それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#12 長野県佐久 〜日本一美しい白樺群生地周辺と八ヶ岳を望む温泉~

今回は長野県は佐久(さく)です。

長野県の形をテンキーで例えると6番の辺りにあります。
123
45
789

群馬から下道で行ける長野を探したら、ここが面白そうかなと思いました。
白樺がすごいらしいですからね。

『アニメ ゆるキャン△ 第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」』を見た後に行ったのですが、今回の旅と展開が似ている部分もあって楽しかったー!😄
ゆるキャン△聖地巡礼ではありません。)

ちなみに今回はマリオカートで行ってきました😏


今回の旅の本命目的地

白樺群生地
長野県佐久穂町観光協会公式ホームページでは日本一美しいと謳われていたので、冬らしくて良さそうだと思いました!
この白樺群生地を満喫するには八千穂レイクを中心とする、散策エリアを散策するのが一番良さそうですが、はたして冬は運営しているのか?
僕がネットで調べた限りはっきりと運営してるとか書かれてないし、通行止め情報も表現があいまいで分からん!

ダメならダメでそれも旅だと思い、行ってきました。
はたして冬でも僕はこの日本一美しいと謳われる白樺群生地を楽しむことができたのか...?


いざ旅へ!

道の駅 ヘルシーテラス佐久南

旅の情報収集のために行きました。

とても開放感があってきれいな場所でした。
📷内観
f:id:HatensHiryoaim40:20180315211717j:plain

あんまり、これから行こうとしている場所の情報のパンフはなかったです。
観光のためというよりは市民のための道の駅という印象でしたね!

レジの店員さんに椎茸スープの試飲を勧められて、スパイシーで美味しかったです。


ところで、ここに着く前に、群馬県の荒船風穴の辺りで、車がスリップして本当に怖い思いをしてて、その恐怖がまだ頭から離れなくて...。
対向車来てたらぶつかってましたね。
本当にマリオカートでした😓
現実でぶつかるわけにはいかんのです。

そこでは車が3台くらい路肩に停まっていたので、おそらく事故だったんだと思います。
くれぐれも気を付けて行かねば。


白樺群生地周辺

さて、本命目的地です。
とりあえず八千穂レイク周辺の駐車場を目指していきました。
徐々に白樺が窓の外に見えるようになってきました。

 はたして冬でも僕はこの日本一美しいと謳われる白樺群生地を楽しむことができたのか...?

📷結果
f:id:HatensHiryoaim40:20180315211731j:plain
✌(´◓q◔`)✌

お疲れさまでしたー!!!


...いや、まだ諦めるのは早いかもしれない。レイク周辺にどこか入口があるかもしれない。

探しましたが、全滅でした。
どこの道路も4月の中旬くらいまで通行止めの模様。

ゆるキャン△9話でもリンが冬の通行止め(正確には一年中)に行く手を阻まれる展開がありましたね!

©あfろ芳文社/野外活動サークル

ちなみに近くにある、白樺を楽しめる八千穂高原自然園も休園ですね。

ですが、ここは、ここら辺 一帯が白樺群生地。
ドライブしていても気持ちのいい場所です。

路肩の看板には❝1km先スキー場❞の案内がそこら中にありました。

ん...? スキー場ならぜったい運営してるじゃん!

というわけで八千穂高原スキー場を目指すことに。


📷八千穂高原スキー場
f:id:HatensHiryoaim40:20180315211927j:plain

今年はスキースノボーしてないなぁ。

駐車場に入るとアスファルトから蒸気が...!
📷アスファルトから蒸気!
f:id:HatensHiryoaim40:20180315211828j:plain
どういう現象なんだ...。
ただの蒸発?

外に出ると せせらぎの音がしました。
音を求めてスキー場とは反対の方向へ向かいます。
📷スキー場とは反対方向の景色
f:id:HatensHiryoaim40:20180315212015j:plain


川や!
そして白樺!!
なにやら白樺の中に他の白樺とは色が違う白樺があったので不思議に思ってパシャリ
📷普通の白樺(左)とゴールドっぽい白樺(右)

f:id:HatensHiryoaim40:20180312090617j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180312090730j:plain
この白樺になぜだか僕はものすごく心とらわれました。


その後、スキー場の方を散策。
📷白樺の木

📷白樺の木の下にわんこ
f:id:HatensHiryoaim40:20180315211939j:plain
お留守番かな?
とてもおとなしくて撫でさせてくれました🐕


さて、白樺と雪景色を堪能したところで温泉に向かいますか。
壮大な八ヶ岳が眺められる温泉へいざ!


松原湖

ごめんなさい。温泉かと思いきや湖です。
温泉の駐車場について近くを調べたらなんか松原湖ってのがあったので行ってみました。

📷溶け始めた松原湖
f:id:HatensHiryoaim40:20180315212038j:plain

松原湖の歴史
西暦887年に八ヶ岳の中の天狗岳が水蒸気爆発を起こす。
 →川が堰き止められる
  →松原湖誕生!

案内を見ると湖の周りを一周できるみたいなので行ってきました。
📷湖に注ぐ透き通った小川

📷神社
f:id:HatensHiryoaim40:20180315212108j:plain
僕が旅先の神社やお寺で必ず願うのは、今日の旅の安全祈願。
特に今回は行きにスリップしたのでいつもより念入りにお願いしておきました。

📷溶け始めた松原湖
f:id:HatensHiryoaim40:20180315212053j:plain

一周できるのかと思いきや神社のところから先は木とか倒れててヤバそうなので止めました。
ちょっと散策するにはちょうどいいスポットでした!


八峰の湯(ヤッホーの湯)

📷八峰の湯
f:id:HatensHiryoaim40:20180315212344j:plain

遂に旅の締め、八ヶ岳が望める温泉です!
(上の写真は帰りに撮ったので夜になってしまったのです。)

松原湖から温泉に向かう途中、車を運転しながらなんだかカッコイイ山があるなと思って気になっていたら、なんとあれがよく聞く八ヶ岳だとは!
まったく情報を持たずに行ったからこその感動でしたね!
八ヶ岳だという情報を持ちあわせていなくとも感動させてくれるなんて さすが八ヶ岳

…ここでようやく僕は気づいたのです。
「この温泉、あの八ヶ岳を見ながら温泉入れるじゃないか。最高過ぎないか?」と。

温泉玄関前の展望スポットからパシャリ
📷八ヶ岳
f:id:HatensHiryoaim40:20180315212203j:plain
それぞれの山の名前も、左半分は覚えました。


では温泉へ!
入館料はたった500円。

風呂はおそらくスキー客が一気に押し寄せてめちゃくちゃ混んでました。

さーて。露天風呂で八ヶ岳眺めながら入りますか!

くぁ!
眩しい!


西日が温泉に反射して太陽拳並みの眩しさだわ...!
そう簡単には八ヶ岳はみられないのか?

一度太陽がいい感じに沈むまで屋内温泉に避難だ!

そして太陽がいい感じに沈みかけた時、再び露天風呂へ。

って、この温泉 肩まで浸かったら柵で八ヶ岳隠れるじゃん!
というわけで僕は足だけ温泉に浸かったまま、太陽が八ヶ岳に完全に沈んで隠れる瞬間をとらえたのでした。
僕は横岳が一番好きだな。雪が滑らかに被さっていて、それでいて尖っていてかっこいい。

2時間くらい入ってたかな?
最高の眺めだし気持ちよかったなぁ♨


さて、温泉の後はアレで旅を締めますか。
そう...

©あfろ芳文社/野外活動サークル

ゆるキャン△でリンが温泉で食べたミニソースかつ丼

僕はミニではなく普通のソースかつ丼でいきます。というか八峰の湯にはミニソースかつ丼はありませんでしたし。
📷ソースかつ丼定食

f:id:HatensHiryoaim40:20180315212317j:plain

美味しそうですよね!? オリジナルソースですって!

ゆっくり たいらげました。
しまりんはこの後 寝過ごしてしまいますが、僕は道が凍り付く前に帰らなきゃならんので19時にこの温泉を後にしたのでした。
📷白樺犬?

こいつに見送られて😉


温泉、雄大八ヶ岳見えたし、ゆるキャン△体験出来たし最高だった...。
帰り本当に気を付けよう。


まとめ

初の長野一人旅。冬の影響で見られないところも多かったですが、

  • 白樺 ちゃんと見られた
  • 今シーズン1回もスノボ行ってなかったけどスキー場の雰囲気楽しめた
  • 思わず八ヶ岳に出会えた
  • 八ヶ岳見ながら温泉入れた
  • ゆるキャン△体験できた

という感じでとても楽しかった!

佐久、これ紅葉シーズンに行ったらさぞかし楽しめるだろうな~😆

最近、複数人で旅したい欲がでてきたので、今度佐久に行くときは誰かと行きたいですね!


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙