それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【梅田台緑地公園】山と湖に囲まれた自分時間を過ごせる場所へ

f:id:HatensHiryoaim40:20200702223057j:plain 群馬県桐生市の梅田台緑地公園は2019年10月14日にオープンしたばかりの新しい公園。
週末は家族や恋人、友人、一人など多様な利用者で適度な賑わいをみせはじめています。
四方を山に囲まれ、湖も花も眺められる自然あふれる公園で、心を解放した時間≒自分時間を過ごしてみませんか?

この記事では、思わず行ってみたくなるような梅田台緑地公園の魅力を紹介していきます!

2021/07/11更新

基本情報

⛺️梅田台緑地公園
住所     :桐生市梅田町5丁目付近
駐車場    :74台(無料)
トイレ    :あり
ホームページ :梅田台緑地公園 施設案内|桐生市ホームページ
マップ:

トイレ

2箇所あります。バリアフリーのトイレも完備!
f:id:HatensHiryoaim40:20200702225725j:plain

自動販売

芝生の広場近くに1箇所設置してあります。運動後に喉が乾いたら買いたくなっちゃう位置です!
セブンティーンアイスも追加されて、たっぷり遊んだ子どもたちの「アイス食べたーい!」が聞こえていました。
f:id:HatensHiryoaim40:20210711120819j:plain


梅田台緑地公園の施設紹介

① 広々芝生エリア

f:id:HatensHiryoaim40:20200628182537j:plain 思わず駆け出したくなような広さの芝生エリアです。
山に囲まれた落ち着く芝生の上でひなたぼっこをしたら気持ち良さそう!


② 子ども大はしゃぎの遊具タワー

f:id:HatensHiryoaim40:20200419184635j:plain ビビットカラーの遊具タワーからは、子どもたちの笑い声が常に響いていました。
滑り台が何個もあるので、飽きずになんども楽しめそうですね!


③ 健康遊具

f:id:HatensHiryoaim40:20200419185813j:plain 梅田台緑地公園は、健康促進も意識した公園になっていました。
園内には3つの健康遊具があります。

▼3つの健康遊具

f:id:HatensHiryoaim40:20200419185813j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200419190022j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200419190027j:plain

老若男女が楽しめる品揃えになっていました。
右と真ん中と遊具は、リハビリにも使えそうですね!
左の遊具はSASUKEのサーモンラダーっぽいなと思って挑戦してみましたが、懸垂すらできない自分にびびりました(笑)


④ ウォーキングコース

f:id:HatensHiryoaim40:20200419191039j:plain 赤いコースがおよそ公園の外周に設置されています。
このコース、一見ゴム製の道に見えますが、アスファルトでした。

ランニングをしてみたのですが、公園の景色を様々な角度から楽しめるコースになっていて、景色に飽きませんでした!


番外編① ロウバイパーク

f:id:HatensHiryoaim40:20180310011559j:plain 梅田台緑地公園は昔からあるロウバイパークと繋がっています。
ロウバイは、甘い匂いのする花が2月あたりに咲きます。
またロウバイだけでなく、3月に花が咲くミツマタも植えてあるので、春を先取りするのにはもってこいのスポット!

またおすすめしたいのは、ロウバイミツマタのある場所よりも湖に近い広場。
ここが本当は教えたくないくらい緑と湖の風が気持ちのいい場所です。
ベンチもあるので、ゆっくりとした時間を過ごせますよ。

ロウバイミツマタ、畔の公園

f:id:HatensHiryoaim40:20180310011551j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200628180044j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20200628180226j:plain



番外編② 梅田湖

f:id:HatensHiryoaim40:20200628180717j:plain ボート乗り場があるこちらは、ロウバイパークから繋がっています。
ボートを使った釣りを楽しめることから、釣り人で賑わっていますが、釣りをしなくても一般の家族がボートに乗っている様子も見受けられました。
ヒルボートのようにかわいいものはなさそうですが、広い梅田湖をボートで散策してみるのも面白そうですね!

ちなみに、ボートの運営時間は午前6時から午後4時までです。(2020/06/28現在)

梅田台緑地公園の気をつけたいところ

f:id:HatensHiryoaim40:20200419103957j:plain ・キャンプ
・バーベキュー
・花火
・野球やサッカー、ゴルフ等のスポーツ その他危険なボール遊び
・わんこの放し飼い
・わんこのうんこの放置
スケートボード(駐車場などで)
は禁止だそうです。
わんこがダメならにゃんこならいいんかというと、違うと思います(笑)
リードに繋いどきゃいいわけですね!

最近の公園は禁則事項が多いですね…


梅田台緑地公園の成り立ち

実は僕が梅田台緑地を初めて訪れたのは2018年2月のこと。
その時はまだ工事中の段階で、これがどう完成するのか楽しみにしていました。
▼2018年2月の梅田台緑地 f:id:HatensHiryoaim40:20180310011241j:plain この時は、ここが公園になることも知らず、最新の道の駅でもできるのかと思っていました。

そして一年後見に行ってみると…

▼2018年3月の梅田台緑地 f:id:HatensHiryoaim40:20200628185010j:plain ほぼ完成していましたが、遊具がまだできていませんね。
正直、この段階で、桐生の梅田という秘境のような場所にこの公園て需要あるのかなと思っていました。

そして現在。
▼2020年6月の梅田台緑地 f:id:HatensHiryoaim40:20200628181825j:plain 家族づれやカップルで適度に賑わう市民憩いの公園になっていました。

梅田台緑地公園の計画、設計に携わった業者の森エンジニアリングによれば、成人男性の腰から肩くらいの背丈がある雑草で一面覆われていたそう。
魅力的な公園に生まれ変わり、確実に梅田へと足を運ぶ人が増えましたね。


周辺情報

桐生の梅田には、決して強くはないけれど、楽しめるスポットがいろいろありました。
僕が今まで行った中からご紹介します。
行った際は、ついでに足を運んでみてはいかがでしょうか。

梅田ふるさとセンター


手打ちそば・うどんが食べられ、地元の特産品も扱う、道の駅のような場所です。
梅田台緑地からの距離:車で約3分。

桐生川ダム展望台


桐生川ダム=梅田湖。
梅田台緑地公園とは反対からの梅田湖を高台から眺めることができます。
梅田台緑地からの距離:車で約3分。

千代の滝


水がとにかく美しい。
山賊から村を救った女が身を潜めようとしたところこの滝に落ちてしまったという民話が残ります。
梅田台緑地からの距離:車で約4分。

桐生川親水護岸


川で水遊び等できる場所。
こんな場所が学校帰りにあったらいいなと思えるようなところです。

が、今ここでは悲しい出来事が。

コロナ禍での自粛にも関わらず、ゴミの不始末や騒音などでご近所にも迷惑がかかり、駐車場が利用禁止に。
また以前のように自然を楽しめる場所に戻ることを願っています。


飲食店

楽しい話題に戻ると、梅田には自然スポット以外にも、飲食店もあります。
うどんのお店 www.yukinoya-udon.com
カフェ www.nils-umeda.com
ラーメン・中華 tabelog.com etc...

公園で遊ぶついでに、観光も兼ねて梅田を回ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

f:id:HatensHiryoaim40:20200704115015j:plain 梅田台緑地公園は、桐生の町から車で20分ほどで来られるのにも関わらず、高い山に囲まれた気持ちの休まる立地です。
こんなお手軽に行ける、大自然に囲まれた公園はなかなかないかもしれませんね!

ぜひ梅田台緑地公園でゆったりとした素敵な自分時間を。