それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#59 群馬県下仁田町 〜下仁田の高地で牛とモツ~

f:id:HatensHiryoaim40:20201101193210j:plain

今回の旅先は
群馬県下仁田町

下仁田町群馬県民には言わずと知れたネギとこんにゃくの町。


今回は、下仁田の高地を中心に巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20201018011852j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201101105859j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201101110956j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201101181227j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201101184941j:plain
2020/8/29 パーティ:1人


今回の旅の目的

奥栗山渓谷を散策する
今回の旅は、コロナ禍で新しい旅様式に挑戦しようというテーマ、というか意識で楽しむことに。
まずはなんといっても人がいない所に行こうということで、グーグルレビュー数1の奥栗山渓谷にいくことにしました。
しかし、行った結果、とてもじゃないけど道が険しすぎて、目的地まで車で行けない状況に。
命の危険を感じたので、引き返しました😰

と、いうわけで、目的は捨て、ぶらりと下仁田を楽しむことにしたのです。


ほたる山公園

f:id:HatensHiryoaim40:20201018011852j:plain 下仁田の町を一望できちゃう、キャンプやバーベキューも楽しめる公園。
諦めた奥栗山渓谷から人里へ降りてくる道中にあったので寄ってみました。


駐車場を降りるとすぐにマップがありました。
📷マップ f:id:HatensHiryoaim40:20201018012100j:plain 結構広そうな公園。
しかし公園とは関係ないけど、この日はクッソ暑くて💦
今年の夏はこれでもかというくらい暑くて辛かったですね。
マスクしてるから余計でした。

公園は、山の斜面に作られていて、高低差がめちゃくちゃ激しいのです。

すぐにキャンプサイトを見つけました。
📷キャンプサイト f:id:HatensHiryoaim40:20201018013101j:plain このサイト、下仁田の町を見下ろせる景色を楽しめて、低木で区画わけされているのでプライベート感がありいい感じでした。

📷展望スポット① f:id:HatensHiryoaim40:20201101105056j:plain この公園は大きく分けて三段構造になっていて、その中段にある展望スポットです。
このあと、上段にも素晴らしい展望スポットがあるので、全景はそこで。

上段と中段の間には、冒険の砦が設置してありました。
📷冒険の砦 f:id:HatensHiryoaim40:20201101105344j:plain 面白そう!
なぜかだーれもいないので、大人だけどちょっと遊んでみようかなと近づくとクモの巣だらけでとてもじゃないけど遊べない。

ちゃんと整備すればめちゃくちゃ面白そうでしたよ。

余談ですが、滑り台って大人になると滑るのにめちゃくちゃ抵抗でますね。

パンツを汚したくない。

ただそれだけなんですけど。


さて、いよいよ上段の展望スポットへ。
📷展望スポット② f:id:HatensHiryoaim40:20201101105728j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201101105738j:plain なんとも開放的な場所。
ここからの下仁田の景色がこちら。

📷展望スポット②から下仁田の町を望む f:id:HatensHiryoaim40:20201101105859j:plain ここ、なんでだれもいないんだろう。
たしかにクッソ暑かったですが、こんなに絶景なのに。


この景色をしばらく眺め、次の目的地へ車を走らせました。


神津牧場

f:id:HatensHiryoaim40:20201101110137j:plain 日本で最古の洋式牧場で、ジャージー牛の行列が人気。
車でかなり山を登った場所にあります。

かなりの暑さですが、ファミリー層で賑わっていました。

📷マップ f:id:HatensHiryoaim40:20201101110904j:plain あんまり密になりたくないので、ソフトクリーム等の売店はすっ飛ばし進むと、ヤギがいました。
📷ヤギ f:id:HatensHiryoaim40:20201101110956j:plain ヤギだけでなくうさぎもいたような…。

ヤギ小屋を過ぎると、池を望む展望が!

📷池ビュー f:id:HatensHiryoaim40:20201101180713j:plain 高い場所に居るんだなという景色です。

すると、これから牛の行列が始まるというアナウンスが。
1時から始まるそうですが、ちょうどいいタイミングで牧場についたよう。

📷牛の行列① f:id:HatensHiryoaim40:20201101180936j:plain 来た来た!

📷牛の行列② f:id:HatensHiryoaim40:20201101181227j:plain 結構でかいな。

📷牛は大きな乳を揺らして f:id:HatensHiryoaim40:20201101181238j:plain よく見たら乳がはち切れそうなほどパンパン!
牛乳がいっぱい入ってるようです。

牛は歩行中にベットンベットン大をし放題。
牛の行列の後ろから、手慣れた牧場スタッフが大をこねるようにリズムを刻んで片付けていきます。

ただ牛が移動するだけならいいですが、漏らし放題なので大変だな。


このあとは、この牧場の展望台まで行こうかなと。
展望台まで山を登って15分。

15分か〜。
マジで暑いんだよな。

よし。やめよう。

やっぱ真夏の旅はキツいわ。


お次は、ちょっと遅めのお昼ご飯へ!


大竹食堂

f:id:HatensHiryoaim40:20201101183545j:plain モツ煮が美味しいと評判のお店。
テイクアウトができると聞いて、行ってみました。

お店に入ると、常連さんらしきご夫婦のお客さんが1組。
愛想のよいおそらく店主さんにオーダーして、作ってもらっている間、お店の中で待っていました。

店内は懐かしさを感じる雰囲気。
本当は店内で食べたいけど、今はテイクアウトの方が安心なので。

このご時世で、いままでテイクアウトなんてできなかったお店がテイクアウト展開し始めました。
そこで、美味しいお店のご飯を自然の中で食べたらめっちゃうまいんじゃね?と思ったんです。


そこで食事スポットに選んだのがこちら!
📷ほたる山公園の上段展望スポット f:id:HatensHiryoaim40:20201101184623j:plain 戻っても、やっぱり誰もいませんでした。
なんでこんないい景色の場所に誰もいないんでしょうか?

夕方になり始め、ちょっとだけ涼しくなってきました。

📷モツ煮定食 f:id:HatensHiryoaim40:20201101184941j:plain 肝心なモツ煮定食は、すごいボリューム。
めっちゃ美味い!!
味が染み込んでいて、モツはめちゃくちゃ柔らかい!


だけど、やっぱお店で食べたいわ。
新しい旅様式、難しいっすな。



下仁田旅 おわり

まとめ

下仁田は、展望してみると山と山に谷があって、そこに集落があるというのがよくわかりました。
有名なスポットとして荒船風穴がありますが、今回は暑くてバテたのでパス。

振り返ってみると、下仁田といったらのネギとこんにゃくを食べてなかったので、今度井森美幸がバイトをしていたという茂木ドライブインに寄ってみようかなと思いました。


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙