それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#22 栃木県足利 〜巨石群とダムの麓で安らぎの時間を~

今回の旅先は
栃木県は足利


足利は栃木県の左下に位置し、町を大々的に流れる渡良瀬川に魅せられてか、ドラマや映画のロケ地に選ばれることが多い街です。
最近では他都道府県民にも認知度が高くなっている、イルミネーションで有名な「足利フラワーパーク」もあります。


今回はそんな足利で

  • NARUTOの世界のような名草厳島神社・名草巨石群
  • ダムから泡が!? 松田川ダム
  • レジャーも楽しめる 松田川ダムふれあい広場

をソロで巡ってきました。(2018/06/24)
当ブログとして、栃木県は初訪問です!!

今回の旅の本命目的地

名草巨石群
大学の友人が足利の自然に行ったことを知り、今まで足利は自然というより街並が多い所だと思っていた僕は、
足利にも自然があるのか!と驚きました。


それで調べてみて一番行ってみたくなったのがこの名草巨石群。
自分の身長を遥かに超える巨大な石があるそうですよ!
苔も生えていて風情がありそうですね!



いざ旅へ!

名草厳島神社・名草巨石群

太い木の枝が散乱している、管理の行き届いていない山の細い道路を車に頑張ってもらい、ようやくたどり着いたのがこちら。
📷巨石群の入り口

これまでの険しい道のせいもあってか、世間から忘れ去られた場所のように思えてきました。
寂しいようだけど、誰もいない空間で少しワクワクします。というか、朝8時くらいからこんなところに来る人はそんなにいないか(笑)


少し進むと巨石群らしきものがありました!
📷巨石群?

うわー大きい!一つの石が腰の高さぐらいまではありました。
これから、もっと巨大なのがでてくるんだろうな〜


巨石群の隅には、透きとおった小川が。
📷小川


いつものように水質調査をすると、全然臭くない!!


ん??なんだこりゃ。
小川周辺にキンキラと輝くものが!!!
しかもたくさん!


上の写真にもたくさんそれがあるのですが、いまいちカメラだと伝わらないなぁ。
ひとかけら手にとって、光が当たる感じに写真を撮ってみると...


📷金?
f:id:HatensHiryoaim40:20180731213943j:plain


じゃないっすか!?コレ!!
これを拾い集めれば...大金持ちや💰!!!


でもなんでこんなところに金がいっぱい流れているのでしょうか?
水回りに多く存在しているようです。
この先もたくさんあるのかな!



さて、お話を巨石群に戻すと
📷巨石群?

またありました。巨石群。
さっきと同じくらいの大きさですね!


もっと大きいのはどこにあるんだろう。あたりを見渡すと...


あ、あれ... 終わり?


巨石群は以上ということでしょうか?


...いや、正直言わせてもらえばね、巨石っていうほどの大きさじゃなくないですか?
しかも雑多な感じで転がってるし。


なんだ。がっかりスポットでしたねこれは。



ですが、道はまだ続いていました。
特にその道の先に何があるわけでもなさそうですが、せっかくここまで来ましたし、一応何があるのかだけ見に行ってみますか。
散々歩かされた挙句何もなかったら帰るのめんどくさ😞


📷林道


こんな素敵な道を300mくらい歩いていると、なにやら建物が見えて来ましたよ。


📷森の中の建物

そちらの方に行って見ると、
おやおや、これは神社ではありませんか。


しかもなにやら巨石が!
📷水が流れる巨石


📷橋の向こうの巨石

もしかして、これがネットで見た巨石群なんじゃないか?


というか神社なのに、一番先に社にたどり着くなんておかしいです。


ここでようやく気づきました。
僕は、巨石群を見るために、反対から攻めていたことに。


さて、いよいよ巨石群の全貌をお見せします!!
📷これが名草厳島神社・名草巨石群だ!

デカ!!!
僕の身長の4倍くらいはあるんじゃないですか!?
まるで漫画NARUTOの世界のようです。


これですよ。これが見たかったんです!
ここまで歩いて来てよかった😌



そしてまたしても、水回りには金のようなものが散らばっています。
その答えがようやくわかりました。
📷説明案内

ふむふむ。
なるほど あれは金じゃなくて、黒うんこ ...失礼。黒雲母だったのですね!


そりゃ金が足利にこんなに散らばっているわけないですよね!



名草厳島神社には、他にも仕掛けというか、楽しめる場所がありました。
📷胎内くぐり
ここを進むと


胎内くぐりの入り口があって


こんな小さなを通って出てきます

意外に通れるもんでしたよ!


📷弁慶の割石


弁慶ってアラレちゃんみたいですね(笑)
いやでも、真面目に考えるとどうやって割れたんだろうこの石。


さっきも書いた通り、僕は逆走しているので、ようやく神社の入り口付近に行くと、足元で何かが跳ねました。
📷カエル🐸

カエルさん、擬態してるのか知らんけど、踏むとこだったよ。


カエルにも会ったことですし、そろそろ帰りましょう。



名草厳島神社・名草巨石群は、清らな水が流れていて神聖な場所のような印象を持ちました。
行ったのは6月後半でしたが、夏に来ても涼しそうですね🎐



この後、再び管理の行き届いていない険しい道をくだり、なにやら釣り堀などで栄えている場所に車を停めると、
📷厳島神社の鳥居

なるほど。これが正しい名草厳島神社・名草巨石群の入り口だったわけですね!


つまり、管理の行き届いていない荒んだ道を車で行かずとも、名草厳島神社・名草巨石群に辿り着けるということでしょう。
もし今度行くときはこちらから行って見ます。(ちょっと遠そうですが。)


松田川ダム

📷松田川ダム


およ??
ダムから泡がでてます。なんでしょう?


📷ダムから泡が!

しばらく観察していると、定期的に泡がでてきます。
しかも同じ規模の泡です。


これは魚じゃなくてダムの管理なんですかね?なんのために泡が出てるのかはわかりませんでした。


📷松田川ダムからの山と空の景色

今日は雲が多めですが、山と空と雲が素敵な一枚になりました。


ここからさらにダムの反対側の方まで車でいきましたが、車の止められそうな場所が見つからなかったので引き返して来ました。
どうやらキャンプ場がここら辺にもあるそうなのですが、どこにあるのかよくわかりませんでした。



さて、ダムを見た後は、ダムのお膝元にあるレジャー施設へ。


松田川ダムふれあい広場

📷松田川ダムふれあい広場

奥に見えるコンクリの壁がダムです。もしもダムが決壊したらこのふれあい広場が一番先にえらいことになりますね...。


この広場は、オートキャンプやバーベキューができる施設となっていました。
この日も家族でキャンプをしにきたファミリーキャンパーがたくさん。


ふれあい広場を見て回って納得ですが、子供が楽しめそうな作りになっていました。
📷松田川ダムふれあい広場


水量の管理されているであろう安全な川で楽しく川遊びができるのは安心ですよね!
しかも浅いし。


川の散策に行くと、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にベンチで休んでる男の子がわけのわからないことを延々と大声でしゃべりまくっていました(笑)
思わず笑ってしまったのですが、何を言っていたんだっけなぁ。


最近、ブログの記事を書くのが、旅の1ヶ月後とかになってきてしまって、忘れてしまうのです😨
良くない良くない。そもそも、この今まで全22回に及ぶ旅記事は、自分の思い出や記録のために書いているものでもありまして。


ですが最近 旅に行くことでストックが溜まってしまって追いつかないという事態に...!


やっと、ストックがあと1個になったので、リアルタイム性の高い記事を再び書いていきたいです。



さて、川には石がゴロゴロ。
📷川

渡れんじゃね?


ということで、石の上を渡って向こう岸へ。


こちらにはベンチがあって緑に囲まれた 素敵な場所でした。
まだ時間があるので、ベンチに座ってゆっくりすることにしました。


📷緑に囲まれてゆったりとした時間を


僕が旅でよくやることの1つに、


「ベンチに座ってその世界に酔いしれる」


というのがあります。


なので素晴らしい景色があったら、そこにベンチないかな?なんてよく考えてしまうんですよね(笑)



以上、今回の旅はこれで終わりです。



まとめ

  • 巨石群は本当に巨石だった
  • 金だと思った鉱物の正体は黒雲母が風化したものだった
  • ふれあい広場は昔来たことあるらしいけど全然覚えてなかった

という感じでした!


短い旅でしたが、清らかな水が流れる静かな場所で過ごせたこと、緑に囲まれてベンチでゆっくりできたことで都会での生活で溜まったフラストレーションが解放されました。



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙