それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

アニメ ゆるキャン△が癒し...

イントロダクション

自然や旅が大好きな僕ですが、考えてみたら結構そういうものを取り扱った作品って世の中にあるもんだなと思いました。
小説、漫画、アニメ、映画、音楽 etc...


1月から始まったアニメ、「ゆるキャン△」もその一つで、とても楽しく癒しとしてみています。
なので、なにかそういう作品があればゆる~く記事にしていこうと思います😄


ゆるキャン△とは

まんがタイムきららフォワードで連載されている漫画で、2018年1月からアニメが放送されています。
TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト
ゆるキャン△ 1 [DVD]
www.youtube.com
女子高生がキャンプをするお話です。
主人公たちの暮らしてる場所は山梨県
作中では、大塚明夫さんのナレーションが時たま入り、キャンプのテクニックとか知恵を紹介してくれます。


僕が感じた「ゆるキャン△」の魅力

てっきり女子高生がキャンプに行くお話ときいて、みんなでゆるくワイワイする感じかと思いきや、ソロでキャンプに行くキャラクター(志摩リン)がいました。


このソロキャンパーの設定が共感できることが多くありました。
僕はキャンプはしたことありませんが、基本的には1人で旅に行きます。


その時に、❝1人で❞美しい風景を目にしたり、ふと立ち止まったりした時の心の声とか、そこでどんなふうに過ごすかとか、そういうものが志摩リンちゃんを見ていて「そうなるよな~」とか、側に話せる人はいないけど、誰かとその感動を共有したくなる気持ちがものすごく分かります😣


好きで1人で行ってるので別に寂しいとかそういうものはないんでしょう。僕もそうです。
話を重ねるごとにリンちゃんは、ソロキャンプですが、スマホを通して少なからず他のキャラクターから影響を受けている気がします。


複数人でキャンプに行っている友達から温泉に行ったとのLINEを受けて自分も温泉に行こうとしたり、スマホで夜空と夜景の写真が送られてきて感動し、自分も寒空の下テントを出て写真を撮り、送り返したり。


見ていて、昔ではできなかった1人旅の、この時代ならではの「新しい旅のあり方」を絶妙に表現しているなと思いました。


リンちゃんはこの先 果たして他の友達(野外活動サークル)と一緒にキャンプをする時が訪れるのですかね。
1人は1人の良さがあるし、気の合う友達と過ごすのも楽しいし😄


例えば仮に皆で行くことになったとして、次はまた1人で行ったとしても「やっぱりアイツは1人のほうが楽しいんだ」とか、そういう空気にならず、
「1人キャンプの良さ」
「複数人でのキャンプの良さ」
をみんなが理解しあえている仲間っていいなとすごく思います!



あとは、出てくるキャラクター全員のキャラが好きですね!
特に僕は 底抜けて明るくてうっかりな なでしこちゃんが好きです😄



いずれキャンプもしてみたいのですが、この作品はキャンプテクも紹介してくれるのでいつか役立つかなと思いました😁


僕にとって癒しの作品です😌✨



ちなみに聖地巡礼に役立ちそうなこんなサイトがありました↓
www.yamanashi-kankou.jp




作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】