それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#61 長野県小布施町&千曲市 〜信州味噌と姨捨の夜景~

f:id:HatensHiryoaim40:20201212111552j:plain

今回の旅先は
長野県は小布施町&千曲市

小布施町(おぶせ)は栗の名産地として栗のお菓子が有名で葛飾北斎にゆかりのある町。
千曲市(ちくま)は名前の通り千曲川が流れる町で戸倉上山田温泉姨捨の棚田などが有名。


今回は、小布施で栗ではなく味噌を。千曲では姨捨の夜景を巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20201212140741j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201212141708j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201212142714j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201212141734j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20201212145753j:plain
2020/10/11 パーティ:2人


今回の旅の目的

信州味噌を食して夜景をみる
前回の高山村旅からの続きとなります。
友人は以前訪れた味噌蔵の味噌が美味しかったとのことで、齢25にして味噌を小布施まで買いに行くという渋い目的を果たしに行ってきました。
さらにさらに、友人が長野に越してから何度も見に行っているという姨捨の夜景も見に行きますよ!


穀平味噌醸造

f:id:HatensHiryoaim40:20201212135201p:plain

200年以上続く老舗の味噌醸造場。
「穀平の赤味噌」が有名だそうです。

お店に入ると、いくつかの代表的な味噌が樽にどっぷりと入っていて、グラムで売ってくれます。

愛想の良い店員さんが、次々につまようじで全ての味噌を味見させてくれました!

5種類、味見しましたが、全部違いがわかる。
日本酒の飲み比べみたいな、言葉にするのが難しい違いなんですが。

一番最初に食べた味噌が、一番美味しかった!
一番高かったし(笑)

https://image.raku-uru.jp/01/14493/39/10503_1606544922389.jpg
https://kokuhei.com/item-detail/665437より
これだった気がする。

家に帰って、これで味噌汁を作ってみましたが
いつもより全然美味い!

おすすめです!


おぶせ温泉 穴観音の湯

f:id:HatensHiryoaim40:20201212140741j:plain 露天風呂から広大な景色が見渡せて、露天風呂に観音様がいる温泉。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?で出川たちが訪れた温泉です。
(後から知りましたが。)

食堂や休憩スペースもあります。
📷休憩スペースから見える景色 f:id:HatensHiryoaim40:20201212141734j:plain 無雪でスノボを練習できる施設が見えて、次々に高いジャンプをしているのが遠目に見えました。
あれは一生できないわ…。

露天風呂からの景色は平野が見渡せる絶景でしたが、展望が望める位置まで行くと、駐車場から丸見えでした(笑)


温泉で今日の旅の汚れを落としたら、次は土鍋ラーメンが有名なラーメン屋さんへ!


長野土鍋ラーメンたけさん小布施店

f:id:HatensHiryoaim40:20201212141708j:plain たけさんは、長野市の本店とこちらの小布施店の2点あります。
小布施店は、先ほど行った穀平味噌醸造場と共同開発した味噌を使ったラーメンが頂けます!
なんてったって、たけさんと穀平味噌醸造場はほぼお隣に立地してますからね!

僕が注文したのは、
📷信州味噌蔵ラーメン f:id:HatensHiryoaim40:20201212142714j:plain これは小布施店にしかないメニュー。 「ヴィーガンラーメン」というそうで、動物性食材、化学調味料を一切使用しない新時代の味噌ラーメンだそう。

なるほど。
確かに、肉とかなくて、油っぽさはなく、新しい味噌ラーメンでした。
味噌とおからが、何に邪魔されることもなく、いわゆる素材の味がする!ってやつでした。

たけさんでは、残りのスープにご飯を入れた雑炊メニューを展開しています。
カレー、チーズ、卵とじと、わくわくするようなメニュー展開ですが、ラーメンを食べ終わる頃には、お腹いっぱいで濃い味にはしたくなくなってきました(笑)

普通にご飯をたのみました。
📷ご飯も食べたい! f:id:HatensHiryoaim40:20201212143529j:plain 雑炊にはしませんでしたが、ご飯にスープが合うのなんの!!

いろんなメニューがあるので色々食べたくなります。
また行きます!


千曲川展望公園

f:id:HatensHiryoaim40:20201212145145p:plain

数台のパーキングスペースがある眺望の良いスポットです。
僕がついたのはとっくに日も暮れていたのですが、昼間も景色良さそうですね!

そしてお目当ての夜景がこちら!
📷千曲川展望公園からの夜景 f:id:HatensHiryoaim40:20201212145753j:plain はい。
残念ながら、もちろんスマホクオリティです。

リアルでみるととても綺麗でしたよ!
どこまでも続いている夜景というよりは、山に囲まれている夜景というのが僕は好きなんですよね〜。
ここはまさにそういった夜景が見られるスポット。

旅の〆にするにはふさわしい場所でした!


小布施町&千曲市旅 おわり

まとめ

小布施町は、川越のような小江戸感の情緒のある町でした。
栗が有名とは知らずに行きましたが、竹風堂という有名な栗菓子店の前を通ると人がわんさか!

ちょっと人混み観光地は苦手なので、だれかお土産買ってきてくれないかな(笑)

にしても、味噌は美味かった。
友人Mくんが紹介してくる食べ物、ハズレがない。

彼が今後紹介してくれる食べ物が楽しみです。
でもね、口が肥えて困ってもいます(笑)

千曲市は今回は触り程度だったので、今度ゆっくり回ってみたいです。


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙