それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#26 青森県弘前・白神山地 〜城とブナ林と美味しすぎるご当地料理~

今回の旅先は
青森県弘前白神山地


弘前弘前城ねぷた祭が有名な町。
白神山地は人の手が未介入の原生的なブナ林が残る秋田と青森にまたがる広大な山地。


今回はそんな弘前白神山地

を友人と2人で巡ってきました。(2018/09/09)


今回の旅は、夏休みを利用した 年に1度のここぞとばかりにお金を使う大旅です!
ブログ初登場の幼馴染の友人と共に お金と時間を使って人生初上陸の青森へ2泊3日で行ってきました!


その土地ならではの文化に触れたり、クッソうまいご当地料理を食べたり、ゲームしたりお酒飲んだり、寝る間を惜しんで旅館を楽しんだり(バカ)、人生相談したりと盛りだくさんの旅となりました!


本記事では、青森旅の1日目を記録していきます。

今回の旅の目的

弘前城と美味いもの
1日目は、朝から晩まで
ひどいもんです...(T ^ T)


本当はあちこち行きたいけれど雨だとめんどくさいので、必ず行きたかった弘前城は行くとして、
濡れずに済むので美味いものを食すことに焦点を当てました。

いざ旅へ!

そば屋 高砂

飛行機が到着したのが11:00頃。
お腹も減ったのでまずは飯から!


友人がご所望のラーメン屋さんは閉店日だったので、弘前で味わえる青森グルメを探すと
津軽そば」
なるものがあるらしく、そこでたどり着いたのが「高砂」でした。

📷高砂

食べログで🌟が3.5以上のお店です!


ところが、メニューを見始めたくらいから薄々気づき始めたのですが、
「もしかして、津軽そばの店じゃないんじゃね?」


そう。このお店は、町のうまいお蕎麦屋さんでした(笑)


でも、お蕎麦は普通のお蕎麦ではなく、白い麺。
そうめんのようなお蕎麦のような なんとも面白い見た目をしています。

📷友人が注文したもりそば


📷僕が注文した天南ばんそば

天南ばんがなんなのかわからないまま頼んだのですが、どうやらエビの天ぷらのことのようですね!


どうやらこのお店では、このエビの天ぷらがウリのようで、さくさくの衣の中でじっとまっているプリップリのエビさんがとっても美味しかったです。
暑い暑いと言いながらも汁まで全部飲み干してしまいました!


さて、お昼のあとは今日の目的地、弘前城へ。

弘前城

当ブログでは初訪問の「お城」です!


弘前城はとっても敷地面積が広く、雨の日ではとてもじゃないけど全部見て回る気が起きないので、
弘前城「本丸」「北の郭」だけ見ることに。


道中、二宮金次郎が池の中洲に取り残されて困っていたようなので心配して様子を見に行きました。
📷池の中洲に取り残されて困っている二宮金次郎


人口の池を水質調査するのは初めてです。
📷水質調査

臭いけど思ったより臭くなかった。


てかよく見たら鯉とか金魚いるじゃないですか。
しかも見てください!
📷池の穴はお魚たちのすみか

かわいい〜
みんなあそこに入ると安心するんだろうな〜



さて、いよいよ本丸を攻めます。


な、な、なんと!
この僕が入場料のかかる区域へと足を踏み入れます!!!

310円という、なんとも歯切れの悪い謎の金額を払っていざ!


📷弘前城 天守

う〜ん。
なんなんだろう。
この建てられたというよりかは置かれたような感じは。


友人は「だるま落としされたみたいだ」と言っていました。
確かに。


僕らがネットでみた天守閣は、

https://www.hirosakipark.jp/images/%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%9F%8E-395x299.jpg
https://www.hirosakipark.jp/price.htmlより

これなんですけど、城を一周してもこんな石作りの崖は存在しないのです。


中に入れば何かわかるかもしれない!

📷僕らの疑問の答え

弘前城のまるごと移動
本来は天守閣は崖っぷちにあった
 →崖っぷちに「はらみ」と呼ばれる歪みが発生
  →このままだと城がヤバイ
   →移動しよう


天守閣はまるごと移動していたのです!


すごい技術ですね。あんな重たいものを持ち上げて移動するなんて!


お城の中では、無料で武将のなんちゃって衣装が身につけられます。

📷武将のなんちゃって衣装で記念撮影
f:id:HatensHiryoaim40:20180924034731j:plain
これはなかなか1人旅ではできない体験です。


最後に、「日本一太い桜があるよ」という看板があったので、ちょろっと寄って弘前城を後にしました。
📷日本一最大幹周のソメイヨシノ環境省の認定済み)


津軽藩ねぷた

📷津軽藩ねぷた

ここに車を止めて弘前城に行ったので、せっかくなので美味しそうなものがあるか散策。


すると、僕が大好きな「手焼きせんべい」を見つけました。
📷手焼きせんべい(110円)

え。なにこれ。。
想像してたやつと全然違う。


てっきり、よくあるおせんべいの醤油味をパリパリといただくつもりでいたら、ボソボソでお腹にたまりそうなやつがでてきました。
そう。これは青森や岩手名物の南部煎餅


ここに来るまで南部煎餅の存在を知らなかったので少し驚きました。


お味は、とっても食べ応えがあって、たくさん入ったピーナッツがクセになる!
どうやらりんごの入った南部煎餅もあるらしいので食べてみたいですね🍎


世界遺産の径 ブナ林散策道

青森に到着して車を走らせていると時々目にする「暗門の滝」。
友人は滝が好きらしく、僕も滝が大好きなので、雨ですが行ってみることに。


📷暗門の滝へと続く道

道の右横には川が流れています。


📷暗門の滝は立入禁止

雨の日だからか知りませんが、今日は立入禁止!


というか、それ以前に、通行届とかヘルメットとか一筋縄ではいかないんですね...。


なので、今回は、この立入禁止のすぐお隣にある世界遺産の径 ブナ林散策道」を散策することに。

📷世界遺産の径 ブナ林散策道

すばらしい散策道です。階段の組み方が芸術的!


📷ブナ林

雨でも美しいけど晴れていて日の光が差し込んだらさぞかし綺麗だろうな〜✨


小川が流れていたので

📷水質調査

水の透き通り具合はバッチリで、匂いは無臭。


さすがは白神山地です。


📷ブナ林からの湧き水

これ、今となって後悔してますが、飲んでおけば良かったな。
それこそ水質調査じゃないか。



ブナ林を散策し終えて帰っていると、友人が突然 悲鳴をあげました。
僕もつられて驚いてしまいました。
なにやら、僕の後ろになにかいるそうで。


普段はあんなに驚かない友人があんなに大きな声をあげたということは、何か大きな獣か何かが後ろに現れたのか!?
怖くて後ろを振り返れません!


恐る恐る後ろを振り返ると...


なにもいないじゃん!


友人が驚いていたのは...

📷カエル

なんだ。カエカエじゃないか...。


マジでビビったわ。驚き様に


カエルが苦手だったとは知りませんでしたね!
新たな一面を知りました🐸



本の森の代表とも言える白神山地を訪れることができたことが本当に光栄でした。
森が好きな僕にとって白神山地とは、もしかしたら数々の森を訪れ、一番最後に辿り着くべき場所なんじゃないか?と思えました。
そんな神聖な気持ちに最後になるとも知らずに「白神さん家」とふざけて呼びまくりながら軽い気持ちで今回は訪れてしまいました。


白神山地は、いつか必ずまた訪れる時には気を引き締めて向かおうと思えるような、そんな不思議な力のある場所でした。


津軽居酒屋 わいわい

僕が青森に来たら食べて見たかったものの1つが、「ほたて貝焼き味噌」
ホタテの貝殻をお皿にして、ホタテや溶き卵やカニカマ ネギなどが乗った郷土料理なのですが、弘前でそれが食べられる高レビューのお店が、津軽居酒屋 わいわいでした。


📷津軽居酒屋 わいわい

正直、僕はこの居酒屋をあまくみていました。


まずはお酒を頼んで、お目当のホタテ貝焼き味噌を注文。

📷ホタテ貝焼き味噌

うま〜
出汁がうまいし、溶き卵とホタテが絶妙だ〜


続いて、ホワイトボードのオススメメニューから
津軽鶏天然塩焼
・銀ダラ照焼


これが最高に美味かった...。(写真撮り忘れちゃいました)
なんなんこの店。当たりしかないんじゃないか。


本当に美味しいと僕は「美味しい!美味しい!」が止まらなくなります。
銀ダラなんか、とろけそうな身がほろほろと崩れてじんわりと口の中で旨味が広がります。


他に注文したのは
・牛すじ煮込み
・長芋ふわふわ焼き
・帆立といかのメンチ

📷帆立といかのメンチ


美味しい食事の裏では、他愛もない話がお酒とともに進みます。
何を話していたのか忘れましたが、確かに覚えているのは、いくつかのコントをしたこと(笑)
「飲み会で、彼女がいるフリをして のろけ話をする」というのをやって、無理やり仮想の彼女を作って話すのは大変でした😅



楽しい時間も美味しい時間も過ぎて行き、最後に注文したのは
📷けの汁

体に沁みる美味さだ...


なんて優しい味なのでしょう...


お酒を飲み終えたあとにぴったりです。



結構 長居したし、注文したし、これはかなりのお値段いったんじゃないか。そんなに安いお店でもないし。
1人7000円は覚悟してレジに行くと、なんと1人4000円で済みました!!!


全てが美味しくて、割と注文したつもりでいたのに4000円はラッキー🎶


津軽居酒屋 わいわい、店内は津軽の雰囲気となっており、青森の郷土料理が食べられて全ての品が美味しいという最高のお店でした!
弘前を訪れた際にはぜひ寄ってほしいお店です。また行きたいな〜



弘前プラザホテル

📷弘前プラザホテル

居酒屋から帰ってきたら22時30分くらいだったので、互いに風呂に入って、ゆっくりしてたら てっぺんを回りました。


明日の作戦会議をします。
本当は奥入瀬渓流十和田湖へ行く予定だったのですが、なんと酷いことに明日も雨なのです...。
それではせっかくの景色を楽しめないと思い、明日の宿がある浅虫温泉近辺を旅することに。


おおよその予定が決まり、寝る前にお菓子を食べながらオセロ。


いざ、アッシェンテ!!


僕は頭が賢くないので、次の相手の行動を予測することがギリギリできる時があるレベルです。
作戦としては、
◇序盤はUVERworldが曲中で歌っていたように、相手に多く取らせておく
◇中盤からは、とにかく端っこに相手の石を置かせないことを意識
◇終盤では、4隅に置くことを意識する


終盤で、4隅のうちの2つをゲットした時に勝ちを確信しましたね😏
ゲームで誰かに勝ったなんて久しぶりな気がします。



ゲームのあとは、疲れていたのか あっという間に眠ってしまいました。



2泊3日 青森旅 1日目 おわり



まとめ

  • 弘前城はまるまる移動していたことに驚いた
  • 白神山地の厳かさがどこか心に刺さったので必ずまた訪れたい
  • 居酒屋わいわいが何もかも美味しすぎた
  • 1日雨で残念
  • 久しぶりに幼馴染と旅ができて色々と話せて楽しかった

という感じでした!


2日目は青森市浅虫温泉を訪れます。
当ブログでは初の海が登場!!
さらに僕らは なんとも可愛すぎる [? ? ?] に釘付けになることになります💕



青森旅2日目も ぜひ読んでくださいね!
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙



▼青森旅2日目
hatenshiryoaim40.hatenablog.com