それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【ゆうすげの道】榛名富士を眺め歩ける散策道|ディープ旅にゆこう

f:id:HatensHiryoaim40:20201108012719j:plain ゆうすげの道は群馬県榛名山の主要観光地にひそかに佇む隠れたディープスポット。
近辺で有名な観光地といえば、ワカサギ釣りや氷上キャンプもできる榛名湖や、榛名神社、榛名富士のロープウェイなど賑わうスポットが目白押しですが、その中にひっそりと佇むゆうすげの道とはどんな場所なのか!

さっそくゆうすげの道の魅力をリポートしていきます!

ゆうすげの道 基本情報

ゆうすげの道は湿原に敷かれた木道を歩ける散策道。
その名の通り、ゆうすげという花を楽しむことができる。
また、散策道からは常に榛名富士を間近に眺められるので自然観察をしたい人にはうってつけのローカルスポット。

なお、ゆうすげに開花時期は7月下旬から8月で、夕方から咲くそうなので、ゆうすげ目当てに行く際は注意が必要。

駐車場:無料

ゆうすげの道を旅しよう

ゆうすげの道に着いたのはそろそろ日も傾き始める夕方前。
駐車場に止めると、すぐにゆうすげの道の入り口にたどり着きます。

▼ゆうすげの道の入り口 f:id:HatensHiryoaim40:20200810085512j:plain ちゃんと木道が整備されているので歩きやすいですね!

▼ゆうすげの道MAP f:id:HatensHiryoaim40:20200810090333j:plain なかなか年季の入ったMAPで、しかもゆうすげの道のMAPなのにゆうすげの道小さいです(笑)
1周30分ほどの道なのでお気軽に散策できますよ!


▼木道 f:id:HatensHiryoaim40:20200810090601j:plain まっすぐな気持ちの良い道ですね!

左をみると…

▼散策道から眺められる榛名富士 f:id:HatensHiryoaim40:20200810090743j:plain ゆうすげの道は、榛名富士のほぼ真横にあるので、こんなスケールで眺めることができます!
また、榛名富士だけではなく、榛名山の外輪山も楽しめますよ!

▼相馬山 f:id:HatensHiryoaim40:20200810091611j:plain もっこりしている山ですね(笑)


さて、散策道も半分まできました。
分岐の道があって、そちらへ行ってしまうとゆうすげの道から逸れてしまうので注意です。

が、分岐の道にちょっと寄り道したところ、眺めの良い東屋をみつけたのでちょっとだけ紹介。

▼眺めの良い東屋へ続く道
f:id:HatensHiryoaim40:20200810092058j:plain 整備されてないので道がいっきに悪路になります。
5分くらい歩くと東屋につきました。

▼東屋(MAPでいうお休場) f:id:HatensHiryoaim40:20200810092313j:plain 東屋は右端のやつです。
東屋メインで撮り忘れました😅

ですが、その東屋からの景色がこちら!
▼東屋から望む榛名富士 f:id:HatensHiryoaim40:20200810092548j:plain この景色をみながら、東屋でゆっくりとご飯を食べてみたいですよね!


さて、ゆうすげの道に戻りましょう。

▼すすきの揺れる散策道 f:id:HatensHiryoaim40:20200810093015j:plain はい。ちょっと残念な情報。
ご覧ください。木道がなくなっちゃってますよ。

ゆうすげの道、後半はほとんど木道がなくなっちゃってるんですね。
そして、なかなか細い道になってしまってるので、あんまり高価な服は着て行かない方がいいですね😅


▼榛名富士と秋景色 f:id:HatensHiryoaim40:20200810094434j:plain 木道はなくなっちゃいましたが、後半も景色は美しく、秋が沁みる光景でした。

Visit:2018/10

まとめ

ゆうすげの道は、秋を感じられる自然散策にはぴったりのスポットでした。

僕が訪れたのは10月だったのでゆうすげは咲いていませんでしたが、ご覧いただいたように、秋にはすすきが咲いていたりと、季節によって様々な植物が楽しめるようです。


榛名観光といったら榛名湖周辺でレジャーを楽しむことが多いと思いますが、その旅のついでにふらっと訪れてみてはいかがですか?