それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【タンドリーチキン】S&B シーズニングでお手軽調理!

f:id:HatensHiryoaim40:20200425220912j:plain 自粛でアウトドアが楽しめないので、庭でアウトドア飯を同じ環境で作ってみて、実際のシーンに備えるという休日の過ごし方を思いつきました!
で、ついでに記事にしちゃおうと。

今回作ったのは、タンドリーチキン。

タンドリーチキンはインド料理で、タンドールという壺窯で焼いたもののことを言うそうです。
独特のスパイスが堪らないですよね!

1から作ろうと思うと、どう調理したらいいかわからないし、タンドールなんか持ってるわけないし(笑)

そこで今回は、S&Bから出ている超便利なシーズニングを使って「サクッと本格。」のタンドリーチキンを作っていきます!
このメニューをアウトドアシーンで出したら、映えることモテること、間違いなしかも!?



食材

f:id:HatensHiryoaim40:20200425223109j:plain

食材
鶏もも肉 150g(1/2枚)
・タンドリーチキンの粉(シーズニング) 1袋
・オリーブオイル 大さじ1

※タンドリーチキンの粉は1パックに2袋入ってます。
鶏もも肉はだいたい1枚300gくらいかと思いますので、鶏もも肉1枚で作りたいときは2袋使ってください。


作り方

鶏もも肉を1口サイズに切る

f:id:HatensHiryoaim40:20200425224030j:plain シーズニングさんの正規のレシピは、オーブンを使いますが、アウトドアシーンではなかなかオーブンは用意できないです。
今回はミニフライパンで作っていくので、火が通りやすいようにできるだけ小さめで切ったほうがいいです。

切る時のポイントですが、
包丁だとまな板が必要になってくるので、キッチンバサミがいいですよ!


② 袋に鶏もも肉と粉を入れて揉み込む

f:id:HatensHiryoaim40:20200425224555j:plain 公式さんによれば、肉に約30分まぶしておくとより一層美味しくなるそうです。
時間があったので30分放置しておきました。
こうゆー時に袋で揉み込んでけば、放置してもゴミが入り込むことが防げますね!


③ オリーブオイルをフライパンに入れて焼く

f:id:HatensHiryoaim40:20200425225010j:plain 中火よりちょっと強いくらいで焼きました。

出来るだけ釜のような環境を作りたかったので蓋をしました。


火が通れば完成です!

実食

f:id:HatensHiryoaim40:20200425230154j:plain スパイスがきちんとチキンに効いていて美味しいです😋
お酒が進みそうな、アウトドアにもってこいのメニューですね!

反省点があるとすれば、僕はもうちょっとカリカリにしたいので、今度は油をもうちょっと増やして作ってみようと思います。


調理器具の紹介

f:id:HatensHiryoaim40:20200425230847j:plain

キッチンバサミ
適当なふくろ



まとめ

タンドールを使ってない時点でタンドリーチキンと呼んでいいのかという疑問は残るものの、めちゃくちゃ美味しいタンドリー?チキンができあがりました!


お手軽すぎるぜシーズニング!
「サクッと本格。」は完璧なキャッチコピーですね!!

シーズニングシリーズは、本当に多種多様な世界のメニューを展開しているので、これからどんどん作ってみたいと思います!
www.sbfoods.co.jp