それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#23 群馬県みなかみ② 〜「晴れの諏訪峡」「雨の諏訪峡」~

今回の旅先は
群馬県みなかみ


みなかみは登山家には有名な谷川岳を据える、自然が美しい町。
多くのアウトドアレジャー体験ができる場所でもあります。


今回はそんなみなかみで

  • 水が足りないんじゃないか? 赤谷湖
  • 谷川岳を望む雄大な景色が美しい 諏訪峡

をソロで巡ってきました。(2018/07)
みなかみは冬にスノーシューをしに訪れて以来、2回目の訪問になります。
みなかみは広大なので見所がたくさんあるんですよ!

今回の旅の本命目的地

諏訪峡
Twitterで見つけた長野県白馬村雄大な景色に似ていたので、行ってみたくなりました。
↓気になった白馬村の景色のツイート


↓みなかみの諏訪峡の紹介画像(みなかみ町観光協会公式サイトより)
http://www.enjoy-minakami.jp/media/2/20160331-suwakyo.jpg


いざ旅へ!

赤谷湖

📷赤谷湖に到着

おおー...。


なんか湖の壁が見えてるのはなんだ?
ま、いいか!


遊歩道歩いてみましょう!
📷遊歩道の入り口

緑が綺麗ですね!


少し歩いて見えてきた景色が…!!
📷赤谷湖の端っこ

ハゲてる!
なんか泥沼みたいになってるやん。


う〜ん。
なんだかなぁ(笑)


今回は水不足に違いない!
よし、帰ろう!


車に乗り込んだ僕ですが、せっかくきたのに帰っちゃうのか...。
もったいないなぁ。


と思い、赤谷湖の別の展望スポットに寄って行くことにしました。
📷赤谷湖 第一駐車場付近からの赤谷湖と山々

怪しげな雲とわずかな晴れ間で、ちょっと怖いですね。


近くに祀られているっぽい木があったので見に行ってみました。


その木を据えた景色がきれいでしたよ!
📷相俣のさかさザクラと山々

もはや赤谷湖 写ってませんね(笑)


いや、赤谷湖はきっと本気出してなかっただけなんですよ。
タイミングが悪かっただけさ。


もし、今度ここらに来た際は立ち寄って水位調査してきます(笑)


諏訪峡

諏訪峡って すごい山奥にあるのかと思いきや、みなかみの道の駅がある、わりと栄えているところにありました。


車はみなかみの道の駅に止めて徒歩1分です。


道の駅をちょっと見学して来て、いざ諏訪峡を見に行こうと思ったら突然の雨が降って来ました。
ですが雲を見たらすぐに晴れ間がでそうなので、少し待つことに。
📷諏訪峡巡りの案内看板

5番の諏訪峡大橋くらいまで行ってみようかな!
本当は最後まで行きたいけど時間がないし...。


📷清流公園

賑わってますね!
なにやらボートにみんなで乗って川を下るアクティビティの出発地点になっているようです。


僕は遊歩道を進みます。
📷諏訪峡遊歩道からの眺め

雲行きが怪しいですが、緑が雄大で美しい🌲


10分ほど歩くと、なにやら石碑が並んでいるゾーンに。
📷立ち並ぶ石碑

石碑には詩が掘られていて、詩の最後に誰かの名前のサインが。
みなかみの詩人が綴った詩が刻まれているのでしょうか?文字が筆記体すぎて読めないな。


なんて思いながら歩いていると、公園にたどり着きました。
ここがすっばらしい景色を望める「与謝野晶子歌碑公園」。


📷谷川岳八景3番


この景色を見るために作られているのが
📷与謝野晶子歌碑公園に作られた素敵で衛生的なベンチ


僕がこの日一番よく撮れたのがこちら。
📷谷川岳八景3番

少し雲が途切れて晴れ間が覘いてますね。


謝野晶子歌碑公園に作られた素敵で衛生的なベンチでゆっくりこの壮大な景色を眺めるのがなんとも贅沢!


しばらくこの景色を楽しんでから、そばにある橋を渡ります。
📷橋


📷清らな川

透明度が美しい!


この橋から見える もう1個の橋が、よく聞くみなかみのバンジーですね!


📷遠目に見る みなかみ諏訪峡大橋

誰もバンジーしていないみたいです。


橋を渡りきるとあったのが
📷笹笛童子公園


はい。雨が降って来てしまいました。
ちょうど東屋があったので雨宿り


📷笹笛童子公園の東屋

雨の景色も、僕は好きです。
前に行った越生旅で雨の日の滝に魅せられてから雨の景色も好きになりました。


雨で先ほどまでの景色に うすら雲がかかります。
📷うすら雲がかかった諏訪峡からの眺め

まるで世界が自分のためにあるような、そんな感覚になりました。


さて、雨が弱くなったので少し奥に進みます。


📷諏訪峡遊歩道(林道)


でもやっぱり雨は止まないし、時間もないのでこの辺で帰ることにしました。
今回の旅は まさかの恒例となりつつあるあのコーナーで旅を締めくくります(笑)


📷水質調査

う〜ん。ちょっとだけ、ほんのわずかだけドブ臭い?
いやでも、無臭です!
95%無臭です。


あ、そういえば、さっき何が書いてあるのか分からないと言った詩の石碑は、与謝野晶子の詩でした。
帰りに気づきました。
📷立ち並ぶ石碑(回想)


まとめ

  • 赤谷湖は水不足のような気がした
  • 谷川岳八景3番が良かった
  • 「晴れの諏訪峡」「雨の諏訪峡」どちらも楽しめたのが良かった

という感じでした!


今回は晴れてはいましたが雲が多かった気がします。それもそれでいいんですけど、
快晴の諏訪峡も見てみたいですね!



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙