それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#15 埼玉県越生 〜レイニーフォレストの冒険者たち~

今回の旅先は埼玉県は越生(おごせ)です。

越生(おごせ)は埼玉県のほぼ中央に位置し、自然豊かで越生梅林という梅林が有名な町です。
また、町は今ハイキングを推しているようで、駅を出ると大きなアーチに「ハイキングの町」みたいなこと書いてありました。

今回はそんな越生でハイキングをしながらバスも使ったりして、

  • 展望のよい歴史あるお墓
  • 今見ごろのツツジ
  • RPGの世界のような
  • リニューアルオープンしたばかりのスーパー銭湯

を友人と共に巡ってきました。

ちなみに天気は僕の旅 初めての
ですがそんな雨だからこそ味わうことのできた素敵な空間が!!


今回の旅の本命目的地

黒山三滝
男滝、女滝、天狗滝という三つの滝が見られます。


いざ旅へ!

無名戦士之墓

越生駅を出発してまず目指したのがこの無名戦士之墓(むめいせんしのはか)。
とても展望がよく、町全体や、遠くの都会の景色までも見渡せるそうです。

まずはこんな山を登ります。
📷山道
f:id:HatensHiryoaim40:20180424143207j:plain

少し進むと脇道に神社があったので寄ってみました。
📷脇道の神社
f:id:HatensHiryoaim40:20180424143220j:plain
ひっそりとしていて落ち着く空間でした。
近くに幼稚園があるのでしょうか?子供の声が聴こえてました。

神社を後にして再び登ります。
📷山道
f:id:HatensHiryoaim40:20180424143244j:plain
緑が綺麗だなぁ。
春だから新緑なのでしょう。🌱

山道が終わり、辿り着いたのは...
📷無名戦士之墓へと続く階段
f:id:HatensHiryoaim40:20180424143317j:plain
デカい長い!

階段を登り終えると...
📷無名戦士之墓
f:id:HatensHiryoaim40:20180424143341j:plain
この白い建物の中に無名戦士之墓があるのです。

ところで
無名戦士之墓とはどういうことなのか。
細かいことは忘れてしまいましたが、
「身分関係なく みな同じように扱いましょう」
ということから「無名」ということみたいですね。

さて、白い建物の上が展望台になっています。
登ってみましょう。
📷無名戦士之墓の上からの展望
f:id:HatensHiryoaim40:20180424172614j:plain
んんー。開放感はすごいけど景色は微妙..
既にパラパラと雨降ってましたからね😅

晴れていたら素敵な景色なんだろうな!
でもさいたま新都心のビルは見えました。


ここに来るまでの緑がとても印象に残りました。


五大尊ツツジ公園

埼玉県では名のある、ツツジが咲く公園です。

無名戦士之墓から脇道にそれて行くと着きました。
📷五大尊ツツジ公園へと続く小道

思っていたより森でした(笑)

素敵な小道を抜けると見えたのは
📷五大尊ツツジ公園
f:id:HatensHiryoaim40:20180427004018j:plain
カラフルですね!

さっそく入ってみましょう。

この公園は小さな山になっていて、登ったり降りたりする必要があるのです。
でも途中に見晴らしのいいベンチも設置してあって、ここで休憩しながら楽しむのもいいですね!

僕は、朝飯を食べなかったのでベンチで友人にカロリーメイトを貰って食べました!(10年ぶりくらいのカロメ美味しかった😋)

それでは、雨もぱらつく中でもきれいなツツジの写真を何枚か。
📷色鮮やかなツツジたち
f:id:HatensHiryoaim40:20180424140040j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180424140119j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180424140211j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180424140131j:plain

最後の写真は、ツツジだけでなく緑もきれいですよね!お気に入りの一枚です^^


梅乃里(そば屋)

次は黒山三滝を目指してバス停を探しておりましたが、途中で見つけたお蕎麦屋さんでお昼にしました。
📷梅乃里 外観
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002234j:plain
店内は、珍しくBGMが一切なく無音でした。これもこれで心が落ち着いていいですね!

頼んだのは、水上の思い出が蘇る鴨汁そば
📷鴨汁そば
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002249j:plain

こんなこと言ったらそば通に怒られそうですが、鴨汁そばって❝そば界のつけ麺❞みたいだなと思いました。

温かい、少し濃いスープにそばをつけて食べてたらまさにそんな気がしたのですが、友人に話すと、
「ちょっとよくわからない」だそうで...(笑)


ごちそうさまをしたら、バス停へ。
すでに雨が強くなってきておりますが、僕たちは黒山三滝を目指します!


黒山三滝

バスに乗って辿り着きました、今回の本命目的地、「黒山三滝」
📷黒山三滝入口
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002310j:plain

入口アーチを抜け滝を目指す道の右脇には、なんとも風情のある川が音をたてています。
📷道脇を流れる川

道なりに歩くと初めに見えたのは天狗滝へと続く道
📷天狗滝へと続く道
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002344j:plain
えっ?

もう一度みてください!!
📷天狗滝へと続く道 2枚目

カッケー!!!
なにこのダンジョン感!!

両脇に切り立つ壁。道に絶え間なく流れる水。
激アツです!
これをこれから登るのか!


すぐそこを流れる水に目が離せません。
いや~楽しいな!


登りきると...
📷天狗滝
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002429j:plain
岩壁と岩壁に挟まれているのが天狗滝です。
結構すごい音をたてているんですよ!

でも岩壁に隠れているなんて天狗にしては謙虚ですね(笑)


ふと足元を見てみると、天狗滝から流れてきた水がカーブしてこれまた素敵な水流を作っていました。
📷素敵な水流
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002451j:plain

なんて素敵な場所だ...!まるでモンハンの渓流ステージじゃあありませんか!


十分に堪能したら、ここから上に登ります。
何があるのでしょうか。
📷上へと続く道
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002509j:plain

この道を登りきった後に見つけたのです。
雨の日にわざわざここまで来てよかったと思える場所を。

それは、よくある森の屋根付き休憩所
木製のテーブルとイスもあります。

雨の中、雨に濡れずに ここで雨の音に耳を傾けながら森を眺めます。
お菓子なんかを食べたりして。
📷雨の森の休憩所
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002848j:plain

きっと晴れでも素敵な場所。
でも、雨の日に、雨の音を聴きながらここで過ごすこの時間は、まさに僕が探し求めていた癒しの空間でした。

雨降ってたけど、本当に来てよかった。


さて、最後に男滝と女滝を見て帰りましょう。
本当はもっと見たい場所がありましたが、バスが来てしまうので仕方ありません。
📷男滝(上)と女滝(下)

友人に、撮ってもらったお気に入りの写真。
📷男滝と女滝と僕
f:id:HatensHiryoaim40:20180427013937j:plain


雨の黒山三滝、いかがでしたか?
渓谷や水流好きとしては たまらない場所でした。
ありがとう。
誰に言っているか分かりませんが、「ありがとう。」
そう言いたくなるような時間を過ごせました。


ゆうパークおごせ

こちらは、2018年4月にリニューアルオープンしたばかりの施設。
温泉やバーベキュー、キャンプ、フィットネスができるみたいです。


入館料は800円です。
実は、水着で楽しむ温水プールが売りらしく、13種類もあるそうです。
ですが、今回は温泉のみ利用しました。
温泉は2種類しかないので、200円で水着を借りて温水プールを楽しむことをお勧めします。

この施設で僕らが感動したのがこれ。
📷最近流行りの温泉施設にアウトドアスポット
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002644j:plain
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002713j:plain
わーい!!😄
最近、アウトドア用品に興味を持ち始めた僕らですが、こんなところで巡りあえるとは...!

📷テント体験
f:id:HatensHiryoaim40:20180427002725j:plain

生れてはじめてテントに入りましたが、思ったのは
「これ、寝てたらナイフとかで刺されたらどうしよう。」

テントに入ると、外の状況がまったく見えないので、気づかないうちに危ない目にさらされそうな気がしてしまいました。
こんなこと思ってしまうようでは、実際にキャンプしたら寝られるかな...。
心配になってきましたね😅


こんなアウトドアスポットのほかにも、漫画やシャレオツな雑誌が山のように置いてあります。

漫画好きの人なら 例え温泉に入らなくても一日中楽しめそうですよ!


まとめ

  • 雨の中 旅に出てよかった
  • ゆうパークおごせのアウトドアゾーン楽しかった
  • 越生は思ってたより自然がたくさんあった

という感じでした!

今回はサブタイトルを
「レイニーフォレストの冒険者たち」
と、RPG風にしてみましたがダサかったでしょうか?(笑)

黒山三滝が本当に冒険という感じがしてこんなタイトルにしてみました。


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙


おまけ

おそば屋さんに行く前に、すぐそばの酒屋さんで越生の日本酒を買いました。

その土地ならではの日本酒を買ってお酒を楽しむのもいいですね!