それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#35 群馬県みなかみ③ 〜冬のみなかみ満喫旅~

今回の旅先は
群馬県みなかみ


群馬県みなかみ町は自然や温泉など みどころが盛りだくさんの山間の町。
当然、冬は積雪で銀世界となり、通行止めなどで立ち入りできないスポットが多くなります。


そんな中、冬でもみなかみを楽しもうといろいろな場所を巡ってきました!
冬ならではのアクティビティや雪景色、温泉など目白押しです😁


今回のみなかみ旅では

  • 谷川岳八景3番の雪景色 諏訪峡
  • チーズタルト専門店 ジャック・ザ・タルトファンタジー
  • 絶品手打ち蕎麦 そば処角弥
  • スイス発祥のスノーアクティビティ エアボード
  • 露天風呂の脇には川が流れる 湯テルメ谷川

を大学時代の友人たちと巡ってきました。(2019/1/13)



f:id:HatensHiryoaim40:20190211030319p:plain


f:id:HatensHiryoaim40:20190211015220j:plain


今回の旅の目的

エアボード体験

去年はスノーシューを体験したので、今年はエアボードをやってみることにしました!
まだやったことのないアウトドアに挑戦しようという友人たちとの企画第4弾です。


いざ旅へ!

諏訪峡


みなかみには「谷川岳八景」という谷川岳の絶景が見られるスポットが8箇所ありますが、そのうちの1つが諏訪峡にあります。





道の駅 みなかみ水紀行館の駐車場に車を停めて銀世界の小さな冒険スタートです。


📷諏訪峡マップ
f:id:HatensHiryoaim40:20190207161227j:plain
黄色い範囲を歩きます。
黄色丸谷川岳八景の場所です。
徒歩10分ほどの道のりです。


📷道の駅 みなかみ水紀行館前の遊歩道
f:id:HatensHiryoaim40:20190211030834j:plain
子供達が雪だるまとか作って遊んでいます⛄️


雪遊びいいですね〜
ですがこの日の諏訪峡の雪はカッチカチで遊ぶには大変そうでした。


歩いているうちに、誰かが作った雪面の轍がだんだん細くなってきて歩くのが大変に...!
僕は楽しんでいましたが、友人たちは本当に嫌そうでした(笑)


この橋を通り過ぎると与謝野晶子の詩碑が連なる道となり、すぐに目的地に着きます。
📷谷川岳八景3番


美しいですね〜


実はここには夏も来ていました。
冬の景色も見られてよかったです。
📷谷川岳八景3番の夏と冬


f:id:HatensHiryoaim40:20190207163201j:plain


雪道を歩くのが嫌な方は、道の駅 みなかみ水紀行館から車道を辿って行きましょう。
すんなりと谷川岳八景3番にたどり着きます。
f:id:HatensHiryoaim40:20190207164420p:plain

このチーズタルト屋さんの看板を左です。



さて、次は谷川岳八景から帰る際に見つけたチーズタルト屋さんに寄ってみることにしました。

ジャック・ザ・タルトファンタジー


おしゃれな店内でチーズタルトやコーヒーが楽しめます。
猫っぽいのキャラクターが目印のお店ですね!


ちなみにこのキャラクターはジャック・デ・ヴァンデという名前だそうで、からし色のベレー帽をかぶると魔法を発動する魔法使いだそうです。
ほかにもキャラクターがたくさんいて、どうやらそういう設定にこだわっているお店のようですね。


📷店内




店内はこんな感じ。
この時期は寒いですが、テラス席もあって大自然を眺めながらチーズタルトが楽しめます。


みんなチーズタルトを注文しました。

📷チーズタルトとホットコーヒー
f:id:HatensHiryoaim40:20190211031036p:plain

とってもおいしいかったですよ〜♪
チーズタルト以外にもいろんな種類のタルトがあるので、ぜひ立ち寄ってみることをオススメします!

そば処角弥


みなかみでも有名なお蕎麦屋さんの1つ。
去年のスノーシュー旅で初めて寄った際、あまりに美味しすぎたので また来てしまいました😋


頼んだのは
・角弥へぎそば5人前
・鴨汁(つけ汁)
・かしわ天 5ピース

📷そば

このお店の蕎麦は人数分まとめてドカンと提供されます。
また、鴨汁などのつけ汁を頼んでも、普通のつゆのつけ汁は付いてきます。


大食いの人がいたら争奪戦ですね(笑)


やっぱりここの蕎麦はうまいな〜


ところで、ここのお蕎麦を安く食べる方法があります。
実は、このそば処角弥のパンフレットを見せれば お会計が5%引きになるのです。


そば処角弥のパンフレットは道の駅 みなかみ水紀行館に置いてあるので、ぜひゲットしましょう!


エアボード

f:id:HatensHiryoaim40:20190211030319p:plain
みなかみはアウトドア アクティビティが大変盛んな地域で、アウトドアの体験ツアーを開催する会社が多くあります。
四季を通じて様々なアクティビティにチャレンジできます。


エアボードは、この体験ツアーを利用してチャレンジしてきました。
利用したのは「MAXみなかみ」というアウトドアツアー会社の企画。


どんなアクティビティかというと...

http://www.max-raft.com/images/airboard_content320x220.jpg
http://www.max-raft.com/airboard.htmlより

スイス発祥のウインターアクティビティで、ボードを雪面につけて滑ります。
この画像でエアボードがどんなものか一目瞭然ですね!

(今回ブツ撮りも忘れ、自分が滑っているところも撮ってもらうのを忘れたのでろくな写真がありません(泣))

体験ツアーの流れ

①着替えを済ませてスキー場(天神平スキー場)へバスで移動


②ゴンドラに乗ってゲレンデへ


③ガイドさんにエアボードの基本操作を実践しながら教わる


④スキーやスノーボードと同様、リフトに乗って雪山をエアボードで滑る


⑤バスでMAXみなかみのベース基地へ戻って解散



簡単にまとめるとこんな感じでした。詳しく知りたい方は予約サイトでどうぞ!
sotoasobi.net

感想

エアボードは自分に向いているアクティビティだなと思いました!
滑る姿勢が既に寝転んでいるから「転ぶ」というリスクがないわけです。


スキーのように足が絡むこともなければ スノーボードのようにお尻が痛くなることもない。
なので、スピードが出ても恐怖はスキースノボーよりも少なかったです。



気持ちいいのが、一切ターンをせずに一直線にゲレンデを猛スピードで滑走すること!
あまりにスピードが出ると怖くなってくるので、そのスリルとスピードの爽快感がたまりませんでした!!!


ターンは体重移動+体のポジション移動が要となります。コツを掴めばきちんと曲がれるようになりました。


エアボードは僕ももちろん体験したことはなかったですが、初心者でも安心して楽しめるツアーだったのでオススメです。
そんなに難しいアクティビティではないという印象でした😌



...そういえば、みんなエアボードで一滑りすると腕が疲れたとか言ってたのですが、僕は全然疲れなくて分かり合えなかったんです。
僕はオカシイのかもしれませんね(笑)


あ、ゴンドラやゲレンデからの景色も素晴らしかったですよ。

📷ゴンドラからの眺め

📷ゲレンデからの眺め



お値段は約3時間の半日ツアーで8000円とちょっと張りますが、珍しいアクティビティを体験できると思えば安いかもしれませんね...!
ちなみにMAXみなかみでは1回何かに参加するとメンバーズカードがもらえ、次回から持参すれば友人含め1000円引きになります。


僕らは2回目の利用なので1000円引きの7000円で参加しました。


ぜひ、冬のみなかみで未体験のアウトドアアクティビティを...!


↓予約はこちら
sotoasobi.net



湯テルメ谷川

f:id:HatensHiryoaim40:20190211015220j:plain
冬旅と言ったら、雪山と言ったら温泉♨︎
今回 訪れた温泉は川沿いの露天風呂が自慢の温泉です。


温泉の写真は撮れないのでガイドサイトにお借りしましょうね。

http://www.enjoy-minakami.jp/media/3/20160409-s-yuterume_autumn.jpg
http://www.enjoy-minakami.jp/spa.php?itemid=584より


夕方5時半くらいに訪れたのですが、3連休の中日とあって、ものすごい人!
というか、ここに来る前に鈴森の湯というところに行くと駐車場がないどころか何台も路駐してる始末だったのでこちらを訪れました。


正直、人が多すぎてあまりくつろげなかったです。
温泉はやっぱりゆっくりできないと...!


スキースノボーのお客さんがみんな集まるこの時間は避けなければなりませんね!
(自分もそのうちの1人なんですが(笑))



みなかみで景色のよい温泉といったら、宝川温泉が有名です。
僕は昨年訪れましたが景色が本当によかったです。


そのほかにもみなかみには温泉がたくさんあるので、時間を考えて行けば きっとゆっくりと楽しめると思います♨︎



みなかみ旅 おわり


まとめ

  • 雪景色の谷川岳八景3番もそれは美しかった
  • チーズタルトも蕎麦も美味しかった
  • エアボードはそんなに怖くないし初心者でも十分に楽しめるアクティビティだった
  • 温泉へ行く時間帯は大切と学んだ

という感じでした!


一見冬だと何もできないと思われがちですが、朝10時に到着して夜7時までこんなに楽しめました!
かかったお金は、エアボードや交通費込みで1万円程度。


実は、お金をかければもっと 冬のみなかみは楽しめそうです。
たくみの里という場所では、冬でも様々なものづくりの体験ができるので絶対楽しいですよー!(お金があればね...)


また、「みなかみの冬」にまさにフォーカスしたイキなサイトもあったので参考にしてみてください。
www.asoview.com
こちらはかなりお金を使った内容になっていたので、お金をかけたくない人は僕のこの記事をぜひ参考にしてくださいね(笑)



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙





昨年 行った冬のみなかみ旅の記事はこちら↓
hatenshiryoaim40.hatenablog.com
hatenshiryoaim40.hatenablog.com