それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#24 群馬県四万温泉② 〜キャニオニングと四万の甌穴群との決着~

今回の旅先は
群馬県四万温泉


四万温泉群馬県の北部にある、昭和の雰囲気が残る静かな温泉。
四万温泉に入ると4万の病が治る」という伝説もある、すごい温泉が湧いています。


今回はそんな四万温泉

  • 想像以上にスリリングだった キャニオニング
  • 早く行くべし 手打蕎麦処 小松屋
  • 子供の頃の夏の雰囲気漂う 焼きまんじゅう 島村
  • 3度目の正直 四万の甌穴群

を大学時代の友人たちと巡ってきました。(2018/08/05)


四万温泉は去年ソロでの初めての宿泊旅をして以来、当ブログでは2回目の訪問になります。
(※今回は温泉に入ってません)

今回の旅の目的

キャニオニング
近年流行りの自然のアクティビティをぜひ体験したいと思い、参加しました。
群馬県内でキャニオニングが体験できる場所探した結果、安い上にレビューも高く、エメラルドに光る川を下れるということでコスパ最高の四万温泉にあるグリーンディスカバリーで体験することにしたのです。


いざ旅へ!

キャニオニング

キャニオニング  難易度:★★★★☆
渓流を自らの体を使って下っていくアウトドアレジャー
川を泳いだり 滝を滑り落ちたり 岩場から飛び込みをしたりして自然を楽しむ


このキャニオニングについては、少し前に記事にしましたので、リンクを貼っつけて済まさせていただきます(。>ㅅ<。)💦sorry…
hatenshiryoaim40.hatenablog.com


キャニオニングの感想としては、思ったよりも体力使うし、勇気が試されるな と。


5mの高さから水に飛び込んだりするので、それはそれはスリル満点でした!
空中一回転にも挑戦しました。


キャニオニングを終えて思ったのは、今後 綺麗な川や滝を訪れた時に、「見るだけで満足できなかったらどうしよう」ということ(笑)
普段大好きな「清らかな水」に直接触れられて本当に楽しいアクティビティでした😄


手打蕎麦処 小松屋

📷手打蕎麦処 小松屋

キャニオニングのガイドの方に教えてもらったお蕎麦屋さんの一つ。
四万温泉の商店街である「落合通り」にあります。


到着したのは確かお昼の12時半ごろでしたが、その時点で満席で、聞けば蕎麦があとわずかなので「大盛りはできない」とのことでした。
まあ、このあと焼きまんじゅう食べるし大盛りできなくてもいいかということで30分くらい外で待つことに。


その間、僕らは「落合通り周辺」を散策。
懐かしいです。1人で前に来た場所を友達と見ることで、また景色の色が変わって来ますね!
📷落合通り(Nくん撮影)

Nくんが撮ったNくん自慢の写真です。
昭和の雰囲気があっていいですよね!


📷みんな大好き積善館(Nくん撮影)
f:id:HatensHiryoaim40:20180904133742j:plain
ここ、もう3回もきました(笑)
通り道にあるので とりあえず、毎回寄っちゃいます。


そんなことをしているうちに店内に案内されました。
📷蕎麦

キャニオニングで疲れた分、余計においしく感じます。


このお店は12時前には行った方が良さそうですね!



焼きまんじゅう 島村

前回1人で四万温泉に訪れた際、泊まった宿「やまの旅館」のおよそ向かいに焼きまんじゅう屋さんがあることを知ったのですが、その時は時間が合わず食べられませんでした。なので今回寄ってみました。

📷焼きまんじゅう 200円(税込)

写真撮る前にちょっと食べちゃいました(笑)


📷焼きまんじゅうとラムネ

竹から流れる水に冷やされているラムネ。
なんて風情があるんでしょう。


これだけで夏を感じますね。しかも涼しそうな夏を。
こんな風情のあるロケーションで食べる焼きまんじゅうは最高ですね!



四万の甌穴群

四万温泉には僕はこれで3回目の訪問になりますが、2回とも運悪く見られていない観光名所。それが四万の甌穴群です。

1回目は台風に伴う増水で。
2回目はダムの放流に伴う増水で。
📷甌穴群見学スポットの入口に立ちはだかるお知らせ(回想)


3回目の今回こそ、リベンジしてみせる!
さて結果は...!

見られた!!!


けど...これが甌穴?
正直 想像してたよりもあんまり感動しなかったです...笑
みんなも同様の様子(笑)


そもそも、甌穴(ポットホール)とは何かというと、

ポットホールができるまで
f:id:HatensHiryoaim40:20180610151844p:plain
周りの壁よりも堅い岩が水の流れによって回転して、周りの壁を削ることで穴ができる


だから、見えませんけど中に玉っころがあるのかもしれませんね!


ところで、万の甌穴群は趣のある観光名所のように思っていたのですが、蓋をあけてみたら全然違いました(笑)
例えるなら、夏のビーチ。


なにやらパラソルがあったり音楽がかかっていたり、たくさんの水着をきた人たちが遊んでいたり。


道中の策に張り紙が何枚も貼ってありましたが本当はそういうことはしちゃいけないとのことで、夏だからみんな弾けてしまったのかもしれませんね。


甌穴にはそんなに感動しませんでしたが、水と岩がとても美しいところでした!
📷自然が作り出した河川


これにて、3度目にして四万の甌穴群との決着がつきました。



まとめ

  • キャニオニング 本当に楽しかった!
  • 1人で巡った場所を友人と巡るのと違う景色に見えた
  • 焼きまんじゅう屋のラムネ、飲んでないけど夏らしくて風情があった
  • 四万の甌穴群との決着がついた

という感じでした!


なかなかこのメンバーで集まれることも多くないので、久しぶりに集まれてよかったです。


この前Nくんが突然キャンプに行きたいと提案してくれたのですが、企画は僕に丸投げされて笑いました(笑)
キャンプに行けた暁にはまた記事にします〜



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙