それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#30 長野県白馬村 〜Twitterでも「いいね!」多数の絶景 見晴らしスポット~

今回の旅先は
長野県は白馬村


白馬村長野オリンピックでスキージャンプ競技の会場として有名で、高い山々が織りなす大自然の絶景が見られることは言わずもがな。


今回はそんな白馬村

  • 吊り橋とその向こうの絶景 大出の吊り橋
  • そばとおやきとジンギスカン 呑者屋

を大学時代の友人たちと巡ってきました。(2018/10/08)






今回の旅の目的

大出の吊り橋
半年以上前にTwitterで見つけた白馬村雄大な景色は、大出の吊り橋を撮影したものでした。

↓気になった白馬村の景色のツイート


せっかく白馬村に来たので行かなければ帰れない...!


いざ旅へ!

ライジング・フィールド白馬でキャンプを終えた後に行ってきました。


大出の吊り橋

ここに来て吊り橋自体を楽しむ人はそんなにはいません。
というのは、吊り橋からの景色は木がワサワサっとなってあまり見晴らせないんです😓


みなさんがよく訪れるのは大出公園のほう。


その景色がこちら!

📷大出公園から吊り橋方向を望む

奥に見える山々は白馬三山と呼ばれています。
川の両脇を木々や草が固め、その先に吊り橋と白馬三山が見晴らせるこの景色は、やはり圧巻でした。


美しいのですが、思ったよりも山のドォーーン感が足りない?


そう。僕がTwitterで見た景色は、僕らがいた位置よりも高い場所から撮影したものでした。
あそこに行くにはどこからか高台に登らなくてはならないようです。



今回はそんなに時間もないし、ここでいいか。


川にお近づきになれるスポットがあったので行ってみました。


すると友人たちが川に孤立する石に飛び乗れと言うので、スマホと財布を預けてピョン!
あっさり飛び乗れてしまったのでつまらなかった様子(笑)


そこから見た景色がこちら!

📷孤立した岩から吊り橋方向を望む


やっぱ川に来たら足を入れなくては!


うわー!冷たい!
気持ちいいなー


浸っているとだんだん足が凍りそうになりました。
川に足を入れると、体が浄化されたような気分になりますね✨


川に行った際は濡れることを恐れず足を入れてみてくださいね!
とても爽快な気分になれますよ!



この大出の吊り橋の景色がいっそう美しく映えるのはやはりです。
桜が咲き、白馬三山は雪化粧をまだ落としきっていないにまた行ってみたいですね🌸🗻


呑者屋(のんじゃえ)


こちらの蕎麦屋さんは、白馬村のそば祭りで1000円でそばの食べ放題ができるとの情報を入手したので行ってきました。


そばって美味しいのですが、どのお店も普通盛りは量が少ない。大盛りにしてようやく ちょい満足する量。
そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。
なので、「美味しいそばが好きなだけ食べられる」というのはなんと魅力的なんだろう!


さっそく店員さんに食べ放題について聞いてみると...
👩🏻‍🍳「それまだやってないんですよ...」
僕 「あっ...」


仕方ないですね!普通にいただきましょう。

📷山菜そばセット(冷)

長野の蓼科を訪れた時に寄った「そば処 きみまち庵」で食べた山菜そば定食が美味すぎた僕は、迷わずこちらを選択。


ん〜
さっぱりしていて美味しいです。
しかも、店員さんがサービスで大盛りにしてくれました!


お腹いっぱい そばが食べられる贅沢。
最高です。


呑者屋はそばだけでなく、「おやき」や「ジンギスカン」も美味しいお店。
セットにおやきがついていて、これも美味しかったです。

📷おやき


食べていると店員さんが ざるそば2枚をサービスしてくれました!

📷サービスそば

ただでさえ大盛りにしてくれたのになんていいお店だ...。


しかし もうお腹いっぱいで食べられない...
キャンプでスモアを食べすぎてお腹いっぱいだったんですよね(笑)


というわけで、サービスそばは友人がすべてたいらげました。



ちなみに、食事中の景色は最高です。
📷店内からの景色

この日は、パラグライダーが何個も飛んでいました。


テラスもあります。

📷テラスからの景色

こんな景色を眺めながら過ごす休日。
贅沢ですね〜


呑者屋は、なんとペットと一緒に食事ができます。
この日も何組ものお客さんが犬と一緒に来店して食事を楽しんでいました!


ちなみに「ペット同伴のお客のスペース」と「ペットを連れていないお客のスペース」は完全に分かれているので、動物が苦手な人も安心です。



素敵な景色と共に そばやおやきやジンギスカンを楽しめる呑者屋。
おすすめです。



白馬村旅 おわり


まとめ

  • 憧れた場所を訪れられてよかった
  • 川に足を入れると全身が浄化された気分になった
  • 呑者屋のサービス精神がすごい
  • お腹を空かせた状態で食事をしたほうが美味しく感じると気付かされた

という感じでした!


白馬村は、この他にたくさんの絶景スポットがあります。
しかし残念なのは、
「有名スポットはロープウェイありき」
の場所がほとんどだということ。


お金があればなぁ...。
お金に余裕ができたらまた訪れたい場所でした。



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙



▼1日前の大町旅の記事はこちら
hatenshiryoaim40.hatenablog.com