それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#65 富山県射水市&高岡市&氷見市 〜富山の海のいいとこ巡り~

今回の旅先は
富山県射水市高岡市氷見市

射水市高岡市氷見市は3市連なった海に面する町。

今回は、富山の海を巡ってきました。
f:id:HatensHiryoaim40:20210320183508j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210423213211j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210423220213j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210423221134j:plain f:id:HatensHiryoaim40:20210423230328j:plain
2020/11 パーティ:2人

今回の旅の目的

海釣りをする
今回は友人が富山に引っ越したとのことで、富山を2泊3日で訪問。
最終日3日目は富山の海を巡ります!
友人が、海釣りデビューをしたとのことで、僕もやってみたいと人生初の海釣りをしに行きます!

きときと食堂

射水 f:id:HatensHiryoaim40:20210320183212j:plain 旅の朝は、新湊漁港前にある激安海鮮丼のお店へ。

このお店、めっちゃ美味しいにも関わらず驚く激安っぷりなんです!
僕が頼んだのはこちら!
📷魚屋のまかないづけ丼(500円) f:id:HatensHiryoaim40:20210320183508j:plain 500円です! まさに“きときと(新鮮)”な食材が500円で頂けるとは。

量が少ないのかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなく!

朝からお安くこんな美味しい海鮮丼が食べらるなんて、この近辺に住んでいたら週一で通いそうだなと思いました。

雨晴海岸

高岡
あまはらしかいがんと読みます。 海越しに立山連峰が望めるという、絶景の海岸。
最近では、ヨルシカの「ただ君に晴れ」という曲のMVのロケ地になったことでも話題に。

僕も海越しの立山連峰が見たかったのですが、天気はあいにくどん曇り。
立山連峰は望めないので、ここで釣りをすることに。
📷港 f:id:HatensHiryoaim40:20210320185838j:plain 友人が先週も行って釣ったという雨晴海岸の港。

竿は友人に借りて、人生初の釣り体験をしてみます!
釣り方にもいろんな種類があって、今回体験するのは「サビキ釣り」

糸の先端に付いたカゴに、餌を入れて、海中に沈めると餌が海中でゆらゆら。
糸には餌に似た複数の針がついていて、お魚さんはご飯かと思ったら針を食べてしまうという、釣り方。

考えたな〜

やってみると、ちょこちょこ釣れました!

📷メバルf:id:HatensHiryoaim40:20210423213211j:plain 多分メバル
表面がザラザラチクチクしていてちょっと痛い。

友人は、以前ここに来た時にはアジが釣れたと言っていましたが、釣れるのはメバルらしき魚ばかり。
アジは、朝夕に釣れるようなので、昼間はいないみたいですね!

初めての釣り体験は勉強になることがいっぱいでした!
海なし県出身としては、休日にチャリで友達と釣りに行く高校生とか憧れちゃうのですが、その気持ちがちょっと味わえてよかったです!

ところで、雨晴海岸の雨晴海岸らしい景色取り損ねた!

滅多に行ける場所ではないので撮ってくればよかったっすね。

うどん茶屋 海津屋

氷見 f:id:HatensHiryoaim40:20210423214044j:plain 氷見名物といえば氷見うどん

蕎麦屋はよく行きますが、うどんの名店って群馬の水沢うどんしか食べたことないかも。

順番待ちの間、お店のそばにあるお土産屋さんへ。
📷お土産屋さん f:id:HatensHiryoaim40:20210423215252j:plain お土産に氷見うどんを購入。
お店の待ち時間、隙間時間にお土産屋さんを見られるはいいですね!

感染対策を徹底していて、席を空けているのでそこそこ待ちました。
そして注文したのはこちら!
📷かき揚げざるうどん f:id:HatensHiryoaim40:20210423220213j:plain うどんの旨さを存分に引き出せるのは冷だと思っているのですが、どうなんでしょうか(笑)

このかき揚げが思ったよりボリューミーで満足感半端ない!
うどんのお味は、無駄がいっさいないという印象。

弾力も僕好みで、今までで最高のうどんでした!

さて。
このあとは、昨日お預けとなった温泉へ行きます♨︎

なだうら温泉 元湯 磯波風

氷見 f:id:HatensHiryoaim40:20210423221134j:plain 氷見は温泉も有名なんです。 せっかくなら海を見渡せる露天風呂に入りたい!そんな思いを実現する温泉にやってきました。

磯波風と書いて"イソップ”と読みます。
ホテルの日帰り入浴を利用します。

この温泉は、景色最高でした!

▼露天風呂 https://www.isopp.co.jp/himi/common/img/hotspring/roten01.jpg https://www.isopp.co.jp/himi/hotspring.htmlより

遮るものはなにもない、オーーシャンビュー!!!🌊

温泉に入ったのは、トワイライトタイムでしたが、残念ながら曇りなので夕日は拝めませんでした。
それでも、大海原を見渡せる温泉は最高でした!

温泉に入りながら、友人は先日、水平線から顔を出す満月を見たという話をしていました。
それはそれは幻想的で美しかったと。

月が満月で、それが夜で、しかも海から顔を出す瞬間を見られるなんて、狙ってもいないのにいいタイミング過ぎますよね。

僕も見てみたいな!

温泉はちょっと熱めなので、海風にあたっている時間の方が多かったかも。
それはそれで気持ちいいんですよね〜。

旅もそろそろ終わりか。
今日の夜には新幹線で帰らなければなりません。

📷ロビーからのナイトオーシャンビュー f:id:HatensHiryoaim40:20210423224040j:plain 写真はイマイチですが、これは気持ちの良い景色だ!

温泉を2時間ほど満喫して、富山駅を目指すことに。

海王丸パーク

射水 f:id:HatensHiryoaim40:20210423224126j:plain 海王丸が常に停泊していて、新湊大橋も見渡せる、オシャレスポット。

恋人の聖地にもなっているようですね!
モニュメントの前で、男2人で、指を合わせてハートを作って写真を撮りました(笑)

夜風に吹かれながら、海王丸のほうへ行ってみます。
📷海王丸 f:id:HatensHiryoaim40:20210423230328j:plain なんだろ。
このエッロい感じは。
多分恋人の聖地演出でピンク照明なんでしょう。
でも、エロ感ハンパないわ(笑)

📷海王丸新湊大橋 f:id:HatensHiryoaim40:20210423230844j:plain それでも、海王丸新湊大橋のこの景色は、旅の終わりを感じさせる、美しくてちょっぴりさみしい景色でした。

さて、いよいよ富山駅に向かいますか。

西町大喜 西町本店

富山市 f:id:HatensHiryoaim40:20210423231045j:plain 友人が、最後にブラックラーメン食べなくていいの?と。

言わずと知れた富山ブラックラーメン。
友人から、ブラックラーメンはしょっぱ過ぎてあまり食べたくないと常日頃聞かされていました。

それを聞いて、怖くて手が出せずにいたのです。
でも、やっぱり富山名物のこのラーメンは一度食べておきたい!

勇気を出して帰る前に行ってみることに。

友人は、ブラックラーメン発祥のお店で食べるべきだというので、ブラックラーメンが生まれた大喜というお店に来ました。

📷ブラックラーメン f:id:HatensHiryoaim40:20210423231050j:plain (ごくり。)
いただきます。

ん?
言うほどしょっぱくないじゃん!
これならいけるわ!!

そもそも、ブラックラーメンというのは、このお店でおかずとして生み出されたもの。
だから濃い味つけになっているそう。

食べれば食べるほど、しょっぱさは感じますが、普通にたいらげられました!

お店を出て、友人と話すと、今日の大喜のブラックラーメンは、今までよりしょっぱくなかったと。

あれ以上しょっぱいと、ちょっとキツイので、助かりました。
ブラックラーメンを食べられて、心残りなく、帰路についたのでした。

射水市高岡市氷見市旅 おわり

まとめ

射水、高岡、氷見市の海沿いを中心に巡りました。
あいにくの曇り空で、求めていた海越しの立山はみられませんでしたが、オーシャンビュー温泉に入れたのは良かった!

富山を訪れるのは2度目ですが、小さいからか市町村8/14と、半分以上を制覇してしまいました!
1度目は富山の東側、今回は西側を中心に巡りましたが、全然表情が違って面白いですね!
景色は、僕的には東側の方が気に入りました。
黒部渓谷に代表される、立山の切り立ったような壮大な景色は忘れられませんね!

今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙

▼前日の富山旅 hatenshiryoaim40.hatenablog.com