それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#53 群馬県中之条町 〜白砂渓谷ライン 紅葉巡り~

f:id:HatensHiryoaim40:20200411155213j:plain

今回の旅先は
群馬県中之条町

中之条町と言えばチャツボミゴケ公園や四万温泉が有名。
総面積も大きく、様々な観光資源が豊富。


今回は、中之条町でも白砂渓谷ライン周辺にスポットを当てて紅葉を巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20200411224250j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200412094926j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200412091023j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200412093622j:plain
2019/11/13 パーティ:1人

今回の旅の目的

白砂渓谷ラインの紅葉を楽しむこと
11月も半ば。
人があんまりいない紅葉スポットないかなぁ〜。

群馬の紅葉一覧サイトを眺めていると、「白砂渓谷ライン」という場所が載っているのを発見。
マイナーそうだしいいじゃん!!
山の紅葉は、もう見頃をすぎてきていますが、白砂渓谷ラインはギリギリ残っていそうだったので滑り込んできました。


六合赤岩重要伝統的建造物群保存地区

六合赤岩重要伝統的建造物群保存地区は、昔 養蚕業をしていた人の集落です。
日本らしい伝統的な街並みを楽しみながら紅葉も楽しめます。


全然寄る予定はありませんでしたが、白砂渓谷ラインに入ると駐車場があったので寄ってみることにしました。

📷マップ 無料で停められる駐車場が結構あります。

ふれあいんちという場所に車を停めて散策開始!
📷ふれあいんち 観光案内所です。
赤岩ん家という名前もあって、正式名称が謎なんですよね(笑)

赤岩集落のパンフレットをもらってきました。

パンフレットで面白そうなところに行ってみましょう。

📷上の観音堂 茅葺き屋根が日本らしいですね!
「上の」と名がつくだけあって、上の方にあるので展望も期待できます。

📷上の観音堂からの展望 秋らしい、紅葉と青空の景色が広がっていました。

まわりには誰もいません。

景色を独り占めする感覚...。
最高です。


続いてやってきたのは...

📷毘沙門堂
道なりに進むと...

📷湯本家 この赤岩集落では、高野長英という人とゆかりがあるようです。

湯本家を通り過ぎて左折して登ると、なんとお風呂に辿り着きました。
📷長英の隠れ湯 こんなところに温泉があったとは!
パンフレットに、おおっぴらに書いてあるわけでもなく、隠れ湯とはいえど、ビジネス的に隠しすぎだろ!(笑)

実は、ここは前は別の場所でもうちょっと大きな温泉施設だったようですが、現在はここに移転してこじんまりした形になったそうな。
どおりで建物が新しいわけだ。

受付があるわけではなく、100円を入れて入浴します。
今回は、このあと別の温泉に行く予定があったので入りませんでした。


長英の隠れ湯を出てすぐの紅葉が美しかったです。
📷長英の隠れ湯の前の紅葉

次は、滝を見に行きましょう!


天狗の足跡

f:id:HatensHiryoaim40:20200412094926j:plain 滝を見ようと駐車場に車を停めると、小ネタがありました。
足のマークからみると、天狗の足跡が見えるそうです。

📷天狗の足跡 f:id:HatensHiryoaim40:20200412094949j:plain ん〜?
どれだろ?
現地で見た時は、あっこれか!ってなったんですけど、今改めて写真を見直すとよくわからないですね。

ま、でも、足跡が見つからなくても紅葉が綺麗だからいっか(笑)


さあ、滝を見に行きましょう!

大仙の滝

f:id:HatensHiryoaim40:20200411224250j:plain 大仙の滝(おおぜんのたき)は、世立八滝のなかでも一番有名な滝です。
駐車場からも一番近くて、遊歩道を3分歩けば着いちゃいます。

その滝がこちら!
📷大仙の滝 f:id:HatensHiryoaim40:20200411225335j:plain けっこう落差ありました
大仙の滝は、滝壺にかなり近づけちゃいます!

📷滝を下から見上げる f:id:HatensHiryoaim40:20200411225407j:plain 滝からの風が凄いし、水しぶきもとんできます。
圧巻だけど、寒い!!

📷遊歩道の紅葉 f:id:HatensHiryoaim40:20200411225411j:plain 紅葉に包まれたような遊歩道を楽しみながら滝をあとにしました。

尻焼温泉

f:id:HatensHiryoaim40:20200412091012j:plain 尻焼温泉の大露天風呂は普通の温泉施設とは異なり、川の一部です。
四方を紅葉の山に囲まれたロケーションで温泉を楽しめます。

もう終わってしまいましたが、少し前に「アオハルTV」というテレビ番組が放送されていました。
その番組で、満島真之介とSexy Zoneの菊池風磨が秘境にある自然の天然温泉に行っていたのですが、面白そうじゃん!と

尻焼温泉も、本当に川の一部なので、まさに秘境の天然の温泉なのです!
ただ、囲いもなく、混浴なので、個人的にめっちゃ恥ずかしい。

川ぞいの道を歩いていると、川風呂入口と看板が出てくるので、そこから1分もかからずに温泉に到着です。

📷尻焼温泉 f:id:HatensHiryoaim40:20200412091023j:plain お客さんいるんかなと思っていたのですが、5人ほどいました。
やっぱり人気の温泉のようですね!

ちなみに無料です。
川に入るわけですから。
川なので、その時の天候や川の状況によってコンディションが変わってきます。
入れない時もあります。


僕が行った時は、川のコンディションバッチリ!!
いざ入ってみると、場所によって異なりますが、安定したところで体感39度〜40度くらいの温度でした。

川底のぬめりもあまり感じないのでいい感じ!

そしてなにより、大自然の紅葉が近い!
紅葉を満喫するにはもってこいの温泉でした!

お風呂からの紅葉の眺めは、お客さんがいたので撮れませんでした。
本当に綺麗なので、気になる方はご自分の目か、他のサイトで!


ちょっと恥ずかしいのはありますが、温泉好きで、温泉施設の温泉しか入ったことがないという人には、一度味わってほしい秘境天然温泉でした!

品木ダム(上州湯の湖)

f:id:HatensHiryoaim40:20200412093616j:plain 白砂渓谷ラインとは少し離れてしまいますが、このダムは草津温泉の強酸性の水を中和するためのダムだそうです。
水の色は、かなり薄緑色をしています。

今回は、展望のできる駐車場からざーっと見渡してきました。
📷f:id:HatensHiryoaim40:20200412093622j:plain 紅葉はちょうど見頃を過ぎたタイミングといったところでしょうか?
ギリギリの滑り込みセーフって感じですね!

それにしても、水が濃ゆ〜い感じで、まわりの山を溶かしていくんじゃないかって感じのダムでした(笑)

中之条旅 おわり

まとめ

白砂渓谷ライン周辺は、人が全然いなくて、静かに紅葉を楽しめました!

実は今回訪れた白砂渓谷ライン周辺は、草津にめちゃくちゃ近いんです。
草津温泉で有名な日帰り温泉西の河原露天風呂」に行こうと思って調べたら、大仙の滝から車で20分くらいで着いちゃう予想でした。
結局、尻焼温泉で満足したので行きませんでしたが。

なので、秋に草津温泉にきたら、ちょっと紅葉を見に来てもいいかもしれませんね!
いや〜
ローカルスポットいいわ〜😆



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙