それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#10 群馬県榛名山 〜本当に榛名湖は凍ってるのか〜

アウトライン

今回は群馬県榛名山(なるなさん)です。
前回 四万温泉に行った帰りに寄ってきました。

なぜ行ったかというと、
榛名湖はよく「ワカサギ釣り」ができるという話を聞くのですが、まさかあんなでっかい湖が人が乗れるほど凍るなんてこと、この群馬であるのかなとずっと思っていたのです。
なのでそれを確かめてやろうというわけです!

ついでにどこまでも広がる壮大な景色も見てきました🤗


いざ旅へ!

❄榛名湖

午後4時に到着。

車越しに見ると、どうやらテントが湖の上にたくさん。

いよいよ湖を見に行きました。

📷凍りついた榛名湖
f:id:HatensHiryoaim40:20180305151342j


全面凍っております!

噂は本当だったのですね!

さて、ここまで来たら足を踏み入れねば。
ということで、恐る恐る氷の上に立ってきました。

せっかくだから歩き回ってみようと思ってトコトコ。

氷は部分によって薄そうに見えたりする部分もあって、めちゃくちゃ怖かったです。
イッテQの女芸人の気持ちが少しわかった気がします(笑)
1日に一人くらい氷が割れて落ちる人とかいないんですかね...?

所々に穴っぽこが。
📷氷上の丸い穴

これがワカサギ釣りの爪痕か!

まだ、掘ってからそんなに経ってない穴に足を踏み入れると、表面しか凍ってないので割れてビシャっとなりました。


氷上にテントを立ててますが、あの人たちは泊まっていくのですかね?
湖の上で寝るって怖いな(笑)

最後にツルツルする氷上からの景色を。
📷榛名富士をセンターに
f:id:HatensHiryoaim40:20180303211958j:plain

と、いうわけで、

 Q. 榛名湖は本当に人が乗れるほど凍っているのか

 A. マジで凍っている


という結果になりました。
すごいなぁ 自然って😦


🗻高根展望台

こちらの展望台は榛名湖から10分くらいの、道中の展望台。
普段ならここに寄ってから榛名湖に行きますが、今回は四万温泉の帰りなので後になりました。

榛名山から下界を一望することができる、人気スポットなのですよ😙
📷高根展望台プレート
f:id:HatensHiryoaim40:20180303212054j:plain

📷下界を一望
f:id:HatensHiryoaim40:20180303212030j:plain
この景色を見た時、すごくドラクエの音楽を聴きたくなりました。
僕は、広大な景色を見た時、いつもドラクエの曲を聴きたくなるんですよね🎵

しばらく、ドラクエⅢのフィールド曲「冒険の旅」と、同じくドラクエⅢの愛してやまない曲「おおぞらをとぶ」を頭の中で再生しながら下界と、地平線の、見えないその先を見つめていました。


車に乗ると、さっそく「おおぞらをとぶ」をかけようとしましたが、PC変えてから「おおぞらをとぶ」を移植し忘れててiPodに入ってなかった...。
というわけで、
ドラクエⅠ「広野を行く
ドラクエⅤ「地平の彼方へ
をかけて榛名山を降りました。

ドラクエのオーケストラコンサートに行きたくなるような景色でした。
↑僕の中でのかなり上位の誉め言葉です(笑)


冒険の旅

冒険の旅

おおぞらをとぶ

おおぞらをとぶ

ドラクエⅤ「地平の彼方へitunesに無い...)

まとめ

冬の榛名湖は本当に凍ることがわかりました。

日の傾き始めた榛名湖は、どこか哀愁漂うという感じがしましたね。
旅のエンディングに相応しい場所だったんじゃないかと思います。


今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙