それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

キャンプに行く前にアヒージョを作る予行練習してみた!

f:id:HatensHiryoaim40:20190709235701j:plain キャンプでスキレットといえば思い浮かぶのが...
アヒージョ

焦げ目のついたバケットにアツアツのアヒージョを乗せて食べたら...🤤

オシャレな食べ物なので一見敷居が高そうに感じますが、作り方を調べると...

①具材を全部入れる
②煮る

なんだ。

鍋みたいなものじゃぁないですか。
(怒られそう...)


と、いうわけで、今度キャンプに行くことが決定しているので
買ってシーズニングしたばかりのダイソースキレットを使って予行練習としてアヒージョを作ってみることに!

※最初に断っておきますが、この記事は「やってみた記事」であって、美味しいアヒージョの作り方の紹介ではありません。

今回作るアヒージョ

エビとしめじのアヒージョ
アヒージョといえばエビですよね。

よくエビとマッシュルームのアヒージョとかは聞きますが、予行練習に高いもの使いたくない!

なので、スーパーで88円のしめじで作ってみることに。

食材

食材
むきエビ(冷凍) 70g
しめじ 30g
オリーブオイル 100g
にんにく 1かけ(粗みじんぎり)
塩 小さじ1/2
鷹の爪 適量

キャンプでやるときは、オリーブオイルとにんにくのみじん切りと塩と鷹の爪、全部混ぜてジップロックで持って行ったら楽かもですね〜

調理開始

① 具材を全部突っ込む

スキレットいっぱいになりました。

② 中火で煮る

おお!美味しそう!!

③ エビが煮えたら完成

多分煮えたわ。
完成!!!
これはうまそうですね〜🤤

実食

いざ実食です!
テーブルまで運ぶと、オリーブオイルの沸騰がおさまりました。

お... およよ?
なにこのスカスカ感。
ついでにいったら、なんか白い油みたいなの浮いてるし。

え... いっきに不味そうなんですけど。
多分照明も悪いけども。

ま、まあとりあえず食べてみましょう。
見た目はアレだけど、食べたらうまいかも。



う〜ん。
しょっぱい!!!
不味くはないけど、もういらないって感じです
もったいないから食べましたが。


まぁ、でもこれは予行練習です。
反省して、本番で成功すればいいんです!

反省点

  • 塩が多い
  • オリーブオイルが多い
  • 使ったオリーブオイルが賞味期限1年切れている
  • 具材もうちょっと多くする
  • にんにくをもっと入れる
  • 具材を混ぜてから火にかける
  • 余熱を使った調理をする

こんなもんですかね。

  • 使ったオリーブオイルが賞味期限1年切れている

に関しては、まるまる使ってないオリーブオイルが1本あったのでつい...(笑)

キャンプ本番では、バケットも用意して、絶品のアヒージョを堪能してみせます!!
美味しいアヒージョが作れたら、ちゃんと「美味しいアヒージョの作り方記事」を書きたいと思います。