それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#25 長野県立科・霧ヶ峰 〜高原の景色と湖の景色~

今回の旅先は
長野県は立科・霧ヶ峰


立科は長野県の中央のやや東に位置し、2つの大きな湖を有する高原リゾート。
霧ヶ峰は車山を代表に緩やかな起伏の草原が広がる高原。


今回はそんな立科・霧ヶ峰

  • 青空と草原のコントラストが美しい 蓼科第二牧場
  • 霧に包まれて何も見えない!? 霧の霧ヶ峰高原
  • 山々に囲まれた美しい湖を一周 女神湖
  • 動物たちと距離0cm 蓼科牧場
  • 晴れてのリベンジ 晴れの霧ヶ峰高原
  • 白樺湖を眺めながら入る温泉 すずらんの湯
  • さっぱり美味しい 信州白樺湖 そば処 きみまち庵

をソロで巡ってきました。(2018/08/25)
今回は、温泉とか実はギリギリ立科ではないのですが、細かいことは気にせずにいきます。

今回の旅の目的

霧ヶ峰高原
どこまでも広がる草原と青空、眼下に広がる広大な世界をみたくなり霧ヶ峰を目指しました!


いざ旅へ!

蓼科第二牧場

特に寄る予定はありませんでしたが、通り道にあったので寄ってみました。


📷蓼科第二牧場


青空と草原のコントラストが美しいですね!


📷鳴石へと続く道

道がなんて清々しいのでしょう。日の光が美しいですね!


📷鳴石

打つと神秘的な音がするらしいですが、本当ですかね?(笑)


蓼科第二牧場ではソフトクリームなども食べられます。
それが

📷牛乳専科もうもう

無駄に綺麗に撮れましたww


旅の始まりということもあって、食べるのは早いと思い 僕は寄ってはいません。
お店にはお客さんが続々と入っていました。
牧場が見渡せる飲食コーナーで美味しい乳製品が頂けるようなので、ぜひ近くを訪れたら寄ってみるといいと思います。


霧の霧ヶ峰高原

今回のメインです。
こちらは、先日記事にしましたのでリンクと写真紹介で済ませます(。>ㅅ<。)💦sorry…
hatenshiryoaim40.hatenablog.com

お話としては、せっかく霧ヶ峰に行ったのに霧がすごくて何も見えないない…
なら、「霧なら霧の楽しみ方を!」というものです。


📷霧の霧ヶ峰高原





結局、晴れを待ってみたものの、見込めないので立科の「女神湖」という湖を散策することにしました。
またいつか、晴れの日にリベンジすることを誓って。


女神湖

女神湖は周囲に食べ物のお店が軒を連ねていたり、スポーツができるグラウンドがあったり、湖を一周できる遊歩道が整備されていたりと、なんだか軽井沢を思わせるようなオシャレさがありました。


遊歩道を一周しながら女神湖を楽しんできました。


📷遊歩道入り口

整備された木道はいいですね!
ここにはたくさんの草花が生えており、説明プレートがたくさん設置されています。基本的にプレートの側にその花があるはずなのですが、ぜんぜんどれがどれだかわかりませんでした...(笑)


木道を抜けると、湖に直接触れられる場所があったので、

📷水質調査

めっちゃいい匂い!なにこれ!
女神の湖だから こんないい匂いが?


まさか、そんなわけないですよね。
水からいい匂いがするなんて(笑)


さっきトイレで使った石鹸の匂いだな。


しばらく歩くと、こんな看板が。

📷案内看板

せっかくなので行ってみることに。


📷ガラスの教会

オシャレですね!
ガラス張りなので、なにも隠さず本当の自分の心で透き通った愛を誓えそうですね。うらやまし。


遊歩道に戻ります。

📷およそ半周地点の遊歩道

オシャレすぎない!?


するとなんだか僕にとってはどことなく気持ち悪いものが...。

📷ハゲた白樺

僕は集合体恐怖症で、なんとなくこれが気持ち悪いのです。まだ、こうして再見できる程度ですが...。
やっぱ気持ち悪いわ...(;´Д`)ゲロゲロ


白樺って綺麗にハゲたらこんな感じなんですね。



気持ち悪くなったばかりですが、素敵なロケーションを見つけたのでご飯にします。

📷お昼の場所


ここで食べるのは、

📷名もなき弁当(500円)

美味しそうですよね!😋
このお弁当は、霧ヶ峰の道の駅「霧の駅」で買ったお弁当です。
本当は霧ヶ峰の車山山頂で食べようと思ったのですが、霧がすごくて断念したので、ここで食べることにしました。


こんな眺めの中でいただきます!

📷ランチの眺め

ちょっと曇り気味で暗くみえますが、写真よりも実際は明るくて素敵な景色でした。


景色もいいですが、この弁当がクソうまい!!!
なにこれ?山菜をおかずに食べるおこわが絶妙だ...。


これで500円は安いです。


このお弁当をたべながら、「この弁当はどんな場所で、どんな人たちによって作られたのかな?」
なんて、そんなことを考えてしまうような、やさしいお弁当でした。


また食べたいなぁ...。


食べているうちにだんだん晴れてきました!
再び遊歩道を散策していると、どんどん雲が掃けていきました!

📷晴れはじめる女神湖


女神湖、美しいですね!!
湖の真ん中に女神が降り立ちそうな雰囲気です。


デ ー ト に も ピ ッ タ リ だ と 思 い ま す よ 。



さて。次は、すぐ近くの蓼科牧場に行ってみます。
なんでも、羊やヤギやうさぎと無料で触れ合える牧場だそうです。
ソフトクリームでも食べますか!!


蓼科牧場

📷蓼科牧場

なんだあの白いオブジェは。反り立つ壁っぽいから登ってみたかったです。
あれ、全然できる気がするんですけど甘くないんでしょうね...。


さっそく動物たちとのふれ合い🐏
ヤギと羊は一緒の場所で飼われています。ゲージを開けていざ ふれ合い!

📷なんだ?人間。


📷3色のヤギ

かわいいなぁ〜


📷羊は2色

恐る恐る黒い方の羊の毛に少し触ってみると、なんだか脂ぎってるのかな?
ゴワゴワアブラギッシュという印象でした(笑)


別の場所には

📷うさぎと豚とポニー?

豚さんは「ブー」に近い鳴き声で鳴いていました。本当に「ブー」って感じで鳴くんですね🐷


青空が気持ち良さそうなので草原に寝っ転がってみたり。

📷草原と人間

寝っ転がると太陽が眩しくて目が開けられませんでしたが...。


スラックラインがありました!

📷スラックライン

テレビでしかみたことありませんが、できるのかやってみると...


📷スラックラインを渡る

低い青のスラックラインは5回くらいに端から端まで行けましたが、
高い黄色のスラックラインは10回目やってみたもののダメでした。


高かろうが低かろうが、貼ってある強さが同じなら難易度 変わらなくないか?
位置エネルギーが難易度に何か影響を与えるのか?


頭が弱いながら物理の世界に入ってしまいましたが、それよりも 1人でこれやってるのちょっと周りの目が気になるな と思い諦めたのでした(笑)


さて、最後にアイスクリームを食べましょう!
普通の白もありましたが、コーヒーだかチョコだか知らないけど茶色い方が気になる...

迷うなぁ...
えいっ!

📷茶色い方のソフトクリーム

このソフトクリームは、粒が荒いタイプでした!


荒いものと、きめ細やかなもの。どちらが好きかということが、この立科旅の後に行った今年の一大イベント「青森旅」でわかることになります。


さて、この後はこの牧場の裏にある御泉水自然園に行こうと思ったのですが、だんだん晴れてきているので、
もしかして霧ヶ峰 今なら晴れてるんじゃないか...?


でもいってみないと分からな...くない!!

ライブカメラで様子見れんじゃん!!!
live.lcv.ne.jp
頼む...!!晴れていてくれ...!!


すると、雲がわずかにあるものの、霧はないではありませんか!


と、いうわけで再び霧ヶ峰に戻ったのでした。


晴れの霧ヶ峰高原

こちらも、先日記事にしましたのでリンクと写真紹介で済ませます(。>ㅅ<。)💦sorry…
hatenshiryoaim40.hatenablog.com

諦めた車山山頂まで登って、霧ヶ峰を楽しんできました!


📷晴れの霧ヶ峰高原





まさか今日ここに戻って来られるとは思っていなかったので本当に晴れてよかったです!
ですが頂上について少しすると、あたり一面 霧になってしまったので本当に天候が変わりやすいようですね。


次に行くときは車山とは反対方向の八島ヶ原湿原に行こうと心に決め、僕は温泉へ向かいました。


すずらんの湯

📷すずらんの湯

立科のもう1つの有名な湖、白樺湖の畔にあり、白樺湖や山々を見ながら温泉に入ることができます。
実は、ギリギリ茅野市にあるので立科ではありません。


旅の〆はやっぱり温泉ですね!
夏なのであんまり温泉に気が向かない方もいる(僕もそうです)と思いますが、立科は夏でもとても涼しかったので露天風呂が気持ちよかったですよ!


僕は暑がりなので温泉の岸辺で休みながら1時間半くらい入ってます。


上がったら食堂でなんか食べようと思っていたら18時にお食事終了してました...。
なので、ゴロゴロ休憩。

📷休憩スペース

ご飯どうしようかな〜。
この時間だと近くにリーズナブルでいい感じの店は閉まっているようですし。


帰りながらなんかあったら寄ろうかな。


その前に、温泉の外に白樺湖が見られる場所があったので ふらっと。

📷ベンチに座って見る白樺湖の夜景


こんなん絶対キスするわ。
なんなんこのベンチ。しばらく手を広げて席巻したろ


デ ー ト に ピ ッ タ リ だ と 思 い ま す よ 。



信州白樺湖 そば処 きみまち庵

📷信州白樺湖 そば処 きみまち庵

白樺湖の畔にある蕎麦屋さん。
ここが本当によかったんです!


帰りながらどっか いい所あったらよろうと思っていたら温泉を出てすぐありました。
というか、温泉で調べた時にGoogle調べではこの日のこの時間は営業終了していることになっていたのです。


📷山菜そば定食

これが本当に美味しくて。
それに、僕が最近求めていた「食」を具現化したものでした。


お蕎麦は冷たく、山菜が絡んでさらにサッパリ美味しくいただけます。
さらに、ご飯は卵焼きや、しっかり味の染み込んだ高野豆腐と共に。


高野豆腐がうまい。
まさかこれがご飯のおかずになるとは。


実は最初 店員さんに
「山菜そば定食って何がついてくるんですか?」と聞いたら
「ご飯と卵焼きと高野豆腐とお新香です。」
と説明され、内心


「おかず卵焼きしかないけど大丈夫かな」


と思ったのですが、高野豆腐や人参が本当に素敵なおかずになり、最高にサッパリしていて体に染み込む優しい美味しさでした。


ちなみに、待っている時にこんな本を見つけたので開きながら食べました。
📷八ヶ岳高原の四季

八ヶ岳高原の写真集です。
こういうの大好物です。


素敵な景色の写真を見て、今度はここに行ってみたいなー なんて思いを馳せながら食べる絶品そば定食は最高でした!



まとめ

  • 霧ヶ峰で高原の美しさやアニメで登場した場所に行けたことに感動した
  • 女神湖がオシャレで、湖畔で食べる名もなき弁当が美味しかった
  • 動物を見て心ぴょんぴょんした
  • 白樺湖を見ながら入る温泉が気持ちよかった
  • 山菜そば定食が絶品すぎた

という感じでした!


なんだか今回はデートスポットみたいなところ回りすぎたのか、僻みがでてますね(笑)
でもオシャレなことろ大好きです✨


実は、ソロで1日かけてゆっくりと旅をするのは5月の北軽井沢旅 以来。
時間に余裕のある旅はいいですね!



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙