【埼玉県飯能市天覧山】富士山やスカイツリーも見える!? 〜初心者におすすめ ゆる登山〜
今回登った山は、
埼玉県飯能市にある天覧山(てんらんざん)。
そもそも僕は登山をしにいったわけではなく、友人と自然を見にいっただけなのですが、
飯能市の自然となると天覧山ということなので行ってみたら結果的に登山になったという訳です。
「登山」というのは幼い頃にしたようなしなかったような~という感じで、初めてみたいなもんですが天覧山はピクニック感覚で登れました~!
天覧山とは
標高 :195m
登頂時間 :約15分
登山レベル:★☆☆☆☆
人の多さ :★★★★☆
概要:飯能を代表する山。
同名の日本酒が存在。
アニメ「ヤマノススメ」で主人公たちが再会以来初めて登った山。(アツいぜ)
登山ルート
📷今回 登山に限らず めちゃくちゃお世話になったマップ
登山口と書いてある場所から山頂まで黄色いルートで行きました。
このパンフレット、かわいいデザインでありながら、濃密な情報量。
飯能駅の改札隣の観光案内所で手に入れました!
飯能旅の際はぜひ入手してからいくといいですよ~
いざ登山へ!
登り
📷登山口
林道に入る雰囲気がでてきましたね!
登山口では、「天覧山の由来」というような看板がありましたが、「覧」の字の由来はわかったのですが、「天」の字の由来がしっくりこなかったです(笑)
ここを抜けると、舗装された道が続き、あっというまに天覧山中段へ。
📷天覧山中段
ひらけており、木の細かいかけらが敷き詰められていて、素敵な場所でした。
ここから柵越しに外の景色を見ると...
📷天覧山中段からの柵越しの眺め
ん~。手前の木と、目の前の柵が邪魔でよく見えんな。(※写真は柵は映してません)
さあ、特に休憩する必要もないので行きましょう!
天覧山中段をでて少し歩くと道が二手に分かれました。
📷山頂へのルート どちらに行く?
写真だと読みづらいですが、
左のルートは
「十六羅漢像・岩場を通って天覧山山頂」
と書いてあります。
左の方が面白そうじゃん!
ということで左に。
📷十六羅漢像の一部
📷岩場
ほんの少しだけスリルありますね!
さあ、あとは階段を登れば山頂です。
山頂
📷山頂からの眺め
上の写真の中央付近に小さく真っ白な山があるのがわかりますでしょうか?
友人と、「あれ、まさか富士山じゃないよな?」
と話していると、さっきまで僕らの前方を登っていたおばあちゃんが
「あれは富士山じゃよ」(口調は嘘)
まじか。天覧山からでも見えるんだ。
そう、あれが富士山です。
おばあちゃん「冬だとスカイツリーもよくみえるんだけどね~。」
え~!?
この山やりたい放題だな。小さい癖に優秀だ。
辺りを見渡すと、そこにはカップルがシングルバーナーを使って見覚えのある腰掛けで何か作っていました。
おかしいな。来たことないのに。
そうか!「ヤマノススメ」だ!
この「ヤマノススメ」というアニメは僕の前回の記事でも紹介しましたが、
主に女子高生が登山をするお話で、
主人公たちの暮らしてる場所が埼玉県飯能市(はんのうし)なのです。
そう。この天覧山で、主人公たちが山頂の腰掛けで同じくシングルバーナーを使っていたのです。
ちなみにシングルバーナーというのはこんなやつ。
実はこの時、僕は1週間くらい前に偶然アニメ「ヤマノススメ」を見初めてましたが、舞台が飯能市であることは知らずに観ていたのです。
だから別に今回 飯能市に来たのもアニメ関係なくただの偶然で。
驚きました。
あの場面じゃん!!!...と。
思わぬ展開で楽しい登山となりました😄
まとめ
僕は二手に分かれた道では、左の道を選びましたが、右の道のほうが簡単なルートのようです。
小学校1年生くらいの女の子から若いカップル、おばあちゃんまで年齢層は幅広く、
登りやすい山だということがよくわかりました。
お手軽で かつ素敵な景色が見られる天覧山。
もし、山登りに少し興味はあるけど戸惑っているという方は、この山で自分の山登りとの相性を確かめてみるのもいいですね!
僕は、
「今度はもう少しだけレベルを上げた山にも登ってみたいな」
と思いました😙
次回は今回に引き続き、多峯主山(とうのすやま)です。
ではでは〜(* ^ー゜)ゞ
hatenshiryoaim40.hatenablog.com
続きの多峯主山はこちら↓
hatenshiryoaim40.hatenablog.com