それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【エビとマッシュルームのアヒージョ】超簡単レシピ|アウトドア飯備忘録

f:id:HatensHiryoaim40:20190730172434j:plain キャンプや登山で僕が実際に作ったアウトドア飯を紹介していくアウトドア飯備忘録企画の第1弾です。
今回は、キャンプシーンが一気にオシャレになる料理、アヒージョの紹介です。

今回作ったのは
エビとマッシュルームのアヒージョ


アヒージョと言ったら「エビ」と「マッシュルーム」ですよね!
非常にベタですが、ベタだからこそおさえておきたいキャンプ飯です。


食材

食材
・むきエビ 適量
・マッシュルーム 適量
・オリーブオイル 適量
・にんにく 3かけ(粗みじんぎり)
・鷹の爪 10輪っか

おまけ フランスパン

ここでの適量とは、スキレットに常識の範囲で乗る程度という意味です。


作り方

① 食材を適度な大きさに切る

マッシュルーム → THE マッシュルームの形に
にんにく 3かけ → 粗みじんぎり

スキレットに食材を入れて煮込む


まずは、にんにくと鷹の爪をスキレットに乗せて それらがギリギリ沈むくらいまでオリーブオイルを入れ、中火で煮込みます。



続いて、えびとマッシュルームを投入し、またそれらがギリギリ沈むくらいまでオリーブオイルを継ぎ足し、そのまま中火で煮込みます。
写真は沈んでませんが、このあと隙間を埋めて整理したら浸りました。


だいたいエビが煮えたなと思ったら完成です!

完成!



ポイント

  • にんにくをみじん切りではなく粗みじん切りにすること
  • あくまで煮込みものなので、揚げるほど加熱しない

実食

美味しかった!!!
こんなのが食べてみたかったんです!

にんにくがカリッカリになっていて、エビ・マッシュルーム・にんにくをいっぺんに食べるとサイッコウです!!!
どうせ煮込んだオリーブオイルは残るので、もったいぶらずにバケットに浸すといいと思います。

友人たちも うまいうまいと大絶賛でした!

まだエビとマッシュルームが残っていたので、オリーブオイルやにんにくはそのままに、エビとマッシュルームを継ぎ足して3回戦くらい食べました。


ちなみにフランスパンは、焼いてカリッカリに仕上げると なお美味しいですよ!
僕らは、調理器具を汚すのがめんどくせぇとかで焼きませんでしたが(笑)


調理器具の紹介

カセットコンロ

僕はパエリアを平行して温めたりしてたので、カセットコンロとシングルバーナーを併用しました。
ボリューミーなものでもないので、シングルバーナーで全然いけますね!


まとめ

手順は至ってシンプルで、切って煮込むだけで完成するアヒージョ。
簡単でありながら、キャンプシーンをオシャレに彩れるのでおすすめの一品です。

ワインなんかを飲みながらアヒージョを楽しむのも乙ですね!

また、具材はエビとマッシュルームに拘らずとも、他の具材を同じ手順で入れば普通に美味しくできると思います。


実は、僕はキャンプに行く前に家でアヒージョを作って失敗してます(笑)
その記事がこちら↓ hatenshiryoaim40.hatenablog.com

今回の記事の通りに作れば失敗しないとは思いますが、万が一 失敗してしまったその時には、
なんで失敗したか、今度のキャンプまで考えといてください。
上の記事も参考にすれば、何かが見えてくるはずです。(???)