それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#60 長野県高山村 〜温泉郷と恐ろしのソースカツ丼~

今回の旅先は
長野県は高山村

高山村は山田温泉や七味温泉など様々な温泉が楽しめる温泉郷

今回は、高山村の温泉、食、自然を巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20201128221046j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201128230003j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201128222813j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201129085605j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201129090242j:plain
2020/10/11 パーティ:2人

今回の旅の目的

行列のできる蕎麦屋ソースカツ丼を食す
高山村にある、県外からも多くの人が訪れるというお蕎麦屋さん。
長野県に住んでいた友人が古くから長野に住んでいる人に、
「あそこは蕎麦も美味いけど、ソースカツ丼はもっと美味いよ」
と聞いたらしく、それを食した友人は絶賛。

今まで食べてきたソースカツ丼とは別物とまで聞くそれを食すために高山村を訪れました。
ついでにいろいろ高山村を巡っていきます!

湯峰展望広場

f:id:HatensHiryoaim40:20201121084405j:plain 群馬から高山村へ抜ける道の途中で立ち寄った展望台です。
長時間運転に疲れて立ち寄りましたが、素晴らしい絶景でした。

📷湯峰展望広場からの眺め f:id:HatensHiryoaim40:20201128220452j:plain 風の音がするだけの、落ち着いた場所。
これはここを目当てに行くのでもいいですね。

さて、休憩を終えたら友人との待ち合わせ場所である大迫力の滝へ向かいます。

雷滝

f:id:HatensHiryoaim40:20201128220745j:plain 滝裏に入って眺められる大迫力の滝。
松川本流が雷のようにすごい音を立てて落下することから名付けられています。

友人と合流して舗装された道をちょっぴり下ります。

📷滝裏へ f:id:HatensHiryoaim40:20201128221046j:plain おお!
滝裏へ入るのは人生初です!

📷滝裏から滝を見る f:id:HatensHiryoaim40:20201128221216j:plain 滝のような雨のような滝(笑)

水が天井の岩肌を伝って雨のように降ってきます。
これは傘持ってきた方がいいかもしれません。

さらに下から滝を眺めることが可能です!

📷さらに下へ下る道中 f:id:HatensHiryoaim40:20201128221559j:plain この谷も美しい!
滝の水で構成された谷ということになりますね。

📷展望スポットから雷滝を望む f:id:HatensHiryoaim40:20201128221824j:plain すごい迫力!轟音もすごい…!
以前ここにきたという友人曰く、この日はまだ滝の水が少ないそう。
今でさえ、滝壺に落ちた衝撃で飛沫がすごいのに、もっと水量があったらビチョビチョになりそうですね😓

さて、お次はあの綾瀬はるかも訪れたという大露天風呂へ…!

松川渓谷温泉滝の湯

f:id:HatensHiryoaim40:20201128222813j:plain 雷滝のすぐ近くにある、大露天風呂です。
内湯は男女別ですが、露天風呂は混浴になっています。

受付のお兄おっちゃんが、冗談を噛ませながら気さくな案内をしてくれます😊
こういう人が受付してくれるととっても楽しい気分になりますね!
ちなみに、綾瀬はるかがロケで実際にここの大露天風呂に入ったそうですよ!
休憩スペースにその写真がありました。

📷お風呂の入り口 f:id:HatensHiryoaim40:20201128223400j:plain お風呂の画像はないのですが、渓谷沿いに設置された長さが17mあるという大きなお風呂でした!

温度は場所によって違っていますが、基本的に熱めでした。
一番奥を陣取りましたが、なかなか深い!
木がたくさん生えているので、紅葉も少し始まっていて綺麗!

出たり入ったりを繰り返して、秋の自然を満喫しながらの入浴となりました。

ちなみに洗い場はないので、体を洗いたい人は、ここら辺は温泉がたくさんあるので別の温泉に行っちゃってみては…?

さて、次はいよいよお待ちかねのソースカツ丼が美味いお蕎麦屋さんへ

子安そば 文の蔵

f:id:HatensHiryoaim40:20201128224620j:plain 噂の美味すぎるお蕎麦屋さん
グーグルレビューでは、249人の評価で星4.5!(2020/11/28現在)

ただ、友人いわく蕎麦もめちゃくちゃ美味しいけど、ソースカツ丼が今までに食べたことない味で美味すぎるとのこと。

ソースカツ丼が目的ですが、そばも食べられるセットを頼みました。

📷ミニ丼セット f:id:HatensHiryoaim40:20201128225700j:plain まず、盛り付けからしてこだわり抜かれていると思うんですよ。
ちなみにミニ丼セットは、ミニ丼が天丼かソースカツ丼かを選べます。

📷ミニソースカツ丼 f:id:HatensHiryoaim40:20201128230003j:plain これですか…。
なんか、見た目も普通のソースカツ丼じゃないですよね。

まずはソースカツ丼から頂きました。

なん…だ…。これは…。
今まで食べたものの中で一番美味いかもしれない…。

食べるたびに、「うまい」が止まらない。
今思えば、煉獄さん状態でした。

うまい!うまい!うまい!

ってね!

そしてね。
お蕎麦も、今まで食べたどの蕎麦よりもうまい。
ですが、ソースカツ丼が美味すぎてその蕎麦までもが脇役になるほど。

味噌汁も、めちゃくちゃ美味い。

ソースカツ丼を食べて、お蕎麦を食べて、味噌汁を飲んで、そしたら無料のお茶を飲む。

このお茶も美味い。
このお茶を飲むと一度落ち着くので、また新たな気持ちで、ソースカツ丼から味噌汁のルートを楽しめるんです。

まとめると、
全ての品が意味がわからないほど美味かった。

店主がこだわりにこだわり抜いて、妥協なんて一切なしに出している品なんだと思いました。
お会計の時に、店主にめちゃくちゃ美味しかったですと伝えました。
あ〜恐ろしやソースカツ丼

幸せな時間をありがとう。
また来ます。

高井砂防ダム

f:id:HatensHiryoaim40:20201128232335j:plain ここはなかなか珍しい、岩や土砂を貯める「砂防ダム」。
土石流などの土砂災害が起こらないように作られているそうです。

流れる川の水で小水力発電もしているそうです。

ダムの話というよりは、赤い「高井橋」の景色を見に来たんですけどね(笑)
📷高井橋 f:id:HatensHiryoaim40:20201128231737j:plain 山々に差し込まれた赤が美しいですね!
ここまで来る道中、ハチ注意の張り紙があったので、ハチがいっぱいでるそう。
怖いですね…。

信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター

f:id:HatensHiryoaim40:20201129080813j:plain 足湯や、高山村の名産が売られている観光案内所です。
いわゆる道の駅のような場所でした。

友人が、しきりに長野のシャインマスカットが美味いというので、一番小さなパックを買って足湯に浸かりながら食べましたよ♨︎

📷シャインマスカット f:id:HatensHiryoaim40:20201129085605j:plain 食べてみると、シャインマスカットって食べたことなかったんだとすぐに気づきました。

こんな甘いブドウに出会ったことがなかったのです。
これは本当に生の果物なのか。
加工されたスイーツなのではないかと思いました。

身もぎっしりとしていて、ぷりっぷりの食感!
皮ごと食べるのが嫌でしょうがない僕が、ためらいもなく皮ごといけて種もない。

ぶどうの煩わしい部分が全てカットされ、最高に美味いシャインマスカット。
これは食べた方が絶対食べた方がいいですね!

信州松川渓谷舞の道

f:id:HatensHiryoaim40:20201129090242j:plain 遊歩道と謳われていますが、半分は登山道みたいなもんです。
紅葉の時期は、鮮やかな木々を楽しみながら散策ができるそう。

📷観光案内所側からの入り口 f:id:HatensHiryoaim40:20201129090601j:plain 冒険の始まりです!

📷橋 f:id:HatensHiryoaim40:20201129090658j:plain 整備された安定感のある橋。

📷熊追の鐘 f:id:HatensHiryoaim40:20201129090938j:plain 道中にはこんな鐘が数か所設置されています。
熊を「追い払う」鐘ということでしょう。

📷東屋 f:id:HatensHiryoaim40:20201129091249j:plain 和風の休憩できるスペースもありましたよ!

ところでこの道、めちゃくちゃ長い!
30分以上は歩いた気がします。

ここで高山村旅はおしまい!
このあとは小布施町へ向かいます。

高山村旅 おわり

まとめ

高山村は、渓谷沿いの景色が楽しめる自然豊かな村でした。
でもやっぱり印象に残ったのはソースカツ丼だなぁ。

五色温泉や七味温泉などまだまだ温泉がたくさんあるので、それも楽しみに、またソースカツ丼を食べに行きたいと思います!

この日の旅はまだ終わりません!
続きは次回の小布施町上田市旅で!
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙