それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【登山】日和田山・物見山 縦走(埼玉県) 〜人生初のカモシカとの出会い〜

今回登ったのは
埼玉県 日高市和田山・物見山


登山は4月に浅間隠山に登って以来なので、約5ヶ月ぶりです。
「そろそろそれらしい格好を!」ということで、
ユニクロで登山服っぽいものを購入し、形から入ってみました!



今回の登山は友人と2人で楽しんできました。(2018/09/19)

和田山・物見山とは

🗻和田山(ひわださん)
場所   :埼玉県日高市
標高   :305m
登頂時間 :約30分(日和田山 登山口から)
登山難易度:★☆☆☆☆
人の多さ :★★☆☆☆
✏︎メモ  :山頂よりも山頂手前の金刀比羅神社の方が見晴らしが良い
🗻物見山(ものみやま)
場所   :埼玉県日高市毛呂山町
標高   :375m
登頂時間 :約20分(日和田山山頂から)
登山難易度:★☆☆☆☆
人の多さ :★☆☆☆☆
✏︎メモ  :山頂からは木が生い茂ってほぼ何も見晴らせないので 道中を楽しもう


登山コース

http://www.jac.or.jp/oyako/f15/img/p204020/11_hiwada_map.png
http://www.jac.or.jp/oyako/f15/d204020.htmlより

画像をお借りしましたが、ほぼこのルートです。


いざ登山へ!

和田山

📷登山口


📷山道の始まり

いい天気で気持ちのいい入り口です。
錆びた鐘を鳴らしてみましたが、なんのためにあるんだろう...。


少しのぼると、いきなり分岐点があったので、寄り道してみると...

📷きのこ🍄がたくさん!

友人が茶色いきのこを素手で触ってたけど大丈夫かなぁ(笑)



📷男坂と女坂

でたでた。
でましたよ。
男坂と女坂。全国に何個あるんですかね。


僕らは男坂を選択。


📷林道


少し歩くと、水が。

📷溢れる水

なんて書いてあるんだろう...。
真ん中の文字だけがどうしても読めませんでした。


道中にこういうスポットがあると一息つけていいですね!


📷また分かれ道

えー。これは真ん中の見晴らしの丘かな〜


ちなみに見晴らしの丘に行ってしまうと、男坂を回避してしまいました。


📷見晴らしの丘で一休み

ベンチがあって誰もいなかったので横になって寝ていると、登山客がきて慌てて起き上がりました(笑)


見晴らしの丘を出発し5分ほど歩くと、今日 初めて遮るものがない見晴らしスポットへ。


ここで、見晴らせる景色と共に前日にユニクロで買ったばかりの登山服もどきをお披露目しますね!

📷見晴らせる景色とユニクロで買ったばかりの登山服もどき

どうですか。
アウターとハーフパンツとタイツっぽいのを6000円くらいで揃えましたけど、なかなか様になってますよね!


4月に浅間隠山に登った時に、頂上でおばちゃんと話していた時のこと...
おばちゃん「ずいぶんとラフな格好で登って来たわねw」
僕「登山服っ高くてなかなか手が届かなくて...」
おばちゃん「ユニクロで揃えるといいわよん」
僕「なるほ堂」


そんなわけで買ってみましたが、かなり気に入りました!ありがとうおばちゃん😆



さて、上の写真撮影をしたところで僕らが写真を撮っていると、僕が立っていた岩から景色が見たい人が何人か現れ始めて譲ったのですが、ちょっと登れば、もっと見晴らせる場所あんじゃん!(笑)

📷金刀比羅神社付近の見晴らしスポット

こちらが、日和田山の一番の見晴らしスポットです。
この先頂上がありますが、頂上からは木が生い茂ってあんまり景色は望めませんでした。

📷日和田山 頂上

こんな感じです。ちなみに反対側をみると、埼玉の町を見晴らせますが、ぼくはそんなに町の景色には興味がないんですよね(笑)
夜景は別ですが。


結局、前日に仕込んできた登山飯は金刀比羅神社付近の見晴らしスポットに戻って食べることに。

📷コンソメスープ

家でもたまに作るので、これなら失敗はないかなと思ってコンソメスープを選択。

📕レシピ

用意するもの
a. お好みの野菜やウインナを一口サイズにを切りジップロックに入れる
b. コンソメブロック1個
c. 塩コショウをティッシュに少々包む


ステップ①:お湯を沸かす
ステップ②:a.ジップロックの中身 と b.コンソメ1個 と c. 塩コショウ を全部入れて3分くらい煮込む


ここでアクシデントが...


煮込みながら景色を眺めているうちに、コンソメスープの中に虫が入り虫入りコンソメスープになってしまったのです!!!


最っ悪や...


しょうがない。虫を取り除いて食べました。


味は ちょっと薄かったので、持って行った塩コショウを全部入れると とっても美味しくなりましたよ〜

📷ついでにじゃがりこ(チーズ)



📷ランチの景色

こんな景色で食べるコンソメスープは虫が入っても家で食べるよりも美味しいですね!


物見山

和田山でランチを楽しんだ僕らは物見山へ。
友人は飲み物を切らしてましたが、物見山へ行く道中にはお店があるようなので、そこを希望に足を踏み出しました。


しばらく歩くと、アスファルトで舗装された道路に出ました。

📷稜線を見渡す

こういう景色が見たかったんです!いくつもの稜線が果てまで続くような!


埼玉でも見られるんですね〜


すると、下になんかいるではありませんか。

📷野生の動物

なんだあれは。見たことないなぁ〜


一緒に目撃したカメラを持った男の人も見たことない様子。


もしかしてカモシカ
ネットで検索してみると、どうやらカモシカのようでした!

📷カモシカ

あんまり、THE カモシカって感じの色じゃないからいまいち実感湧きませんでしたが、人生で始めてカモシカを見ました!
あんまり出会えるものでもないのでラッキーですね🎶


その後、休憩処 ふじみやでアイスボックスを食べました。

📷ふじみやでアイスボックス


ふじみやでは、飲み物やアイス等を販売しています。
アイスボックスは、横を潰すと噴火するのでなんども散らかりました(笑)(ちゃんと掃除しました)



さあ、物見山へ向けて出発です。


10分くらい歩いて着いた頂上がこちら

📷物見山


木が生い茂りすぎて空しか見えない...


またベンチがあったので、横になって休んでいると、木からぽとぽとと何か降ってくるんです。

📷どんぐり

どんぐりの木からどんぐりが落ちてきてたようですね!


さあ、日も傾き始めたので下山しましょうか。


📷帰りに見つけたやばそうなきのこ🍄

今日はキノコをたくさん見ますね🍄


こっからが長かった。
歩けど歩けどゴールが見えない...

📷日も暮れ始め...


こうなってくると林道がめちゃくちゃ暗い!
友人と2人で歩いているから怖くないですが、1人で来てたらこれは怖かったな...


「ゴールも見えずに1人暗い林道を歩く」というはなかなか...



歩いていると、なんだか風情のあるスポットが。

📷五常の滝への道

最近一般公開が始まった新しい場所らしく、月1回しか見られるチャンスがない滝。


入り口にはこんな立派な門が

📷五常の滝の門


そしてようやく見えたゴール

📷武蔵横手駅

帰りが本当に長かったですw
ですが、登ってきた道を戻らずに新鮮な道を下って帰れるのは良かったです。



和田山・物見山 縦走 おわり


まとめ

という感じでした!


本当は温泉に入って帰りたかったですが、周辺には温泉はありませんでした...。
物見山まで行くと帰りが大変なので、お手軽に登山がしたければ日和田山だけ登るといいと思います!



今度はいつ、冒険に出られるかなぁ。
ではでは〜(* ^ー゜)ゞ