それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【みどりの村キャンプ場】山麓で過ごす満天星空キャンプ

f:id:HatensHiryoaim40:20200122172144j:plain 群馬県高山村のみどりの村キャンプ場は小野子山のふもとに腰を据える絶景の満天星空キャンプ場。
県立ぐんま天文台のある高山村では、星空の眺めを守るために「光環境条例」を制定し、天体観測のために人口光を制御。

群馬県屈指の天体観測スポットにあるみどりの村キャンプ場で、小野子山と星空が織りなす絶景キャンプを体験してきたので基本情報からおすすめ情報までまるっとご紹介します!

※本記事では執筆者の僕が星空を撮影できる技術を持ってないため実際の星空の写真はありません。

基本情報

⛺️みどりの村キャンプ場
住所     :群馬県吾妻郡高山村大字中山6853
営業期間   :4月下旬~10月下旬
チェックイン :13:00
チェックアウト:10:00
サイト種類  :フリーサイト・オート区画サイト
地面     :芝・土
レンタル品  :一部あり(飯ごうなど)
販売品    :あり(薪など)
シャワー・温泉:シャワーはあり
駐車場    :あり
ホームページ :みどりの村キャンプ場|群馬県高山村
※この記事の情報は2020/9/22現在のものになります。
水道

場内に炊事場が3か所あって水圧も問題なしでした。
ただ場内は広すぎて、炊事場の場所も考えた場所に設営しないと遠い場合があります。

トイレ

場内に5か所あります。
洋式で掃除も行き届いており、かなり綺麗なトイレなので安心です。

ゴミ

・燃えるゴミ
・ペットボトル
・空き缶
・ビン
分別すれば無料で引き取ってくれます。



みどりの村キャンプ場のココがスゴい!

みどりの村キャンプ場の魅力を3点紹介していきます。

① 満天の星空

※この画像はフリーのイメージ画像です。

みどりの村キャンプ場があるのは、星空の眺めを守るために「光環境条例」を制定している群馬県高山村。
そもそも高山村は、群馬県の都市部の北に位置し、高山村と都市部の間には、群馬県を代表する山「赤城山」「榛名山」があるのでただでさえ光が少ないのですが、加えて「光環境条例」なんざ制定されたら鬼に金棒ですね!
僕がテントを設営したフリーサイトの位置からは、小野子山をシルエットに満点の星空を眺めながらのキャンプを楽しむことができました!

ですが残念ながら、僕は星空撮影スキルは皆無。
実際のみどりの村キャンプ場からの星空を写真でお伝えできないのが残念です。

ですが、星空撮影スキルがないなら編集スキルでなんとか表現してみます!

フュージョン はっ!!!

f:id:HatensHiryoaim40:20200122173540j:plain

▼フリーサイトからの星空(合成)
この合成画像、肉眼で観た星空にかなり寄せられたかと思います。
肉眼で観た眺めとかけ離れた加工で、あまり煽りたくないという思いで作りました。はい。

合成画像のように天の川もきちんと観測でき、流星も5分に1回は流れゆきました。
山の縁からはどこかの街の小さな光が溢れており、幻想的な満天の星空を堪能することができました。


星降る夜に夜空を見上げながら食べるキャンプ飯は極上の味になること間違いなしです!




② 選べるキャンプスタイル

みどりの村キャンプ場では その広大な土地を活かして、

  • フリーサイト

  • オートキャンプ区画サイト

  • バンガロー泊

  • ログキャビン泊

など様々なキャンプスタイルを楽しめます。

▼場内マップ
f:id:HatensHiryoaim40:20200122210200j:plain
僕が今回利用したのはフリーサイト。
マップの濃い緑の範囲ならどこでも設営OKでした!

ちなみに、フリーサイトには小川も流れています。
▼フリーサイトに流るる小川


なんとこのフリーサイト、車が1台横付けできちゃうんです!
さらに選ぶ場所次第で、林間サイトにも拓けた芝サイトにもなります!

僕らは小高い山の上に設営しました🏔
▼僕らの設営場所

星を山越しに見るにはここがベストポジションな気がしました。

フリーサイト以外の写真は撮り忘れるという失態をしてしまったので、また行った際には更新しようと思います。


焚き火をしていると、煙がなびいて紅葉と混ざり合う素敵なサイトに!
▼紅葉と焚き火 秋は燃えるような紅葉もサイト内で楽しめたのでオススメのシーズンです!



③ 隣の牧場を散策

みどりの村キャンプ場のすぐ隣には たかやま高原牧場という牧場が隣接しています。

「キャンプ場に早く着きすぎた!」
「朝早く起きた!」

そんな時は牧場を散策してみると何か発見があるかもしれませんよ!

▼たかやま高原牧場の牛 カメラを向けると不思議そうに寄ってきました🐃

キャンプ場から徒歩5分ほどで牧場まで散策できます。
昼間には大量の牛の鳴き声がサイトまで響いてくるので癒されます🐮☺️


牧場の散策ルートは、一直線に山へ登る方向へ伸びています。
牧場を登っていくと、眺めがどんどん良くなっていきます。
▼牧場の上部からの景色

頑張って牧場を登ると、展望台が。
▼展望台
ぜひ、時間のたっぷりあるキャンプの中で、散策しながら素敵な景色を見つけてみてはいかがでしょうか?


みどりの村キャンプ場の気をつけたいところ

①サイト内の街灯が深夜になっても消えない

星を見る時って、小さな街灯もあるのとないのとじゃ世界が変わってくるのですが、フリーサイトの街灯が割と邪魔してきました。
僕らは完全なる天体観測タイムを作り、街灯のあまり届かない場所まで移動して観ました。

▼僕らの見つけた街灯光のあまり届かない拓けた場所⭕️

光のあまりない拓けた場所は他にもあるはず。
ぜひMy天体観測スポットを探してみてくださいね!


②静粛タイムが21時

22時のキャンプ場が多いですが、ここは21時なので忘れないように気をつけなきゃですね。
ちなみに、静粛タイムは21時〜6時です。


周辺情報

スーパー・ホームセンター

スーパーはキャンプ場のある村の高山村にもありますが、品揃えを考えると街まで降りた方がいいでしょう。
ベイシア 渋川こもち店
カインズ 渋川鯉沢店

キャンプ場まで車で約20分でアクセスできます。
上の2店はお互い車で約5分で行き来できます。

温泉

高山村には温泉が2つあります。

1つめ 高山温泉ふれあいプラザ www.takayama-kanko.jp 道の駅に併設された、リーズナブルで大きな温泉です。
露天風呂やサウナ、お食事亭などの設備がありました。
露天風呂からは、群馬にいることを忘れてしまうような広大な景色が見えました♨︎

みどりの村キャンプ場でここの温泉の割引券をもらい、安く利用させてもらいました。ありがたや♨️



2つめ 高山温泉 いぶきの湯 www.takayama-kanko.jp こちらは行ったわけではないので下手に情報は書けないですが、利用料が300円という破格!!



予約方法

予約は公式HPからWebでできます。

なお、2020年度は4月25日(土)から営業開始となり、2月1日(土)午前1時からWeb予約が可能になります。
それまでは以下のURLに飛んでも予約できません。

▼予約URL
https://check-in.asp.ne.jp/check-in/plan_list/424/view2/


まとめ

みどりの村キャンプ場の魅力は、なんといっても星空でしょう。
僕が今まで見た星空の中で1位2位を争うほど、凄まじい星空にのみこまれました🌠

たとえ曇ってしまったとしても、ロケーションは申し分ないほど素敵です。
十分にキャンプを楽しめることは間違いないと思います。


また、このキャンプ場がある高山村は、群馬県とは思えないような、むしろ長野県のような雄大な山並みの景色が楽しめます。

高山村には
口径150cmの望遠鏡を有する 県立ぐんま天文台
ロケ地やアニメの聖地 ロックハート
伝説の残る森 添うが森・添わずが森
地元の食材や足湯を堪能! 道の駅 中山盆地
などなど、魅力ある観光スポットがしっかりとあります!
ぜひ、キャンプのおともに周ってみてはいかがでしょうか?


山麓の星降るキャンプ場で過ごす休日は一生の思い出に残ること間違いなしです!
ぜひ みどりの村キャンプ場でゆったりとした素敵な時間を。