それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

日光の温泉郷 川治温泉のグルメ・観光地をスタンプラリーで巡る!

f:id:HatensHiryoaim40:20181225212149j:plain
川治温泉は日光にあるノスタルジックで静かな昭和の雰囲気残る温泉郷
山々に囲まれ男鹿川と鬼怒川の2つの川が流れる温泉街を散策すれば、日常の忙しさなんて忘れてしまいます。


川治温泉は観光にも力をいれており、温泉街を巡るスタンプラリーをすると素敵なお土産がもらえちゃいます!
というわけで川治温泉の魅力を探りながらスタンプラリーに挑戦してきました!
街を巡りながら出会った素敵な景色や絶品グルメを紹介していきます♪

川治温泉 道祖神めぐりスタンプラリーとは

川治温泉のパワースポットを巡ってスタンプを6つ集めると開運お守りが貰えるという粋なスタンプラリー。
報酬があるというのはやる気が湧きますね!


まずはスタンプラリーの台紙をGETしましょう。
台紙は「かわじいふるさとの駅」にあります。(他の場所にもあると思います。)
📷かわじいふるさとの駅


川治温泉 道祖神めぐりスタンプラリー 台紙
f:id:HatensHiryoaim40:20181217203234j:plain



スタンプがある場所には、比較的衛生的なスタンプ台座があります。
📷スタンプ台座

インクが飛ばないように きちんと蓋を閉めましょうね〜


おすすめの回り方は
①→②→③→⑥→⑤→④→⑦
です


なぜ順番通りに行かないのかはこれからの本編で!

いざスタンプラリー開始!

スタンプ① 川治金精神

コレは既に押してあります。というか印刷されています。
BINGOの真ん中が空いているようなもんですね。


じゃあ①じゃなくて⓪で良くないかって?
わかってませんねー ┐(´-д-`)┌


「7」という数字にロマンがあるんじゃないですかー。
ドラゴンボールだって全部で6個だったら嫌ですよね。


兎にも角にもスタンプはないので、川治温泉で食べた絶品グルメに立ち寄ってきたので紹介します!

寄り道 朝日屋


朝日屋さんは、お蕎麦・うどんのお店です。とんかつなんかもありましたが。

川治温泉街の玄関口のような場所に位置しています。


席はテーブルとお座敷がありました。


僕が注文したのは、壁に貼ってあった「やさい天ざる」
📷やさい天ざる

え!? こんなに豪華で1000円(税抜)!?


さっそく頂きましたが、食べ物を食べてこんなに「幸せ」を感じたのは久しぶりなくらい美味しかったです。


天ぷらは、ナス・ピーマン・レンコン・舞茸・かぼちゃ・いんげん・さつまいもなど様々な種類が折重なって、まるで宝箱を開けるよう。

📷天ぷら


塩でいただくのが1番美味しかったです。


最後は蕎麦湯でつゆを飲んで、きれいさっぱりご馳走様でした!
本当に美味しかった。



ところで、まだスタンプ1個も集めてませんね😅
始めましょう!

スタンプ② 薬師の湯の道祖神

こちらは、川治温泉日帰り温泉「薬師の湯」に設置されたスタンプ。


温泉街の裏手にながれる川岸にあり、とても美しくノスタルジックな風景が楽しめます。

📷薬師の湯付近の風景

実は、川の対岸に見えるのは「薬師の湯」の露天風呂。
そう。丸見えなんです!(*/∇\*)


これは入るのに勇気がいるな...


※この日は平日のため、露天風呂は運営していないので写真を撮りました。


ちなみにこのスタンプスポットには「道祖神」様がいます。
場所によってそれぞれデザインも異なり、込められた願いも違うので、行った際はぜひ よく見てみてくださいね!

スタンプ③ 南平山道祖神



【スタンプ② 薬師の湯】から近いので、②の次にやっつけてしまいましょう。


ここへ行くには黄金橋を渡ります。
この端からの眺めがこれまた哀愁漂うんですよね...
📷黄金橋から川治温泉街と山々を望む

これはなんて落ち着く風景だ。


黄金橋を渡りきると直ぐに【スタンプ③】があります。


ちなみに【スタンプ③】の先には「あじさい公園」という大きな公園があります。
12月なのであじさいは咲いていませんでしたが、開放感のある場所だったので思わず写真を撮りました。

📷あじさい公園

スタンプ④ 温泉神社


このスポットは、「かわじいふるさとの駅」から1番遠いところにあります。


普通なら【スタンプ③】から直接行こうと思うのですが、下の地図に示したように、落石のため通行止め。

📷行く手を阻むのは落石
f:id:HatensHiryoaim40:20181217210529j:plain
この道が使えれば、③→④→⑤と順番通りに行けるのです。


なので川伝いに、通行止めの道とは反対岸にある道を進みます。
すると、どうしても先に⑥と⑤を通らざるをえないのです。
これが冒頭で話した順番通りスタンプラリーを巡らない理由です。


ここは廃墟が進んでおり、ちょっぴり怖いです。

📷廃墟の建物

昼間なのに不気味です。
こういうのもあるので川治温泉は面白いですね。



途中【スタンプ⑤】と【スタンプ⑥】を通ることになりますが、あとで紹介しますね!


廃墟を抜けると、今もバリバリ営業している旅館街を通ります。
まさに川治温泉古今を渡り歩く道のりはとても楽しいです。


やっとたどり着いた【スタンプ④】。
おや。ここは川治温泉の源泉が湧き出しているという「浅間山」ではありませんか。


山頂まで350m。
行ってみましょう。

寄り道 浅間山浅間神社


川治温泉の源泉がすべてここから湧き出しているというありがたい山。
序盤の竹林が素敵ですね!


📷登頂!

うーん。木に囲まれていてあまり景色は望めないです。


でも道中の竹林は良かったので、半分くらいまで登ってみることをオススメします。





スタンプ⑤ おなで石


おや...?


📷おなで石拡大

うん。これは男のシンボルですね。

これはどんなに純粋な人がみてもやっぱりシンボルにしかみえませんよ。


ですが、「おなで石」の説明をその場で読んでも あくまでシンボルの話はでてこないんです。
なんでも、撫でると子宝や安産にご利益があるそうです。


僕は撫でられませんでしたが、記事を読んでくださった方は、ぜひ川治温泉に行ったら撫でてみてくださいね!


スタンプ⑥ 新男鹿橋の道祖神


正直、ここは場所に関して特に言うことがありません。
ここにも道祖神がいらっしゃるのでご利益を読んでみてはいかがでしょう。

寄り道 坂文精肉店

といっても今回は僕は朝日屋さんの蕎麦でお腹いっぱいで寄っていませんが、
幟に「テレビの取材が!」みたいなことが書いてあって、コロッケなどの食べ歩きができます!


川治温泉名物だそうでやっぱり1個食べておけばよかったと後悔しています...。


こんな素敵な記事があったので、気になる方は読んでみてください。
9r8m.jp


スタンプ⑦ 川治ふれあい公園合川道祖神


戻ってきました!台紙をもらった「かわじいふるさとの駅」です。


最初に押しちゃうと、「ゴール感」がなくなっちゃうかなと思い、最後にとっておきました。


最後のスタンプを押す前に、川治ふれあい公園を散策します。
僕は自分を焦らしていくタイプです。
📷かわじい

川治温泉のキャラクターにして道祖神の化身である「かわじい」。
川治温泉を訪れた人たちを親切に案内してくれるそうです。困ったら話しかけて見てはいかがでしょうか?



ここには足湯が2つあります。
📷むすびの湯


📷かわじいの湯

かわじいの湯、立派ですね〜


お湯の温度は、熱すぎずぬるすぎずといったちょうどいい湯加減。
スタンプラリーでの疲れを癒すのにちょうどいいですね!



さて、
最後のスタンプを押して、スタンプラリー完成!


さっそく報酬をもらいに行きましょう。

記念品交換

この記念品、実に様々な場所で貰えるのです。
📷記念品交換所一覧


僕はかわじいふるさとの駅でもらいました!


で、
貰える開運お守りとは一体どんなものなのか...!










それはぜひご自分の目で確かめてみてくださいね!


なにが貰えるかわからない方がきっとワクワクしますよ!


まとめ

スタンプラリーをするだけで川治温泉の様々な魅力を探ることができました。


川治温泉の魅力をまとめてみます!

  • 山に囲まれた立地が心を落ち着かせてくれる
  • 川が流れているので景色に癒される
  • 廃墟があり、ちょっぴり怖いが冒険心をくすぐられる
  • 足湯がある
  • 浅間山」「南平山」など軽い登山ができる
  • 美味しいお店がある
  • 泉質が優しい
  • トイレがいたるところに設置されているので安心


スタンプラリーで見つけた以外にも道祖神がたくさんいるらしく、宝探しのような感覚が味わえそうです。


川治温泉は、名前はあまり聞いたことがありませんでしたが、こんなに素敵な場所だったとは...!



見どころ満載の川治温泉♨️
日常を忘れ、ノスタルジックな街で自分だけの発見を楽しんでみてください!
スタンプラリーもオススメです!




川治温泉の紹介ページはこちらから
www.nikko-kankou.org