:20200724110932j:plain

わたしに勝てると思ってるの!?

f:id:HatensHiryoaim40:20200614192903j:plain

おいおい可愛すぎだろ。

僕と友人はとーっても幸せな気分になりましたとさ。


📷駒出池キャンプ場の看板 f:id:HatensHiryoaim40:20200724104537j:plain 最後はキャンプ場の看板のところで記念撮影しておしまい!


八千穂高原駒出池キャンプ おわり

まとめ

駒出池の湖畔ではキャンプできませんでしたが、結果的に川のそばで自然満喫のキャンプを楽しめました。
キャンプ場が本当に広大で、様々なロケーションを選んでキャンプできるのが駒出池キャンプ場の魅力ですね!
フリーサイト利用でしたが、お値段もお手頃でしたよ!

星空も綺麗にみられたので、木がないサイトを選んで星をみながらキャンプするのもいいですね!


周辺の観光もみどころ盛り沢山なので、レジャーが存分に楽しめるキャンプ場でした!