それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#21 群馬県嬬恋村 〜欧風ホテルの庭園とコスパの良すぎる温泉~

今回の旅先は
群馬県嬬恋村

嬬恋村はなんといっても「キャベツ」です。
嬬恋村と言えばキャベツでキャベツと言えば嬬恋村なのです。
(※今回の旅ではいっさいキャベツはでてきません)

今回はそんな嬬恋村でキャベツ以外の良さを見つけてみようと

をソロで巡ってきました。(2018/05/27)
前回の北軽井沢の記事の続きの旅です。


今回の旅の本命目的地

つつじの湯
北軽井沢の旅のあと、温泉に入りたくて見つけたのが「つつじの湯」でした。


いざ旅へ!

ホテルグリーンプラザ軽井沢の庭園

📷ホテルグリーンプラザ軽井沢

このホテル、どこかで見たことあるなと思ったら、
「正義の味方」というドラマのロケ地でした。
志田未来山田優が出てるやつです。

破天荒な山田優 演じる槇子が面白すぎて大好きなドラマです。ちなみに このドラマの劇伴は今でもよく色んな番組で使われています。
オシャレな建物で、ドラマを見ていた時から行って見たいと思っていたのでまさかの訪問でした。

あ、
ホテルグリーンプラザ軽井沢に泊まったわけではありません(笑)

今そんなお金ありません(T ^ T)

ここら辺の観光を調べると、軽井沢白樺高原教会という教会があったのでそれを見ようと思ったらそれがホテルグリーンプラザ軽井沢の庭園に位置していたのです。

というわけで、せっかくなので庭園を散歩してきました。

📷小川

庭園内に小川が流れているのです。

なんてメルヘンチックな小川なのでしょう。

📷欧州雑貨店 カシュカシュ

このお店、僕の好きそうな匂いがプンプンするではありませんか!

でも入りづらいなぁ。
なにも買う気ないしなぁ。

でもなぁ… せっかく来たしなぁ。

ええい!

中に入ると、欧風… 「風」というより「欧」そのものの小物が陳列。

そして、店の奥には暗くなった部屋にクリスマス雑貨が!
しかも、本場ドイツのクリスマス雑貨が置いてあります。

写真を撮りたかったのですが、店内は静まりかえっているので撮りづらいしやめました。

このお店は2階もあって、建物の構造自体が欧風の家のちっちゃい版みたいな感じでした。
これは、ぜひこのホテルに泊まってプラプラと一人ではなく誰かと訪れたいお店ですね!


話が長くなりましたが散歩に戻ります。

📷カリヨンの鐘

立て札によると…
新たな夫婦誕生の証となる神聖な鐘だからむやみにならさないでね⭐️

📷軽井沢白樺高原教会

ネット情報によれば、中の見学は自由なのですが、閉ざされているその扉を開ける勇気は僕にはありませんでした。

実はこの写真を撮ろうとすると、教会の十字架の上にカラスが止まりました。
なんか不吉だ…。

結婚はまだ早いということでしょうかね( ´ー`)


こんな素敵な庭園が楽しめるホテルグリーンプラザにぜひ泊まってゆっくりとした時間を過ごしたいですね!


つつじの湯

北軽井沢の浅間牧場から始まった旅もいよいよ最後の目的地です。

📷つつじの湯 外観

この温泉は、本当にコスパが良いのです!

大人600円で、岩盤浴までできちゃいます!

温泉にはよく行きますが、岩盤浴は一度もやったことなかったのです。
楽しみだ!!


さっそく、お風呂に行きましたが
内風呂も露天風呂もとっても広くて開放的でした。

内風呂は
温泉1つ + 冷泉1つ = 2つ

露天風呂は
1つですが、新緑が見事な露天風呂でした。

サウナもあります。

暑がりな僕は、露天風呂の椅子で新緑を眺めて過ごしました。

一回上がって、食堂コーナーでいただいたのはこちら
📷でましたソースカツ丼

館内にあった とあるキャンプ場のパンフレットをみながら、こんなところでキャンプしてみたいな なんて考えながら美味しくソースカツ丼をいただきました。
ごちそうさまでした😋
この時間、至福だな〜


さて、ゆっくりしたあとはお楽しみの岩盤浴に。
そもそも岩盤浴ってどんな感じなんだろう。寝転ぶことくらいは知っていますが。

脱衣所で岩盤浴用のローブが置いてあるのでそれに着替えていざ!

だれも居なくてとても静かでした。
木で区切られてたスペースに、1円玉くらいの大きさの石が敷き詰めてあって、その石が熱くなっています。

え、ここに寝転べというのか?
熱すぎだろ🔥

うめき声をあげながらようやく寝転びましたが、体が慣れるまでやっぱり熱いなぁ。

慣れてきたと思ったら、だんだん心地よくなってきて、「熱い」から「暑い」に変わってきて、でもなんだか眠くなってきて。
そのうち、これ寝てしまったら脱水で死ぬんじゃないかという恐怖が!


というわけで、初の岩盤浴デビューは5分で終わりましたとさ。

え、岩盤浴ってどこもこんな感じなのか?
寝落ちして脱水で死ぬ恐怖と戦いながら楽しむなんてできないかも...(笑)

その後
お風呂で汗をながして、帰る前に、ゴロゴロスペースでゴロゴロしていきました。
📷ゴロゴロスペース

ブランケットとか枕とか漫画とかあります。

こういう無料でくつろげるスペースがあるのもいいですね〜

体を休めてから、帰途につきました。

安くて実にゆっくりできる素敵な温泉施設でした♨️
浴場写真が気になる方は ぜひ公式ホームページで見て見てくださいね!


まとめ

という感じでした!

以前テレビで見たのですが、嬬恋村のとある場所で、思いの丈を大声で叫べる場所があるそうです。
僕も思いっきり大声でなにか叫びたい気分です。
今度自然に行って誰もいなかったら叫ぼうかな(笑)


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙