それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#55 埼玉県東秩父村&ときがわ町 〜彼女が導く不思議な出会い~

f:id:HatensHiryoaim40:20200429171329j:plain

今回の旅先は
埼玉県は東秩父村&ときがわ町

東秩父村は天空のポピーや彩の国ふれあい牧場、
ときがわ町は昭和レトロな情緒漂う玉川温泉や堂平天文台などの観光資源を持つ。
温泉を買える「温泉スタンド」という珍しいサービスも話題になった。


今回は、ときがわ町を中心に、映えスポットからローカルスポットまで幅広く巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20200429141948j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200429151338j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200429154012j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200429162742j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200429163145j:plain
2020/3/15 パーティ:3人

この旅は2020/3/15に行ったものです。

今回の旅の目的

友人とその彼女と思い出の地周辺を旅すること
まず不思議なサブタイトルに触れておきますが、僕の彼女ということではないです!
ことの始まりはというと...

友人Mくんは、今となっては転勤族となりました。
3月下旬には、新たな地へ転勤とのことで、気軽に会えるうちに旅へ行こう!と。

僕と友人Mくんの思い出の地。それは昨年3月にロードバイククロスバイクで巡った、埼玉県毛呂山町
この旅が、2人の最高の思い出になっていることから、だったらその近くにまた行かないか?
それにときがわ町は、僕が以前から気になっていた場所なのでした。

今回は、前々からお互いに会いたがっていた友人の彼女も参戦!!


果たして、僕は邪魔者となってしまうのか…!?
そして待ち受ける、「彼女が導く不思議な出会い」とは!?

ドキドキの3人旅、スタートです!!


トトロの苔アート

東秩父村 f:id:HatensHiryoaim40:20200429133347j:plain 少し前に話題になった苔アートを見にいきました。
トトロやラピュタが、苔の生えた壁にドーンと描かれているそうですよ!


壁づたいに歩いていると、国民的なキャラクターたちがちょこちょこ姿を現しました!
📷苔アート(こだま ピカチュウ カービィ エリザベス)

f:id:HatensHiryoaim40:20200429141948j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20200429142008j:plain
f:id:HatensHiryoaim40:20200429142002j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20200429141956j:plain

これ、いつ描いていったのでしょうかね?
白昼堂々描いていっているようにも思えないですし。

ピカチュウは、なぜか生まれたての頃のデザイン。
どうせなら、最近版のも横に並べて欲しいですね(笑)

そんな感じで眺めていると、あれ?終わっちゃった!?

もうこの先にありそうにも思えないし...。


トトロはどこにいるんだよ!!


そうか。
知らぬ間に、僕たちは大人になってしまっていたんだ...。
純粋さなんて、とうの昔に置き去りにして...。


諦めて帰っている最中、かすかに響く重低音が...。
📷??? f:id:HatensHiryoaim40:20200429143158j:plain トトロ! あなたトトロっていうのね!?

やっとの思いで出会えたトトロは、もう消えかける寸前ではありませんか。


今思い返してみれば、あの時、消えかけでもトトロに出会えたのは、
大人になっても純粋で無垢な優しさを忘れない、友人の彼女がいたからだ。
彼女が見せてくれたトトロは、僕たちに純粋な優しさを思い出させてくれたのだった。





おわり






終わらない!終わらない!

さて次は、お腹が空いたのでうどんを食べにいきましょう!


やすらぎの家

ときがわ町 f:id:HatensHiryoaim40:20200429150805j:plain 彼女さんからのリクエストが「うどん」だったので、事前にリサーチしていたお店。
古民家の美しい門構え。
これは美味いに違いないですね!

店内は、お座敷とテーブルの2種類がありました。


僕らが注文したのは...
📷うどん

f:id:HatensHiryoaim40:20200429151338j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20200429151515j:plain

僕と友人が注文したのは天ぷらうどんでしたが、彼女さんが注文したのはなんだったかな。

僕は、最初想定していたのは冷たいうどんだったのですが、来てみたら温かいつけ汁でした。

でも、食べてるうちに、なんだかつけ汁がキンキンに冷えてきて...
気づけば冷たいうどんに!!

温も冷も両方食べられて、しかもとっても美味しいうどんでした!
天ぷらもね!!


うどんを食べ終えると友人の彼女からサプライズプレゼントが!!! それは、記事の最後に公開しましょう。


さて、お次は山のお寺を目指します。


慈光寺

ときがわ町 f:id:HatensHiryoaim40:20200429152347j:plain 1300年の歴史があるお寺です。
敷地がとっても広くて見どころも満載です!


📷般若心経堂 f:id:HatensHiryoaim40:20200429152603j:plain 中を見学できます。
お線香をあげられるので、あげてきました。


📷境内探索路 f:id:HatensHiryoaim40:20200429153941j:plain 境内は入り組んでいて、散策しがいがあります。
階段もたくさんあるのですが、彼女さんは階段を降りると一段一段、両腕がどうしても上がってしまうようで、通りすがりの子どもも気になっていた様子。
飽きない人だと友人が言っていました。


📷本堂 f:id:HatensHiryoaim40:20200429154012j:plain 彼女さんは、お寺と神社、両方の御朱印帳をもっていました。

このお寺は、書いておくのであとで取りに来てくださいタイプではなく、
御丁寧にお堂の中でその場で書いてくださいました。

しかも御朱印も何種類もあって、どれを書いて欲しいか選ぶことができます。
ありがたや〜


さて、次は、僕と友人Mくんといったらあそこでしょ!(いや知らねーよ)

へいきます!


三波渓谷

ときがわ町 f:id:HatensHiryoaim40:20200429154836j:plain 三波渓谷は近年、レイヤーさんの撮影場として人気になってきました。
友人は2年前に1人でここを訪れて、散歩中のとある犬とのふれあいを楽しんでいたそうな。
📷三波渓谷 f:id:HatensHiryoaim40:20200429160946j:plain 水が透き通ってますね〜!

でも、散策できる遊歩道があったわけでもないので、安全に遊べる範囲は思ったよりも狭かったです。

川を見つけたら、水切りっしょ!

僕と友人はいつも川で水切りをしていくのですが、水切りに一番ハマっていたのは彼女さんのほう。
僕らは1時間くらいやって飽きてきたのですが、彼女さんはずーっとやってました!

普段は自然の中で遊ぶよりも街で遊ぶことの方が多いそうですが、こんなにアウトドアにハマってくれるとなんだか嬉しいですね!
ちなみに、この日の僕の水切りはMax 4 Averrage 2。 2年前Averrage 0だったのに比べれば、ずいぶんな成長です。
コツを掴んだら、一気に成長しました!


そろそろ帰ろうかと車に乗り込むと、友人が声をあげました。
「あの時の犬じゃん!」

2年前にここで出会った散歩中の犬にまさかの再会!
毎日のお散歩コースなんでしょうが、なんだか感動でした!


とうふ工房わたなべ

ときがわ町 f:id:HatensHiryoaim40:20200429162317j:plain とうふ屋さんの域を超えて大繁盛の観光スポットとなっています。

ここで、みんなお買い物をして、アイスクリームとドーナツを堪能!
📷とろ~り豆乳ソフトクリームとおからドーナツ

f:id:HatensHiryoaim40:20200429162742j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20200429162747j:plain

とろ~り豆乳ソフトクリームは、受け渡し口にある醤油のソースをかけるとアクセントが効いてさらにおいしくなりました!


お腹が満たされすぎた僕たちは、気軽に登れそうな山へ行くことにしました。


立山山頂

ときがわ町 f:id:HatensHiryoaim40:20200429163145j:plain 駐車場から5分くらいで山頂に行ける山。
広大な展望が望めます。

📷弓立山山頂からの景色 f:id:HatensHiryoaim40:20200429163158j:plain おそらく東京方面を見ているのでしょう!
みんなで記念写真を撮って旅を締めました。


東秩父村ときがわ町旅 おわり

まとめ

東秩父村ときがわ町はそこまで山奥でもないので、アクセスも良く気軽に自然を楽しめました!
僕は友人と彼女の間に入れるのか、お邪魔じゃないのかという問題でしたが何にも問題なさそうでよかった!

それも彼女さんの人柄ですね!


そして、やすらぎの家(うどん屋さん)でもらったサプライズプレゼントがこちら!
📷彼女さんからのサプライズプレゼント f:id:HatensHiryoaim40:20200429165714j:plain 僕がキャンプが好きだということを聞いて作ってくれたそうな!
焚き火がなんとも味があります!!

ほぼ初対面の相手にわざわざ手作りのプレゼントをくれる人がどこにいるだろうか。

彼女さんがトトロを見せてくれたというくだりも、納得していただけたでしょうか?(笑)
本当にありがとう彼女さん😆

サイコーな彼女を見つけやがってこの野郎!!


というわけで、なかなか珍しい、僕と友人とその彼女の旅はおしまい!
また行きたいです!!


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙