それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#19 群馬県大間々 〜関東の耶馬渓 高津戸峡を訪ねる~

今回の旅先は
群馬県大間々

大間々は群馬県の東部に位置し、平野部と山間部の間くらいの町で、今回訪ねた高津戸峡や鍾乳洞のある小平の里などが有名です。


今回はそんな大間々で

  • 関東の耶馬渓と言われる 高津戸峡
  • 高津戸峡近くの神社神明宮

をソロで巡ってきました。(2018/5/24)



今回の旅の本命目的地

高津戸峡


いざ旅へ!

高津戸峡

駐車場から出発して何かあるなと思って着いたのが、ながめ余興場。
📷ながめ余興場

なんでも、とても昔はとても栄えていた、日本の建築らしい劇場です。
実はこの劇場、舞台が人力で回転する仕様で、それが珍しいそう。

見学は有料なので中は見ていませんが、歴史が書いてある看板を読んで、このような日本仕様の劇場って素敵だなと思いました。

📷そんなながめ余興場からのながめ

流れている川は高津戸峡を潜り抜けてきた水たちが流れる川(表現が変...)

さて、いよいよ高津戸峡に向かいます。
📷ながめトンネルへと続く階段

ドットドラクエの階段ってこんな感じなんだろうなと思いました。
トンネルに入ろうとすると虫が飛んでて、
飛ぶ方向に意志がないのでこっちにアタックしてくるんじゃないかと鳥肌が...。

📷ながめトンネルを抜ける景色

📷ながめトンネルを抜けると出会った小倉唯

そういえば声優の小倉唯さんは群馬出身でしたね。
小倉唯さんは当ブログの記事関連で挙げるのなら、ヤマノススメの主要キャラクター ここなを演じています。
なんだかこの小倉唯は顔だけ絵画っぽいですね...。

あ、ヤマノススメサードシーズンは今年7月からです。楽しみですね!(謎の宣伝)


さて、いよいよ高津戸峡です。
どんな渓谷なのかな? ワクワク! (o(^∇^)o)
📷橋から見下ろす高津戸峡

遊歩道に入ります。
📷遊歩道入口

📷アスレチックみたいな橋

📷アスレチックみたいな橋からの眺め

少し歩いていると箒をもった掃除のおじさんがいたので挨拶。
遊歩道に掃除が入るんですね!どおりできれいな遊歩道なわけです。

ところで昨日は雨だったため、人がこなかったのか蜘蛛の巣に引っかかりました。
僕がこの日1番にこの遊歩道に乗り込んだのですかね?
できれば他の誰かに空中に轍を作ってほしいなと思いました(笑)(ひどい奴)

さてさて、お次に見えてきたのは休憩所。
これ、最近知ったのですが「東屋(あずまや)」というそうですね!
📷東屋

とても気持ちの良さげな東屋。
白樺の木が柱になっているんですよ♪

ただ全域日影なので涼しいですが、蛾とかがドワッとでてきたら嫌なので後にしました。
もう虫の季節なんすよ🐛

いやだー!!
去年とか公園で本読んでたら毛虫が肩に落ちてきましたからね...。
日影は虫との遭遇率が格段にアップするのですよ😖

さて、しばらく歩くとポットホールがあるとの案内看板が。
どこだどこだと探しました。
📷ポットホールはどこだ?


ない

四万の甌穴群みたいに川底なのかな?と思い遊歩道に戻ると
さっきの方とは違う掃除のおじいさんにあったので勇気を出して聞いてみました。

🧓🏻「私もみたことはないけど、あのでっかい岩の向こうにあるみたいよ?」

まさか、今まで管理された遊歩道を歩かせていたくせに急に激しめの道に行かせるとは...

...でもないよな。
と思ってそのでっかい岩自体の上に行くとやっとありました。
📷ポットホール

なんで丸っこい石があるかと言うと

ポットホールができるまで
f:id:HatensHiryoaim40:20180610151844p:plain

汚い図ですがこれでも時間かかりました(笑)

それにしてもあんな高いところにポットホールができるとは、昔は水位が高かったんですね。
そりゃ水位がなきゃこんな渓谷はできないか。

📷ポットホールのあるデカい岩付近からの景色

ポットホールを後にして、遊歩道終点付近の東屋で一休み。
ここは日影ですが明るいので蛾はいなそうでした。
📷遊歩道終点付近の東屋

休んでいるとさっきの掃除のおじいさんが🧓🏻

話を聞くと、週2で掃除にきているそうです。
制服をきているので市でやっていることなのでしょうが、
1995年に作られたというこの遊歩道がきれいなのはこの人たちのおかげですね!

遊歩道をでると...
📷その悩みあきらめないで打ち明けてください

こういう場所にくるということは、何か日頃の悩みを抱えていてリフレッシュしにきている人も多そうだからこんな看板がここにたててあるのですかね?
ちなみに僕は悩みがあろうとなかろうと自然に逢いに行ってしまいます!

その看板の近くに悩みをかかえていそうな人が一人
📷悩みをかかえていそうな人

よく見ると、去勢されているではありませんか...
まさに「その悩みあきらめないで打ち明けてください」
新しいのを付けられるさ!(めっちゃ目立ちそう)


さて、高津戸峡 最後のスポットはコチラ!
📷鱍瀧橋(はねたきばし)

📷伸びろ如意棒!

📷鱍瀧橋から高津戸峡を望む

📷高津戸峡の水の供給源

右の方にある、四角いところから水がでてきてました。
ダムがすぐそこにあるので、今は高津戸峡に流れる水の量を調整しているのでしょう。

高津戸峡、割と町の近くにあってお手頃に楽しめる渓谷でした!


神明宮

今回は時間もあまりないので高津戸峡だけ見て帰ろうと思ったら近くに神社があったので寄ってきました。


📷手水

見てください! 新品です!!
水が生き生きしてます!

龍も生まれたて? ...いや、水を供給する龍は、作り直すまえから居た気がしますね!


📷本堂

本堂も新築!ガラス張りが美しいですね!

正しい神社のお参り作法でお参り。
(無事に帰れますように。)


まとめ

  • 高津戸峡はお手軽に行けて、気持ちのいい遊歩道もあって心安らぐ場所だった
  • 神明宮が新しかった
  • 銅像に何があったのか気になった

という感じでした!

学校帰りなんかに寄って、夕方の高津戸峡で一日のストレスから解放されるのもいいですね!
学生時代にこういう趣味をもっていればこういうところに寄っていたのになぁ。


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙