それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

埼玉県飯能市が舞台の「ヤマノススメ」ノススメ

今回は自然関連作品紹介の第2弾!!
第1回の「ゆるキャン△」に引き続き、第2回は「ヤマノススメ」です。


ゆるキャン△」の最終回を見る勇気がまだでないでいる今日この頃。


他にアウトドア系のアニメはないかと思い、そういえば「ヤマノススメ」って聞いたことあるなということで、さっそく見始めてみました。


ヤマノススメとは

「女の子だけのゆるふわアウトドアコミック」として
デジタル版コミックアース・スターで連載されている漫画で、2013年にアニメの1期が放送されました。
TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト
ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]
youtu.be
主に女子高生が登山をするお話です。
主人公たちの暮らしてる場所は埼玉県飯能市(はんのうし)です。


人付き合いが苦手な主人公あおいが、高校で再会した元気いっぱいの幼馴染ひなたに無理やり登山に連れて行かれ、登山や人と関わることで成長する様を描いています。


実はアニメ1期は1話5分の短編アニメ。
上のYoutube動画はアニメ1期の1話なのです。公式があげてくれています。
あっというまに終わるのでぜひ見てみてくださいね!


僕が感じた「ヤマノススメ」の魅力

魅力① 現実にある場所が舞台


主人公たちが暮らしている町は埼玉県の飯能市です。
この町は、駅周辺は栄えているものの、25分ほど歩けばなんとお手軽な山で登山ができるという都市と自然が共存した町。神社仏閣も多数あります。


作中では実際に飯能市の山やお寺などが繊細に描かれており、アニメで見た世界を実際に歩くことができます。
最近、こういった作品本当に多いですね!ものすごい町おこしにもなりますしいいですね!



実際に飯能市では町を挙げてヤマノススメをおしまくりでございました。
至る所にあおいたちのパネルありました。


作品を鑑賞だけで終わらせず、体験して楽しめるのがいいですね!



魅力② ゆる~く身につく登山知識


作品を見ることで、

  • どの山が初心者に向いてるかなどの山情報
  • 登山用具
  • 美味しそうな登山メシ

などの登山の知識が身につきます。
旅計画の参考にもなりそう!!



魅力③ 主人公あおいの心境の変化


お話の一節
幼馴染のひなたに今度登る山を決めておくように言われたあおい。
ですが、山といえど山の数ほどあるので(あたりまえ(笑))どこがいいかわかりませんでした。

そこで、アウトドア用品店で知り合った人物に勇気を出して携帯で連絡をとり、相談してみることに。


こんな感じで徐々に人と関わっていく勇気を持ち始めるあおいがとても愛おしいですね~


ほんのちょっとの勇気でいい。それがまだ見ぬ世界の扉を開けるんだなということを思い出させてくれます。
でもそのほんのちょっとの勇気を出すのが大変なんですよね。僕も頑張らねば!


まとめ

アニメはこれまでに3期放送されています。
1期は1話5分×12話
2期は1話15分×24話
3期は1話15分×13話


1期は1時間もあれば全話みられますのでとてもオススメですよ~!



これをみるとやっぱり旅にいきたくなります。
登山も簡単にならやってみようかなと思うようになりました!


と、いうわけでヤマノススメのお話の中でも出てくる「飯能市天覧山」に
かる〜く登山に行ってきたので次回の記事で!




作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】