それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#50 熊本県天草 〜イルカの海と数多の島々~

f:id:HatensHiryoaim40:20200101235930j:plain 🎍新年明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。

昨年は本ブログは記事数も少なく(前年比)、あまり実りのないものとなってましたので今年は前年の勢いを取り戻していきたいと思ってます!


ツイッターも始めてまして、ちょこちょこネイチャーツイートしてるのでフォローしてくれたら嬉しいです!
twitter.com

さて、新年1発目の記事は、なんと旅記事50回のAnniversary回です。
去年の内容ではありますが、本ブログでは初となる九州地方へ行ってきたので、その様子を綴っていきます。


今回の旅先は
熊本県天草

天草は市町村としては「天草市」と「上天草市」に分かれています。
歴史では天草四郎の活躍が有名で、いつでもイルカが見られることで人気の観光スポットです。


今回は、天草の人気スポットを広く巡ってきました。
2019/10/25〜2019/10/26 パーティ:2人

今回の旅の目的

イルカウォッチング
今回の旅は、4月から就職で佐賀へ旅だった友人の訪問旅です。
せっかく会いに行くのだから、どこか旅へ行こうということで、僕のチョイスで天草へ。

天草はイルカウォッチングが有名だそうで、これをマストに天草の絶景を巡ります。


リゾラテラス天草

南国情緒漂うマーケットプレイスです。
天草の入り口に立地しているので、行きでも帰りでもお土産を買うのに最適!

📷オーシャンビュー ここでお伝えしたいのは、「天草の海は全く潮臭くない!」 この先に出会う海でもまったく潮臭くないんですよね。

そして、この景色を見ながら、ランチを頂くことができます。

📷プレート リゾラ リゾラ 天草の素材を使用したイタリアン料理が楽しめます。

📷リゾラ風マルゲリータ&なんだっけコレは

僕が頼んだのはリゾラ風マルゲリータです。
このピッツァ、バジルのさっぱり感が上品に効いていてめちゃくちゃ美味しかったです!
今まで食べたピッツァの中で一番美味しかったといっても過言ではないほど!

それにしてもオシャレすぎて、デートにぴったりなスポットでした!
料理も美味しいので天草を訪れたらこの店を選ぶと掴みバッチしな気がします(笑)


イルカウォッチング

本日の下田温泉の宿「望洋閣」の宿泊プランについているイルカウォッチングです。
こちらのイルカマリンワールドで手続きをして小さな漁船に乗って海へ出て、イルカを見にいきます。

そんな都合よくイルカに会えるんすかね!?


📷天草市イルカセンター こちらで集合して漁船へと乗ります。

📷いざ船出! 僕は人生で初めて、海に繰り出したのでした。
初めての漁船はこんなに揺れるものなのかと驚かされました!
よく、テレビジョンショーでは船酔いしているシーンを見ますが、僕は車酔いしたことないですし、まさか僕は船酔いなんてしないでしょう!

📷イルカ現る! 25分くらい船で進んだ地点に、ついにイルカが現れました!
それも1匹や2匹ではなく何十匹もの群です!

📷イルカの親子発見! 小さなイルカのカワイイこと!


…ところで、気持ち悪い・・・

これは完全に船酔いだわ


多分、車の揺れと船の揺れはベクトルが違うんでしょう。
漁師にはなれないと思いました。


📷トワイライトシー これはなんとロマンチックな世界だろう。
いっきに船の冒険にでているような感覚になりました


他のお客と友人が話し始めたのですが、話は思わぬ方向に…!

おじさん「どこから来たんだい?」
友人「群馬です。」
〜中略〜
おじさん「どこで働いてるの?」
友人「佐賀です。」
おじさんさっき群馬って言ったよね!?


たしかに間違ってはないけど、話ややこしくなるから初めから佐賀でいいんじゃね?(笑)
その後、僕の素性まで話が混ざって、帳尻を合わせるために僕は現在「群馬で働いている」ということにしてこれ以上話がややこしくならないように嘘をついた罪の船旅なのでした(笑)

ちなみに、僕はそのおじさんをお客さんではなくスタッフだと思っていたので、スタッフ向けの質問をしたりして会話がお互いにもうグッチャグチャになってました(笑)

📷天草市イルカセンター屋上 イルカセンター屋上では、それは美しく天草の空が青と茜のグラデーションに染まり上がっていました。

なかなかできないイルカウォッチング体験。
天草は一年中、ほぼイルカが見られるそうです。
ぜひとも天草を訪れた際は、イルカウォッチングをマストにすることをオススメします!


望洋閣

f:id:HatensHiryoaim40:20200102230607j:plain

天草の温泉「下田温泉」を代表する旅館。
天草の夕焼けと100%源泉掛け流しの温泉が楽しめる。

夕景が美しいとのことでこの旅館に決めた部分もありましたが、着いたら夜でした(笑)

📷夕飯 豪華な夕飯です。
ここの旅館の女将さんはお客さんの席を一つずつ回って挨拶をしてくれていました。
今度マツコ会議に出るとのことでした。
旅ってその地の人と話すと、旅の充実度が増す気がします。

📷温泉

http://www.boyokaku.jp/hotspring/images/img_roten.jpghttp://www.boyokaku.jp/hotspring/より

内風呂も含めて、ローマ風の温泉でした。
いつものように、友人は秒で上がり、僕は長風呂コースへ
そういうところを気を使わなくていいのが本当に居心地いい関係ですよね☺️


ですが、ブログを初めて2年半。
僕も昔より入浴時間が減りました。
「疲れる」ということが身に沁みてわかったんですよね(笑)


夜は、なぜか2人ともお腹痛すぎて部屋で悶えていました(笑)


夜が明けて…

📷朝ごはん

この手の、ご当地のさっぱり系スープが近頃大好きになりまして。

ゆっくりとした朝を過ごしました。

旅館の庭にもいたのですが、今日は僕の大好きなアイツらにいっぱい出会うことになります。

では、天草旅2日目のスタートです!


下田温泉

温泉街と言ってもあまり栄えている訳ではありませんが、どことなく南国を感じる温泉街でした。

📷下田温泉五足の湯(足湯) 足湯にしては まこと立派な作りです。

📷やせいのネコが現れた! 天草は野生のネコがいっぱいいます!
旅館の駐車場には5匹くらいがゴロニャンしている始末。
とても人にゃつっこく、触らせてくれました!
友人はさほど猫に興味がなく、僕との温度差があからさまに(笑)

天草はとっても野生のネコが多い場所のようです。
上天草市の離島には島民よりネコが多い「猫島」があるそうですね!😸


カトリック﨑津教会

天草の観光と言ったら、﨑津集落に建つ﨑津教会がまずヒットするはず。
この教会は、中に無料で入ることができます。

ですが、内部の撮影禁止。
言葉でお伝えするなら、いわゆる結婚式場のキリストチックな教会ではなくザビエル的な雰囲気の教会でした。
(伝わったかな…)

ちなみに、﨑津集落もすこし歩いただけでネコに遭遇しまくりました!😸
ネコが可愛すぎて足止めくらうので、ネコ好きの人は要注意ですよ(笑)


倉岳

天草最高峰の眺望を楽しむことができます。
道は険しいですが、頂上まで車で行けるので、疲れずに絶景を楽しめちゃいます。

📷倉岳山頂からの景色 天草には、数多の小さな島々があることがよくわかりますね。
これぞ絶景!(もうちょい晴れてたらもっと絶景!)


とらや

屋形船の中で食べているようなロケーションで海鮮を味わうことができます。

📷令和元年丼 1111円の期間限定の丼です。
友人が「いつも俺らどっか行くと海鮮丼食ってんな」と。
たしかに。(笑)
彼とは海辺にいくことが多いので必然的にそうなっちゃいますね。


天草全体では丼ものに力を入れているようで、
海鮮丼に限らず、天丼や天草黒毛和牛を使ったローストビーフ丼など、バリエーション豊富に色々なお店が展開してます!
今度いったら天丼を食べてみたいかも🤤



天草旅 おわり

まとめ

天草は実はかなり広くて、2日じゃ全て回りきらないレベル。
天草の雰囲気は、ザビエル的な文化とアジア感が混ざり合った、そう!言うならば…

エキゾチぃイーーーーーーック JAPAN


って感じでした!

一緒に旅をした友人とは普段連絡をあまり取らないのですが、久しぶりにあっても変わらずにあの頃に戻れて、楽しい旅となりました。
旅は舞台を佐賀へと移して続きます。


本年も、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️