それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#52 群馬県高山村 〜星空キャンプと村巡り~

f:id:HatensHiryoaim40:20200401031442j:plain

今回の旅先は
群馬県高山村

高山村と言えば星空が美しいことで有名。
ぐんま天文台ロックハート城などの観光名所のみならず、のどかな村の風景も楽しめる。


今回は、高山村でのキャンプのついでに村を巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20200401031908p:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200401032903p:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200404220200p:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200404224930p:plain
2019/10/29〜2019/10/30 パーティ:2人

今回の旅の目的

みどりの村キャンプ場でキャンプ
今までキャンプを計3回してきたのですが、故郷の群馬県でキャンプしたことなかったなと。
すると友人が「みどりの村キャンプ場」という良さげなキャンプ場をおじいちゃんから教えてもらったそうで、そこへ行くことに。


道の駅 中山盆地

村人も利用する道の駅。
無料の足湯が楽しめる。


キャンプ場に行こうとするも、早く着きすぎちゃうので寄りました。
この日の天気はそもそも雨で、夕方くらいには晴れる予報。
どのみち早くキャンプ場についてもできることがなかったんです。


昼飯をどこで食べようか迷っていたのですが、最高の品を友人が見つけてきました!

📷村で作られた五目おこわと天ぷら
こういうのって、マジでめちゃくちゃ美味しくて、作った方の知りもしない思いを勝手に妄想して温かい気分になれるんですよね!
しかもだいたい安い!

最高の昼飯でした!

📷足湯 多分新しいお湯がこんこんと提供され続けています。
お湯は結構熱めで、外に足を出したりしながら入ってました♨️


足湯に入りながらの景色も、群馬県とは思えない高原のような景色が広がっていました。

📷足湯しながらの景色 「ああ、コレコレ。こんな旅がしたかったんだ。」
あいにくの雨ですが、友人と会話をしながらゆっくりと流れていく時間が至福でした。


さて、次はキャンプ場へ向かいます!


みどりの村キャンプ場

f:id:HatensHiryoaim40:20200401031908p:plain 小野子山のふもとに腰を据える絶景の満天星空キャンプ場。


到着するも雨は上がらないので、キャンプ場周辺を散策することに。

このキャンプ場、隣に「たかやま高原牧場」が隣接しているのです。

そこには、大量の牛さんたちが!🐃
近寄ると、牛も なんだなんだと近寄ってきました🐮?
📷たかやま高原牧場の牛
f:id:HatensHiryoaim40:20200401032903p:plain
それにしても、牛もいいけど、奥の景色がなんとも絶景!
小野子山へと伸びる一本道を登り進めると...

📷展望台付近からの眺望
f:id:HatensHiryoaim40:20200401033259p:plain 北海道かっ!

群馬にこんな開けた高原があるとは知りませんでした。

これはぜひ、晴れの景色も見たいです!
ちなみに、展望台からの景色よりも展望台手前のこの景色のほうが木がなくてきれいでした。


地図を入手しました。
スマホに落とし込みます。(撮影)
📷たかやま高原牧場の道 f:id:HatensHiryoaim40:20200401033909p:plain 引き返さなくてもキャンプ場まで続く道があるじゃないか!

📷帰り道の林 f:id:HatensHiryoaim40:20200401034416p:plain 紅葉混じりで、素敵な林が見られました。


歩いているうちに、だんだんと雨が上がり、晴れ間が出てきました!
キャンプ開始です!

キャンプBGMは、秋ということでこちら!
https://music.apple.com/jp/album/happy-endings/599937290?i=599937400&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog 花澤香菜といえば、化物語OP「恋愛サーキュレーション」が有名ですが、
恋愛サーキュレーション等、物語シリーズの楽曲を手がけるmeg rockさん×神前暁(MONACA)さんの楽曲なんです!
とても秋を感じられる曲になってます。


…話が逸れましたが、今回のキャンプはたくさんの「食」を用意しました。
作ったものは、ざっとこんな感じ!
📷いっぱい作ったよ!

f:id:HatensHiryoaim40:20200401035947p:plain



今回は、ゆるキャン△のクリスマスキャンプで憧れを抱いた「すき焼き」を実践!
これがマジで最高でした!


食べながらも空をふと見上げると、満点の星空がそこにありました。
食べ終わったら、いよいよ天体観測タイムです。

📷みどりの村キャンプ場の星空(再現)
f:id:HatensHiryoaim40:20200401031752p:plain この写真は僕は星空を撮影できるスキルは持っていないので、合成で作り上げたものです。
この合成画像、肉眼で観た星空にかなり寄せられたかと思います。
肉眼で観た眺めとかけ離れた加工で、あまり煽りたくないという思いで作りました。はい。

めっちゃ綺麗。
キャンプ場には、近くに僕ら以外に人はおらず、一気に星空の世界に飲み込まれていきます。
流星も何個も発見しました。
友人は全然見つけられなくて悔しんでましたが(笑)

にしてもクッソ寒い!!

この日の僕らの就寝はいつになく早かった。



朝起きると、時刻は8時。
なんでだろ!?
最近、旅で疲れて全然早く起きれなくなってしまいました。

朝、焚き火をすると、煙と光と紅葉が織りなす一枚が撮れました。
📷煙と光と紅葉と

これにてキャンプ場はおしまい!
まずは、キャンプ後の温泉へ♨️



高山温泉ふれあいプラザ

f:id:HatensHiryoaim40:20200404235537j:plain 道の駅に併設されている、刺さったら痛そうな温泉です。
露天風呂からは高山村の雄大な景色が望めます!

キャンプ場で、割引きチケットをもらっていたので400円で入湯!

▼露天風呂

https://www.takayama-kanko.jp/fureai/photo/roten2-1.jpg
https://www.takayama-kanko.jp/fureai/onsen.htmlより

屋内も露天風呂もとても広く、開放感がありました。
お湯も綺麗だし、キャンプで汚れた体が浄化される気分です✨

お風呂上がりには、食堂でご当地グルメっぽいものを食べました。
📷高山丼(って名前だった気がする)
f:id:HatensHiryoaim40:20200404235551j:plain 甘ダレが沁みて、キャンプ疲れに沁みる味!
うまい!!


温泉でリフレッシュしたあとは、
高山村のローカルスポット巡りへ!



三島神社

f:id:HatensHiryoaim40:20200404235607j:plain 杉並木が凄い神社とのことで、やってきました。
入り口から、夏目友人帳感が漂っていて素晴らしい!

📷三島神社の杉並木 f:id:HatensHiryoaim40:20200404221348p:plain カメラに収まらない高さです。
この杉は、年輪400くらいあるそうなので、とってもご長寿ですね!

それにしても、この神社周辺は、絵に描いたような田舎の景色でした!
📷田園風景
f:id:HatensHiryoaim40:20200404221817p:plain この記事のアイキャッチにもしている田園風景です。
和みますね〜😌


お次は、森へ!



添うが森

f:id:HatensHiryoaim40:20200404222114p:plain 高山村には「添うが森」と「添わずが森」という2つの森があります。

「添うが森」は恋の願いが必ず叶う森
「添わずが森」は縁を切ってくれる森
だそうです。

こう聞くと「添うが森」は一見華やかさを感じますが、伝説を読んでみると、なんだか悲しいお話ではありませんか。

📷添うが森の祠 f:id:HatensHiryoaim40:20200404223250j:plain なんだか悲しげな印象を受けますが、ペットボトルの水がお供えしてあって、だれか信仰している人がいるようですね!

添わずが森には、今縁を切りたい人はいないので行かないことにしました(^_^)



北向観世音 福蔵寺

f:id:HatensHiryoaim40:20200404225333p:plain 小さいながらも立派なお寺。
ちょこっと散策して、参拝しました。

📷並ぶ石像
f:id:HatensHiryoaim40:20200404224344j:plain 最近作られたような立派な石像が並んでました。



泉龍寺

f:id:HatensHiryoaim40:20200404225430p:plain 北向観世音 福蔵寺のすぐ近くにあって、それはそれは大きな高野槙が有名とのことで訪れてみました。
このお寺、立派な門構え。

📷泉龍寺の高野槙 f:id:HatensHiryoaim40:20200404224930p:plain デカすぎてカメラにおさまらなーい。
でも縦で撮るのはいやなんですよね笑

御神木感がすごい木でした。



尻高神社

f:id:HatensHiryoaim40:20200404233042j:plain しったか神社と読むそうです。
これまた夏目友人帳っぽいスポットですね〜
1人できたらちょっぴり怖いかもしれないです。

尻高神社には参道とは反対の方向から入ってしまったのですが、神社に辿り着くまでの道が素敵な展望でした!
📷尻高神社の裏の道からの展望 f:id:HatensHiryoaim40:20200404233341j:plain 高山村の集落と、その先の山が見渡せる隠れた絶景スポットでした。


高山村旅 おわり

まとめ

高山村には以前から行こうと思っていたのですが、キャンプを機会に行くことになるとは思いませんでした。
高山村の観光と言えば、だいたい
ロックハート
・ぐんま天文台
の2択になるかと思いますが、
ローカルスポットで盛り上がれる友人と、色々なめちゃくちゃローカルな場所に行けたことがとても楽しかったです。

小さな村ですが、星空と自然に囲まれた、
まさに都会の喧騒を忘れるにはもってこいの村でした!


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙