それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#11 群馬県桐生市 梅田 〜梅田湖周辺で春を感じる~

今回は群馬県は梅田です。
正確には群馬県桐生市にある梅田町という町です。

今回、ものっすごくローカルな場所に行きました(笑)

さて、11回目ということで、このブログのレイアウトも一新したことですし、この旅シリーズの記事も変えていこうと!

というのは、この旅シリーズに その土地の情報とか入れていくとゴチャゴチャして見づらいなと思い、
このシリーズは本当に僕が旅の中で感じたこと、体験したことを大切にしたヒロの旅日記として書き、おすすめ情報を掘り下げたものを別記事にしようということです。

あとはね...
こいつ群馬しか行かねぇじゃんってなってるのでなんとかしたいですね(笑)
僕もそろそろ他県に行きたいと思っていて、お金と時間の許す範囲でいくぞー!

というわけで、今後の展望はそんな感じで旅とブログを楽しみます(・∀・)b

今回の旅の本命目的地

梅田台緑地


いざ旅へ!

蝋梅パーク

本当は梅田台緑地を目指してたんです。
ですが、向かえど向かえど梅田台緑地を通り過ぎる。

どこだよ!Google先生がそこだという場所には何も無いのです。

3回くらい通ってようやく理解しました。

⚠工事中

なるほどね。
今回の本命の目的地が...🙃


ちなみに、この1年後に行ったら梅田台緑地が進化していました!
hatenshiryoaim40.hatenablog.com


話を元に戻します。
梅田台緑地を見つけようと何回も行ったり来たりしてる時に見つけたのが、蝋梅パーク。
道路の端にこっそり看板が出てるんですわ(笑)

📷蝋梅パーク駐車場から梅田湖を臨む
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011258j:plain
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011628j:plain

みずうみー!
しかも!
📷アスファルトは水底へ
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011153j:plain
これは僕の中でポイント高いですよ!
アスファルトに波が打ち寄せてていい!

しばらく寒い寒いと言いながら梅田湖を眺めた後、なんかそばに芝公園というのがあったので道無き道を進んで行ってみました。

📷芝公園
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011450j:plain
この公園、めちゃくちゃ面白いんです。

なにが面白いって、これ。
📷おそらくモグラの穴
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011437j:plain
です。
芝公園なのに、モグラくんたちが暴れ回って芝が破壊されてるんです。

📷モグラの芝荒らし
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011507j:plain
実家の芝もモグラくんにこんな感じでやられたことが。
その時と同じ感じだから多分モグラなんじゃないかな。


そしてこの公園を歩いていると、近くに工事現場が。
📷梅田台緑地の工事現場
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011241j:plain
なんだか大掛かりな工事ですね!
観光施設ができるのでしょうか。完成したら行ってみたいな😙


ここから梅田湖側に歩くと、小さくて素敵な独り占めしたいスポットが。
ここには竹が生えていて、山と少しだけ梅田湖が見えました。
📷竹林越しに梅田湖を
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011349j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180310011337j:plain


この時点で、僕は蝋梅のことなんざ忘れてました(笑)
そろそろ戻ろうとした時、「そういや蝋梅はどこだよ」と気づいたのです。

行きに芝公園に来た時は道無き道を通ってきたのですが、よく見るとちゃんと道ありました。
そこに蝋梅は咲き乱れていたのです。
📷蝋梅の道
f:id:HatensHiryoaim40:20180311173236j:plain

📷蝋梅
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011559j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180310011551j:plain
蝋梅ってすごくいい匂いするんですよ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

もう春か。

蝋梅はだいたい2月に咲く花ですが、晴れた空と蝋梅のその色と匂いで春を感じていました。

桐生川親水護岸

川がみたい。そこで見つけたのがここです。

📷桐生川親水護岸の夏は賑わう川遊びスポット

f:id:HatensHiryoaim40:20180310011719j:plain

冬は誰もいないですね!

📷川の岩場で川面を眺める
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011810j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180310011733j:plain
このひとときがなんという安らぎか!

ただね、見すぎてて思ってしまったんですが、
川底がきったねぇな(笑)

この間の四万温泉の時の川底はめちゃくちゃキレイだったイメージがあるので、どうしても比較してしまって...
📷(回想)四万温泉の川底

でも、見て分かる通り流れてる水は澄んでいて濁りもなく綺麗だからいいじゃないか。と、自分に言い聞かせました。

こんなに川にお近づきになったのは久しぶりですね!
いい所でした!


野峰登山道

f:id:HatensHiryoaim40:20180310011944j:plain
桐生川親水護岸の近くに 大杉神社というのがあったので行ってみよ。
と思って歩っていたら辿りたいたのがこの森。

結局その大杉神社がどれなのか分からず終いでしたが、素敵な森にたどり着いたからいいや(੭*ˊᵕˋ)੭

登山はしませんが、少しだけ散策することに。
📷木に囲まれた神聖そうな社

📷両端 川! ちょっぴりドキドキの橋
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011911j:plain

📷木に囲まれた道

📷木に囲まれた道から空を見上げる
f:id:HatensHiryoaim40:20180310011952j:plain
まさに自然を満喫できましたね!
時より静かな森に、風が吹き抜けるとすごい音がして少し不安になりました。
この日は風が強かったんです。

社もあったことから、神聖な場所な気がして、2礼して森を後にしました。


その後、ふと空を見上げると低い位置に雲が。
📷雲f:id:HatensHiryoaim40:20180310012006j:plain
上空30mくらいしかない気がしました。
この雲をしばらく見ているとみるみるうちに分解

📷全盛期の約20%の雲
f:id:HatensHiryoaim40:20180310012013j:plain
そして...

📷全盛期の約5%の雲
f:id:HatensHiryoaim40:20180310012020j:plain
不思議ですね🤔
あんなにすぐに風に吹かれて消えてしまう雲なら、僕が最初に見る前はどうしてたのか。
あれよりも大きい雲だったら気づいていたと思うんですよね。
ちょくちょく空を見ながら歩いていましたし。

となると、突然現れたのかな?
あんな低空で雲が発生するのか?

面白いなぁと思いながらここをあとにしました。


桐生川ダム展望台

今回は、滞在時間 約3時間の短い旅。
もう帰らなきゃ。

でも、少し時間あるしここだけ寄ってくか。

ちなみに、梅田湖は桐生川ダムです。
四万温泉の時に、奥四万湖が四万川ダムだったのと同じ感じですね!
📷展望台から梅田湖を臨む
f:id:HatensHiryoaim40:20180310012046j:plain

蝋梅パークからはこの浮き輪みたいなやつ見えなかったので、結構 梅田湖大きいんですね。
蝋梅パーク側と桐生川ダム側の間に橋ありましたし。


まとめ

桐生にこんな自然があったのか と驚いています。
梅田台緑地がどんな形であれ、完成したらまた足を運びたいと思いました。

あと、もっと北に行き、行き止まりまで行った景色をこの目で見たいな!
そんな記事をみつけました↓
桐生川源流林に行ってきた | 桐生人ポコの行った食べた泊まった旅ログ食べログ

こんどまた違う季節に行ってみたいです。


今回は実家の新車、AQUAで旅に行きました。
普通車の山道(そんなになかったけど)の安心感は凄いです。

軽でいつも行っていると、山道が本当に苦しそうで...。
ごめんよ と思いながらいつも山を登っているのです。


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙