それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#16 埼玉県毛呂山 〜雨上がりにきらめく新緑~

今回の旅先は埼玉県は毛呂山(もろやま)です。


毛呂山(もろやま)は埼玉県のほぼ中央に位置し、自然豊かでゆずを推している町です。


今回はそんな毛呂山

  • 新緑溢れる竜ヶ谷山周辺
  • 趣のある神社と川
  • 新しい味わいのゆずうどん

を友人と共に巡ってきました。


この日はお昼まで
雨上がりならではの、輝きを放つ新緑を目に焼き付けてきました!

今回の旅の本命目的地

竜ヶ谷山
地図を見る限り山というよりゴルフ場になっていますが、果たして僕たちは登ることができるのでしょうか?


いざ旅へ!

竜ヶ谷山

そこに山があったから目指しただけの無計画な僕たち。
Googleマップで見ると竜ヶ谷山はゴルフ場になっているのですが、Googleマップの口コミをみると景色を一望できるとの情報が。


とりあえず行ってみることに。


山に近づいた道で、新緑にわく山を見つけました。

📷竜ヶ谷山の麓の道から見た新緑の山

こんな景色が続く道を進んでいると、どうやら竜ヶ谷山に登れそうな脇道がありました。


というわけで行ってみると...

📷雷電神社入口

でました!どこにでもある「雷電神社」!
僕の実家のある群馬でも色々なところでこの名前を目にしてきました。


それにしても そそられる入口!

📷道中

うわ~!
なんてこった...。
新緑が踊るようだぜ!


よ~し!そろそろ到着だー!


...あ、あれ?

📷立ちふさがる鉄門

まじか...。


はい。
行き止まりです。


中を覗いてみると、ゴルフ場のようでした。
Googleマップを見ると、現在地は目指していた場所周辺なのですが、どうにもこうにもですね。



というわけで、竜ヶ谷山の頂上には行けませんでした。


頂上に行きたければゴルフするしかないんですかね?
他にルートがあるのでしょうか?


よくわかりませんでしたが、まあ、素晴らしい新緑に出会えたので満足です!
ごちそうさまでした。😋



あっ、そう言えば雷電神社はどこにあったんだろうか。
わからず終いでした...(笑)


住吉神社

最近、キャンプに興味を持ち始めている僕たち。
何やら「毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」
なるものがあったので、どんな様子か見に行ってみることに。


向かう道中、
野生のキジがあらわれた!

📷野生のキジ

ここでようやく、よく聞く鳴き声の正体を知ったのでした。


ここら辺に来てから、よく鳥の鳴き声がしていて、
友人が、「それはキジの鳴き声だよ」
と言っていました。
よくキジの鳴き声なんて知ってるなぁ。
これです。↓(14秒の位置くらい)
youtu.be


これを聞いて僕が思い出したのは、ポケットモンスター金・銀で登場した「ネイティ」の鳴き声↓(15秒の位置くらい)
youtu.be


似てますよね!?ね!?


それにしても、野生のキジがいるなんて。
生れて初めて見ました。
こいつが桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのか。



さあ、余談が過ぎてなかなか本題に行きませんが、着きました。
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」


キャンプ場はそばに川が流れていて、砂利のサイトがありました。(写真撮り忘れました...)
なるほど、こんな感じなのか。


さて、別にキャンプは今回はしないので、目的は達成したわけですが、これで帰るのはなんだか寂しい。


そこで、目と鼻の先に見つけたのが、副題の住吉神社だったのです。

📷住吉神社


そばには水の澄んだ川が流れています。

📷川

住吉神社はこじんまりとした神社ですが、そばを流れる川のせせらぎと木々に囲まれたからこそのちょうどいい暗さと静けさ。
まさに僕の求めていた世界です。


まるで夏目友人帳の世界みたい。
友人にそれを話すと納得してくれました。


僕らはここで川を眺めながら至福の時間を過ごしました。

📷川を眺める


予定していなかった場所でしたが、こんな長閑で素敵な場所に出会えるなんて。
これぞまさに旅ですね!
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」に行ってよかったです。


おたか本店(うどん)


住吉神社に行く前に見つけたうどん屋さん。
神社からの帰りに立ち寄りました。


このお店は柚子うどんが売り。
さっそくいただいてみました。

📷柚子うどん(商品名:もりうどん)

ゆずが入っているからか、若干 黄色味がかっていますね!
美味しそう😋


お味は...
ほのかにゆずの味がして、それがまったくうどんとケンカせずに見事にフュージョンしています。
こんなにサッパリしたうどんは初めて。


これは、今まで食べたうどんの中でも最高かもしれない!!
前日のお酒で荒れた体内を治癒してくれるような感覚。


また食べたいなぁ。


店内はログハウスのような作りで落ち着いていて、時間がゆっくり進んでいる感覚になりました。



ちなみにこちらのお店は無料で足湯もやっています。

📷足湯


落ち着いた時間を過ごすにはぴったりのお店ですね!


美味しいうどんが食べられてとても満足。
ちなみにお土産用に、生めんと乾麺も販売していました。


「これ、うどんなの?紙っぺらじゃないの?」
と疑うようなペラペラの乾麺もあったので、ぜひお立ち寄りの際は見てみると面白いですよ...!


まとめ

  • 雨上がりの空気と新緑がさわやかで気持ちよかった
  • 行き当たりばったりでも素敵な場所に出会えた(住吉神社
  • 柚子うどん美味しかった

という感じでした!


旅をするようになって初めて、「新緑」が春のこの時期に生まれ、こんなにも爽やかで美しいものだということに気づきました。
まだ旅 未経験の夏は、どんな発見があるのでしょうか?


楽しみですね!!



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙