それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【半月山展望台】ハイキングで行く中禅寺湖の絶景 | ディープ旅にゆこう

f:id:HatensHiryoaim40:20201107211000j:plain 半月山展望台は栃木県日光市中禅寺湖を望むことができる、行くのがちょっと大変な日光のディープスポット。

中禅寺湖周辺には、中禅寺湖でのレジャーはもちろんのこと、華厳ノ滝や竜頭ノ滝など名だたる観光名所が点在していますよね。
そんな中、たどり着くのが大変ともあってか激混みするほどではない(紅葉シーズンを除く)圧巻の絶景、半月山展望台とはどんな場所なのか!

半月山展望台の魅力をリポートしていきます!

半月山展望台 基本情報

半月山展望台は栃木県日光市にある展望台で、中禅寺湖を一望することができる。
男体山が向かいにあり、男体山をバックに見渡す中禅寺湖の展望は圧巻。
半月山駐車場から登山道を30分ほど登るのがメジャーな手段だが、登山道は観光向けに整備されたものではないので、多少の覚悟は必要。

駐車場:無料(普通車55台、大型車6台)
バス:駐車場にバス停あり


半月山展望台を旅しよう

半月山駐車場を目指すところから旅を始めましょう。
中禅寺湖の歌ヶ浜第一駐車場などを横目に、県道250号線を使って半月山を登っていきます。
なお、歌ヶ浜第一駐車場を過ぎたくらいから、この先にトイレはないぞと看板が注意喚起。

この先本当にトイレはないので、済ませておきましょう。

10分くらい登ると、中禅寺湖展望台という大きな駐車場が見えてきます。
中禅寺湖展望台からの中禅寺湖を望む f:id:HatensHiryoaim40:20201105220236j:plain ここからでもかなりの絶景ですが、この先ではこれを超えてきます。


ここから5分ほど車を走らせて着くのが半月山駐車場。

▼半月山駐車場 f:id:HatensHiryoaim40:20201105220730j:plain この写真ではガスってしまっていますが、ガスる前にここからの景色を捉えました。

▼半月山駐車場からの景色 f:id:HatensHiryoaim40:20201105220902j:plain 中禅寺湖は見られませんが山々がどこまでも織りなす景色はいつまでも見ていられるほど。
車で行ける場所からこんな景色が見られるなんてすごいと思いませんか?

一つだけですが、ベンチがありました。
あのベンチでこの景色をずっと眺めていたい…。


おっと!
目的地の半月山展望台へ向かわなくては!!

半月山展望台へは、この駐車場から半月山を30分ほど徒歩で登っていきます。

いわゆるハイキングです。
なので、ヒールとかじゃかなりキツイです。


10分ほど登ると、半月山駐車場が眼下へ。
▼半月山駐車場を眼下に望む f:id:HatensHiryoaim40:20201105221756j:plain これはすごい。
さっきから絶景しか見てない気がします。

さらに半月山展望台付近まで登ると駐車場はこんな小ささ。
▼半月山駐車場は遥か遠くに f:id:HatensHiryoaim40:20201105222002j:plain あそこまで帰るのがしんどくなるほどです(笑)


さて、いよいよ半月山展望台に着きました。
展望台は、6畳ないほどの大きさで、ベンチや展望できる山の図があります。


そして、ここからの景色が、この記事のアイキャッチにもなっているこちら。
▼半月山展望台から中禅寺湖を望む f:id:HatensHiryoaim40:20201105222438j:plain 思わず息を飲む美しさ。
聞こえるのは風の音だけです。

これはやばいわ。

今日は午後から雨とのことで、午前中に滑り込んで登りましたが、徐々に雲が立ち込めてきています。
雲がいい感じに流れてきたからこそ、こんな幻想的な写真が撮れました。


帰りの登山道も、帰り道だからこその絶景が目白押し。
終始絶景がとまらないハイキングとなりました。


Visit:2020/09

まとめ

f:id:HatensHiryoaim40:20201105223638j:plain 体力は使うけれど、展望台からの景色だけでなく、道中も絶景を楽しめるのがすばらしいです。
上のパノラマ写真は半月山駐車場からとったものですが、至る場所でこんな景色が待っていますので、様々なシーンを楽しみながら半月山展望台を目指すのがオススメです。

中禅寺湖周辺での観光を楽しむついでに、ぜひふらっと訪れてみてはいかがですか?