それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#47 長野県佐久穂町&小海町 〜もののけの大地とオシャレ展望温泉~

f:id:HatensHiryoaim40:20191112140037j:plain

今回の旅先は
長野県は佐久穂町&小海町

八ヶ岳の東に位置する佐久穂町、小海町は里山・渓流・高原と自然がこれでもかと堪能できます。


今回は、佐久穂町八千穂高原を中心に旅をしてきました!
2019/08/25 パーティ:1人

今回の旅の目的

苔の森と白駒の池
長野に憧れる僕は、憧れが始まった大地にもう一度行きたいとず〜っと考えていたのです。
#12 佐久旅の風景をもう一度!そして新たな場所を目的地に! ということで、有名な白駒の池を目的地に、久々の原点回帰「ソロ旅」のスタートです!

乙女の滝

乙女の滝は、佐久穂町の東部に位置する古谷渓谷にある二股の滝。
猟師と美しい娘が結ばれたというロマンティックな伝説が伝えられている。


駐車場を降りて滝への道を下っていくと、橋が見えてきました。

📷乙女の滝の遊歩道(橋) この幾何学的というか、美しいまでの直方体な橋がなんと心地よいではありませんか。

...え?意味がわからない?

黄金比が人に心地よく感じる比率みたいなものですよ(笑)

📷乙女の滝の遊歩道 川が流れ、適度に整備された遊歩道。
やっぱ適度に人が手を加えているのが僕は好きです
最高の遊歩道!

人もクモもいない。

名剣エクスカリバーを拾って戦う必要はないんです!
f:id:HatensHiryoaim40:20191111232113j:plain


📷乙女の滝 10分も歩かないうちに到着!
お手軽さも素晴らしいです!

伝わりにくいかもしれませんが、結構おおきいですし迫力もあります。

この滝の魅力はおそらくきっとこれ。
「会いに行けるウォーターフォール

では早速会いに行きましょう!
Come on!!

📷ウォーターフォールに会いにいく 階段を降りると...

📷会いに行けるウォーターフォール f:id:HatensHiryoaim40:20191111233219j:plain この近さ!
頑張れば握手もできちゃうかも!?
それは流石に冗談ですが、やっぱ、お近づきになれるというのは男子としては胸 高鳴っちゃいますよ!


ぜひ、もののけ姫のような世界で滝とお近づきになってみては...?


北八ヶ岳自然休養林

北八ヶ岳自然休養林と聞くと馴染みがないかもしれないが、白駒の池や苔の森があるすっごい大きな公園といったところ。
標高約2000mに立地している。

僕がソロで行く場所にしては、珍しく駐車料金がかかってしまいます。
公園内を散策していると駐車料金500円が何に使われているのかわかってきます。


では、まずは入り口を抜けて苔の森を散策していきましょう!

苔の森

苔の森は、その名の通り、苔に覆われた壮大な景色が有名なスポットです。


そう。 まさにはりつめた弓のふるえる弦の世界

📷苔の森1 苔が余すことなく大地を包み込んでいます。

📷苔の森2(セイタカスギゴケ かわいいポワポワ苔もあるんですよ!
流行りの苔テラリウム的な可愛さもありますね!

さて、苔の森は実はこの公園の至るところが苔の森なのでどこでも楽しめます。

弦もふるえてきたところで、白駒の池を見に行きましょう!

白駒の池

白駒の池は標高2100m以上にある天然の湖の中では最大なんですって!

📷白駒の池 僕が行ったのは8月25日ですが、ちょうど11月らへんだと紅葉が湖に映えて美しそうですね!

僕が行ったのは8月25日でしたが、ちょうどこの11月の時期なんかは、池に紅葉が映えて美しそうですね!

さて、お腹空きすぎたので、山小屋でご飯にしましょう。

📷白駒荘 山小屋でご飯を食べるのって夢だったんですよね!

メニューすごいっすよ。

f:id:HatensHiryoaim40:20191112002614j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20191112002619j:plain

http://yachiho-montblanc.com/f-index/menu.pdfより
おしゃれ!
そしてスイーツまで!!

僕が注文したのは...

📷山菜と自家製野菜の天ぷらそば なぞの山菜がてんこ盛りでお腹いっぱいになりました!

ちなみに、山小屋と聞くと古めの建物を想像してしまいますが、白駒荘は建て直したのか めちゃくちゃ綺麗で木のぬくもりビンビンのオシャレな内装でした!

そばに旧舎っぽいのもありました。
あれはあれで、味があって素敵でした!

📷食事中の景色 f:id:HatensHiryoaim40:20191112140907j:plain 白駒の池がすぐそこにあります。
いやー。なんて贅沢な休日なんだ。
幸せを噛み締めながらご飯をいただきました。


さて、お腹いっぱいになったところで、最後の目的地に向かいます。

高見石

高見石というところに展望スポットがあるそうなので行ってみることに。

ですがここでちょっとアクシデント

高見石までの道のりが、今までの道とまるで違うのです(笑)

📷これまでの道(左)と高見石までの道(右)

ここは私服でくるような場所じゃなかった。

気づけば、周りは登山服を着ている人しかいないじゃありませんか。

💁‍♀️おばちゃん「あの人、あんな格好で登ってすごいわね〜」

恥ずかしい(//∇//)

📷高見石小屋 険しい道のりを30分くらいは登ったでしょうか。
ようやく着きました!

さて、展望台は小屋の裏から行けるそう。

そして僕は驚きます。
📷展望台への道のり え?これ登るの?
岩じゃん(笑)

アドレナリン湧きますね!
いいじゃないですか!

なんか、⭕️赤い丸のところが登りやすい岩みたいですよ?


そして、頑張って登った先に見えた景色がこちら!

📷高見石の展望台からのビュー え。すご。
これはやばい。

苦労して登ったからこその景色だ...。
そして、夏の終わりの風がなんて心地よいのだろう。

360°見渡せるパノラマビューが楽しめます。
白駒の池や苔の森を見に北八ヶ岳自然休養林を訪れた際は、ぜひ見て欲しい景色ですねこれは。
その際は ちゃんと登山できる格好を用意して臨んでください(笑)


あとでツイッターでリプライをもらって知ったのですが、この高見石小屋の揚げパンが美味しくて人気らしいんです!


ほんと、何も知らずに来たのですが、確かに揚げパンありました。
今度はぜひ揚げパンリベンジしたいです!

星空の湯 りえっくす

舞台は佐久穂町から小海町へ。
星空の湯 りえっくすは、小海リエックスホテルの施設内にある温泉で、日帰り利用も可能です。

いやー。
今回、僕は自分の求める最高の温泉と出会うことになりました。

ここら辺の温泉といったら、八峰の湯というのが有名で、前回この地を訪れた際には八峰の湯を利用しました。
八峰の湯は、八ヶ岳を眺められる最高の温泉で気に入ってしまい、今回も八峰の湯にしようかと思っていたのですが、どうせなら行ったことのないところに。
苦渋の決断の末、今回は「星空の湯 りえっくす」にしたのですが、こちらが 僕的には八峰の湯を上回るくらい好きになりました。


📷温泉

http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/img/spa4.jpg http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/img/spa6.jpg
http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/spa.htmlより

温泉の清潔感がハンパない!
これまで、僕はたくさんの温泉に入ってきましたが、この温泉の浴槽や洗い場、内装、床等、全てにおいてこんな清潔感の溢れる温泉は初めてです!
最高です!

ちなみに今までに行った温泉の中で清潔感が最悪だったのは、群馬県日帰り温泉なのですが、内風呂にクモとかナメクジ的なのがわんさかいて、露天風呂はこれはもはや池なんじゃないか?レベルの汚さと不衛生さでした。
もうそれは、さすがに記事では行かなかったことになってます(笑)

そして、ほかのポイントは、
・充実のアメニティ
・人が少ないのでのびのび入れる
・露天風呂からの浅間山の景色が最高

温泉からでると、なんと聞いて驚け!
アイス無料サービスです!

どうせ、小さい一口サイズのやつでしょ?
と思いきや、普通にデカい!
それに種類が豊富!

僕は、ミカン味のシャーベットに。
📷無料アイス どうやら、ここはシャトレーゼグループが関係しているようで、アイスは全部シャトレーゼなのです。
贅沢〜


ゴロゴロ寝転んだり、お食事のスペースはありませんが、テラスがありました。

📷テラス

📷テラスからの眺め おいおい最高じゃないか!

あまりにも大好きになったので、お気に入りポイントを書き連ねておきます!


星空の湯 りえっくすのココがいい!

  • 温泉がめちゃくちゃ清潔感がある

  • 更衣室も清潔感がある

  • 露天風呂からの眺めが最高

  • 多すぎないお客さん

  • 入館料800円にバスタオルとタオルの貸し出しが含まれている

  • 温泉内に読み物看板がある

  • シャンプーなどが質がいい(気がする)

  • 更衣室のアメニティの充実

  • ロッカーの鍵代がかからない

  • アイスの無料サービス(シャトレーゼ

  • テラスがある

  • スタッフさんの愛想がよい!



星空の湯というくらいですから、今度は夜の景色も楽しんでみたいです。
素敵な温泉でした。

佐久穂町&小海町旅 おわり

まとめ

・乙女の滝は妖精がいそうなメルヘンもある場所だった
・高見石の展望台の景色が素晴らしすぎた
・星空の湯 りえっくすは、僕が訪れた温泉で一番のお気に入りになった


やっぱり長野はいいですね!!

今回訪れた乙女の滝のある古谷渓谷や北八ヶ岳自然休養林は、まだまだ今回の旅では十分に散策できてません。
トレッキングをする格好でまた訪れたい場所です。

今回の記事は、ブログを始めた頃のテンションで書くことができた気がします!
独自のおかしな感覚でガシガシ書くことができて楽しかった\(^o^)/

前回佐久穂町や小海町を周った記事はこちら↓ hatenshiryoaim40.hatenablog.com