それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#20 群馬県北軽井沢 〜浅間山の麓で見る広大な世界~

今回の旅先は
群馬県北軽井沢


北軽井沢はその名の通り長野県の軽井沢の北に位置し、別荘が立ち並び、また浅間山を据えた、緑豊かで広大な大地を有する町です。


今回はそんな北軽井沢で

  • うさぎや羊と触れ合える浅間牧場茶屋
  • 浅間山を望む広大な大地を一望 浅間牧場
  • 激しくて魚が登れない!?魚止めの滝
  • 大迫力の浅間大滝

をソロで巡ってきました。(2018/05/27)

今回の旅の本命目的地

浅間牧場
東吾妻の旅で通りかかった、北軽井沢。
今度行ってみたいと思い、北軽井沢の自然を調べて見つけたのがこの牧場。


浅間山を望む どこまでも広がる草原に会いたいと、行ける日をずーっと待ち焦がれていました。


いざ旅へ!

浅間牧場茶屋


❝浅間牧場❞ と調べるとなぜか先に検索結果にでてくるのがこの浅間牧場茶屋。


ここはなんなのかと言いますと、浅間牧場の入り口前に作られた、
軽食や食事・お土産、また動物との触れ合いができる施設なのです。


さっそく行ってみると、羊が!
📷羊

なんとかわいい🐑


触らせてもらいました
📷羊さんタッチ

毛は思ったよりも脂っぽい?耳が分厚くてしっかりしてました。
おとなしくていい子だな🐑


後ろを振り返ればなんかよくわかんない動物が
📷なんて動物?

写真にはいませんが、白いやつもいました。三色もいるとはかわいいな。


📷うさぎ

うわーい!もっふもふだぁ~
なぜだろう...心がぴょんぴょんしてきますね!🐇


久しぶりにうさぎ見ました。
身近なようであんまり見ませんよね!


もちろんソフトクリームが売ってて、
2Fでは、ローストビーフ丼など、がっつりと美味しそうなランチが食べられるようでした。


ソフトクリーム食べたいけど、せっかくなら牧場を歩きながら食べたいから牧場で買おうっと🍦


家族連れにとてもおすすめのスポットでした。
忙しい旅の中でも、30分あれば楽しめるので、近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
かの有名な鬼押し出し園から4kmの位置ですよ!


そんなこんなで浅間牧場茶屋のレポートはおしまい☆


浅間牧場

浅間牧場茶屋から30mくらい。


📷浅間牧場案内図と僕の進路計画(水色)
f:id:HatensHiryoaim40:20180528135719j:plain
ふむふむ。
ガイドが必要な場所があるのか。


📷浅間牧場入口

ここにアイスクリームあるけど、第2駐車場にも売店あるし そこで買おうかな!


さっそく小高い丘を登って現れた景色が...
📷浅間牧場の丘から下界を見下ろす


これは圧倒されますね...
浅間山が雲を吸い込むようです。
なんて雄大な景色だ。


こんなんがこの先ごろごろ出てくると思うと胸の高鳴りがやみません!
ベンチがあるので少しゆっくりしてから、先へ進むことに。


📷歌碑(丘を越えて

丘を越えて」という曲を知っているでしょうか?
これです。

丘を越えて

丘を越えて

僕は知りませんでした。


知らなかったですし、「ピクニック」という歌と混同してました。

ピクニック

ピクニック

  • 東京児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥153

こっちなら若い人でも知ってるのではないでしょうか?


碑にももちろん歌詞が書いてありますが、風化してよく見えない...。

歌碑(丘を越えて)の歴史
丘を越えて」の作詞者の島田芳文さんが、この浅間牧場をモチーフとして作詞し、自分の家にこの碑を建てる。
島田芳文さんが亡くなった後、モチーフになったこの浅間牧場に碑を移した。


ん?なんだあのシェルターみたいなのは。
📷噴火時避難所

浅間山はよく噴火しますからね。
でもこんなに短くて防げるのかな。


ちなみに牧場内にはこれがちらほらありました。


📷牧場へと続く林道

ここを通って少し登って目にした景色は...


📷丘の上から浅間山を望む

一人ですが久しぶりに記念撮影してしまいました。
この丘で風に吹かれながらこの景色をみるのはとても心が安らぎますよ。


ここでお昼にしてもいいのですが、ちょっと時間が早かったので、歩いて牧場敷地内の天丸山という山の山頂でご飯にすることに。
(後にこの選択に大後悔することに...)


その前に売店でソフトクリーム買いましょう。
...あれ。売店やってない。
やってる気配がしない。


ちょっと残念。
諦めて天丸山に行きましょう。


...これ道合ってるのか?
📷天丸山道中

アスファルトの車道ばっかりなのです。
想像してたのは、牧場の中に素朴な遊歩道があって、そこをひたすら歩く...みたいな感じでした。


それにいつまでたっても天丸山らしきものが出てこない。


途中、牛がいたから歩けたものの、なかなか長い道のりでした。しかも誰も歩いてません。


そんな調子で歩き続け、果てしなく続く道を目の前に、もうここになかったら諦めようと思ったらようやく見つけました。


📷そこを登れば天丸山頂上


📷天丸山

着いたー!!
長かったわ本当に。


ツツジが咲いていて、そこから望む浅間山のなんたるたらたれ
📷天丸山から浅間山を望む


この写真、インスタに上げたらいつもよりも沢山いいねがきました!ありがとう。


山頂によくある ほかの山の位置情報が乗ってる円板をみてみると、少し前に登った浅間隠山が!


📷あれが浅間隠山?

この浅間隠山の位置関係から、
あっ!これだ!
とピンときました。


浅間隠山から浅間山を見た時に、やたら浅間山の裾野に草原があるなと思っていたのです。
📷浅間隠山 山頂からの景色(回想)

今いる場所があの時に見下ろしていた草原なのですね!


あの時見た下界に自分が今いるのはとても不思議な感じがしました。



さて。そろそろお昼にしましょうか。
シングルバーナー2回目の登場です。


今回は凝ったことはせず、ゆるキャン△1話「ふじさんとカレーめん」から、カレー麺を頂きましょう。
📷あさまやまとカレーめん

ところがそんな至福の時を邪魔してくるやつがいました。
さっきからちょくちょく気になってはいたのです。


ハエです。


しかも、超デカいハエが3匹ちょこちょこたかってくるのです。


最悪でした。落ち着いてカレー麺が食えたもんじゃない!
イライラするし😡


ベンチが2個あったので移動しましたが、ヤツらやっぱり付いてきました。


だめだこりゃ。
とっとと食べて帰ろう。


というわけで、僕は天丸山をハエ山と名付けました。


帰りまたあの距離ツラいな...



さて、いよいよアイスクリームタイム!🍦
浅間牧場茶屋のアイスクリームにしようか?浅間牧場のアイスクリームにしようか?


偵察に行った結果、浅間牧場のアイスクリームのほうがコーンがしっかりしてるので浅間牧場のアイスクリームに。


📷浅間牧場のアイスクリーム


📷アイスクリームを頂くのは風通しの日陰


こんなところで食べるんですよ?
最高ですよ😊


あれ?考えてみたらこういうところでバニラ味のアイスクリーム食べるの初めてじゃないか?
基本的に僕はバニラ味のアイスは食べないのです。


いやでも、美味しいわ。バニラ。🍦


しかもよく見ると、ザラザラした粒子で構成されているんですね!
美味しいアイスクリームはそんな感じなのかな?


いや待てよ?牛乳でできてるからこれは「バニラ味」ではないのか?バニラって別にある植物だし?でもアイスクリームって基本的に牛乳使うよな。だとしたらバニラ味ってなんなんだ。


おや、アイスクリームのディープな世界に入り込んでしまいそうなので、この話はまた気が向いたら考えてみましょう。


広大な牧場を楽しんだあとは、滝を見に行きましたー!


魚止めの滝

僕は滝があればとりあえず見に行く質なのです。
実は、この後に訪れた「浅間大滝」を見に行くのが目的でしたが、
すぐ近くに「魚止めの滝」なるものがあると知って、まずはこちらを先に訪れました。


この滝が僕の心ドストライクでした。
📷魚止めの滝

なんて美しく豪快な滝なのでしょう。
一般的にみる滝とは形が違いますが、段々になっている場所を力強く落ちる水に感動を隠せません。
これでは魚も登れないでしょうね🐟


せっかくなので
📷魚止めの滝で記念撮影

自然が作り出した緑の天井がまた安らぎの空間に仕立て上げてくれています。
音はザァザァとすごいです。


しばらく、石に腰かけて眺めていました。滝のそばでゆっくりできるのも、ポイント高いです。そして人があんまり来ないのも◎


そばには
📷滝から流れてきた水に触れられるスポット

この水がどんな道をたどって流れて行くのか、みるのがまた楽しいんですよね。


葉の付いた木の枝が転がってたので流してどんな道を辿るのか試しました!
こういうのを楽しんでるの、子供のころから変わらんなと思いますね...(笑)


どうやら滝とじっくりと向き合いたそうなカメラのおじさんがやってきたので、僕は察してここを後にしました。
かれこれ40分くらいは楽しんだ気がしますし、次はおじさんの番です。


僕は浅間大滝に行きますので ごゆっくり楽しんでくださいね!


浅間大滝

さて、いよいよメーンの滝です。


滝までは駐車場から確か250mくらい歩きます。
その道中、お地蔵さんに会いました
📷お地蔵さん方

なぜ鉄格子の中に?
何か歴史があるのでしょう。



📷見えてきた浅間大滝


いよいよ近づいてみます。
📷浅間大滝

ドゥワー!!!


だだだ大 迫 力!!!


どこかで「浅間大滝はそんなに大きな滝ではない」みたいなことが書いてありましたが、結構大きくて大規模じゃないですか!


横から見てみると...
📷横から見る浅間大滝

勢いで水が飛び出していますね!


おや、よくみると岩石がまた素晴らしい。
📷浅間大滝 端の岩石

まるで人が積んだかのような構成ですが、どうしたらこんなことになるのやら。


魚止めの滝とはまた違ったアプローチの滝ですね!


ここは腰を掛けたりできるところはないので、立ち見したら退散でございます。


カッコイイ、ズシッとした滝でしたね!


なるほど。滝にもいろいろあるなぁ。


この浅間大滝を擬人化をするなら鎧を装備したゴリマッチョ系の守備力強そうな戦士ですかね。


滝を擬人化してイラスト書いてる人いそうですね!
ちょっと見てみたいかも。


まとめ

  • 浅間牧場の広大な景色に心が洗われるようだった
  • 天丸山は思ったよりも遠く、野生のハエが巣くう恐ろしい山だった
  • 浅間牧場のアイスクリームが美味しかった
  • 魚止めの滝がポイント高かった
  • 滝にもいろいろな種類があるのだと気づかされた

という感じでした!


実はこの日の旅にはまだ続きがあります。


ですが、場所が「北軽井沢」ではなく、「嬬恋」になってしまったので回を分けて記事にします!
ということで次回は「嬬恋」で

  • オシャレなホテルのお庭を散策!
  • そしてお決まりの温泉でお決まりのアレを食す

の2本立てです!


ぜひ お付き合いくださいませ。



ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙