それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【黄金の滝】群馬のマーメイドラグーン | ディープ旅にゆこう

f:id:HatensHiryoaim40:20201227173050j:plain 黄金の滝は群馬県中之条町の山奥にひっそり佇む、秘境の滝。
中之条町のほぼ中心に位置しています。
近辺には、四万温泉や中之条ガーデンズなどの有名観光地がありますが、その中で観光客も誰もおらず、ひっそりと佇む黄金の滝とはどんな場所なのか!

さっそく黄金の滝の魅力をリポートしていきます!

黄金の滝 基本情報

手前の川床から滝壺までが金色の岩盤に覆われている滝。
黄金の滝 | 沢渡温泉組合より

駐車場までは細い1本道のため、注意が必要。

駐車場:無料(3台程度)

黄金の滝を旅しよう

たんげ温泉 美郷館を過ぎると、道は一気に細くなりどこが黄金の滝の駐車スペースなのか、本当に滝はあるのか不安になってきます。

黄金の滝まであと少しのところで、道はアスファルトから砂利道に変わります。
砂利道になってから100mほどでたどり着くので、細心の注意を払って進んでみてください。
▼駐車スペース f:id:HatensHiryoaim40:20201227182340j:plain 特に整備はされていません。
さすが秘境。

駐車スペースからすぐに黄金の滝の看板が。
▼黄金の滝の看板 f:id:HatensHiryoaim40:20201227182926j:plain ここから滝が見えましたよ!

▼黄金の滝はすぐそこ f:id:HatensHiryoaim40:20201227183508j:plain これはすぐ着くんじゃん!
と思ったら、そんな簡単じゃあない。

岩壁を降りることになります。

▼降りる岩壁 f:id:HatensHiryoaim40:20201227183956j:plain これはそれなりの靴で来ないとダメな場所でした。

でも、岩壁には鉄の棒が生えているので、それに頼りながら降りるといいですよ!

降りきると滝壺からの水が美しく流れていました。
▼岩盤の川 f:id:HatensHiryoaim40:20201227184333j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201227184318j:plain 川底が白緑の岩盤なんですよ!
これは滝が楽しみだ…!

もう振り向けば滝がみえます。
▼黄金の滝 f:id:HatensHiryoaim40:20201227184534j:plain 土が一切ない。
こんな白緑と赤褐色の岩盤だけで構成された滝、見たことない。
いや、これが黄金のとも言われるべき岩盤か。
黄金…ね…。

もっと近づいて見てみたい。
岩を越えるとさらに滝壺へと近づいてみましょう!
▼黄金の滝 滝壺 f:id:HatensHiryoaim40:20201227185114j:plain これを見て、僕はディズニーシーのマーメイドラグーンを思い出しました。
水も澄み切ったエメラルドグリーンです。
夏ならあの滝壺にダイブしたい(笑)

おとぎ話の世界のような美しい滝でした。


Visit:2020/12

まとめ

車で向かう道中は、不安でいっぱいでしたが、険しいだけあってほかの観光客は誰もいませんでした。
黄金色なのかはさておき、あれだけの美しい空間を独り占めできるのは、ディープスポットならでは。


ちなみに、群馬のマーメイドラグーンは僕が勝手につけたましたが、行ってみたらきっとそう思えるはず。
訪れる際は、道中は本当に危険なので、細心の注意を払ってください。