それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#66 長野県御代田町 〜移ろう古刹と断崖~

f:id:HatensHiryoaim40:20210502105948j:plain

今回の旅先は
長野県は御代田町

御代田町(みよたまち)は浅間山の南麓に位置する町。
古刹、つまり古いお寺が点在していて、歴史を感じることができる。
スポーツではカーリングが有名になってる。


今回は、御代田町のお寺や大地を巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20210502112946j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210502114033j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210502114847j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210502115837j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210502142352j:plain
2021/03/14 パーティ:1人


今回の旅の目的

御代田町を知る
群馬県の他県移動自粛が解かれたので、長野行きたい欲を近場で満たすために、訪れたことのない御代田町に行くことに。
特別行きたいスポットがあるわけじゃありませんでしたが、ふらっと回って御代田町を知る旅としましょう。


真楽寺

f:id:HatensHiryoaim40:20210502111324j:plain 浅間山の噴火が鎮まるようにと作られた、三重塔を有する立派なお寺。

📷参道 f:id:HatensHiryoaim40:20210502112655j:plain 両脇にお地蔵さんが立ち並ぶ、杉に囲まれた立派な参道です。

📷お地蔵さん f:id:HatensHiryoaim40:20210502112946j:plain お地蔵さんの足元には石が積まれていました。
どういう意味があるんでしょうか。

そして、お地蔵さんのバックには沼がありました。

参道から逸れて池に行ってみることに。

📷大沼 f:id:HatensHiryoaim40:20210502113131j:plain ものっすごい濃緑な沼ですね。

これは、水が死んでいるわけではなく、沼のそこにモッサモサと藻が生えているからなんですね。
水自体は透き通ってキラキラしていました。


参道に戻って階段を登ります。
📷階段の上から参道を f:id:HatensHiryoaim40:20210502113751j:plain だれもいない。
静かに風が杉の間を吹き抜ける。

まさに心の落ち着く場所。

本堂の横にはべこがいました。
📷べこ f:id:HatensHiryoaim40:20210502114033j:plain 乳を今すぐにでも絞りたくなるほどパンッパンやないかいっ!
かなりリアルだなこれ。

本堂でお祈りしたら、三重塔へ。
📷三重塔 f:id:HatensHiryoaim40:20210502114847j:plain 20.8mある塔で、初層の4面には木で作られた
タンポポ
・龍
・おおばこ
麒麟
の彫刻がありました。

f:id:HatensHiryoaim40:20210502115216j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20210502115210j:plain
f:id:HatensHiryoaim40:20210502115228j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20210502115222j:plain

木彫りの技術すごいな。

木々に囲まれた静かなお寺でした。
色々見所が他にもあって、盛りだくさんなお寺でした。


雪窓湖

f:id:HatensHiryoaim40:20210502115837j:plain せっそうこと読むそうですが、名前が美しいので訪れてみることに。

駐車場は入り組んだ場所にあって見つけるのが大変だったので、近くの雪窓公園に停めて歩いて散策。

池には遊歩道があって、気持ちの良い散策となりました。
近所にあったら散歩にしょっちゅう行ってしまいそうな、ささやかな湖でした。


豊昇ふるさと公園

f:id:HatensHiryoaim40:20210502120300j:plain 御代田町の南部を訪れると、断崖に囲まれたモンハンのような世界になりました。
ドライブがてら見つけたのが、豊昇ふるさと公園。

湯川にかかる橋がシンボルのこの公園は、町外れの寂しい場所にあります。
でも断崖の景色が美しい!
📷断崖と川の景色 f:id:HatensHiryoaim40:20210502120703j:plain
公園自体は、この時点で工事中のため立入禁止。
公園の看板を見てみると、悲しい歴史が。

美しい景観で、渓流釣りのポイントとして県外からも釣り人が訪れる場所でしたが、
平成8年ごろから民間業者が大量の産業廃棄物等を持ち込みました。
美しい景観は汚れてゆき、その民間業者が倒産したことでゴミは置き去りに。

一帯は酷いありさまになってしまいました。
その後、豊昇区や町民ボランティアなどの協力で少しずつゴミを撤去し、今に至るといいます。


ここまでドライブしてきて、確かにここら辺の景観は美しかった。
今はゴミは目に入らないものの、活気が感じられなくてなんだか寂しいんですよね。

この公園はいつできるのか謎ですが、新たな公園を軸に、切り立った勇ましい断崖の景観を売り出してゆけば、活気がでるような気がしました。
キャンプ場を作れば手っ取り早いと思うのですが(笑)


食事処菊屋

f:id:HatensHiryoaim40:20210502124313j:plain 天丼がリーズナブルなお値段でお求め安いお店。

調べているうちに、どんどん天丼が食べたくなってきて行ってきました。
最近は飲食店は避けていますが、行く場合は開店時間ジャストに入店し、混み合う前に出てくるというスタンス。

駐車場で待機して、11時半OPEN入店。

店内は落ち着いた和の雰囲気です。
ランチは2択で、天丼か、うな丼でした。

もう天丼の口になってるので迷わず天丼を選択。
📷天丼 f:id:HatensHiryoaim40:20210502142352j:plain 美味しそ〜!!😋
確かお値段は850円だった気がします。
このボリュームで色々ついてこのお値段とは。

どれも美味しくて、エビ天がかなり大きかったです!

量があるので、少食な僕にとってはかなりお腹一杯に。
腹9分くらいまで行きましたね。

また近くにきたら食べたくなる、そんな優しい味の天丼でした!


御代田町旅 おわり

まとめ

御代田町南方の断崖地帯はとても印象に残る景色でした。
御代田町は、この断崖地帯を特に観光資源としては売り出していないようでした。
僕はこの景色が一番の思い出になったんですけどねぇ。

崖の下でキャンプができたら、きっと星も綺麗で、グランドキャニオンにいるような気分なんじゃないか(笑)

また、今回はかなりポピュラーなお寺を1件巡りましたが、御代田町は他にもお寺がたくさんあります。
お寺巡り好きな方にはとっても面白い町なんじゃないかと思いました。

今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙