それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【登山】浅間隠山(群馬県) ~頂上で初めての登山メシ~

今回登ったのは
群馬県 東吾妻町浅間隠山(あさまかくしやま)


僕は基本的に登山はしないのですが、なぜ今回わりと本格的な登山に挑戦したのかというと、遂にこれを買ったからなのです!
📷シングルバーナーとクッカー

これを試すには、せっかくだし登山がいいかなと!


山に登ってこれを使ったのではなく
これを使うために山に登ったわけですw



正直、登山初心者には大変でした。
本当に疲れました。


前に登った天覧山多峯主山は本当にユルユルだったのですね。
ちなみに今回はソロで行きました~



浅間隠山とは

🗻浅間隠山(あさまかくしやま)
標高   :1756m
登頂時間 :約70分
登山レベル:★★☆☆☆
人の多さ :★★★☆☆
概要:名前の由来は、ご察しの通り浅間山を隠して見えなくしてしまっているから。
   親子で登る人も多いそう。


登山コース

二度上峠口から登る最短距離のコース


いざ登山へ!

登り

📷登山口(二度上峠口)
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144005j:plain
そうだぁ。登山にはクマがつきものだよなぁ。
遭遇しませんように!


📷岩ゴロゴロ道
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144025j:plain
登り始めて5分も経たずにこれですか!
先が思いやられるわ...


と思ったら、たまたまここが岩がゴロゴロしているだけでした。



おやおや...何やら標識が!
📷山頂の標識
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144048j:plain
え、いやこれ反対だろ。
釘が1個になってしまって反対に回ってしまったようですね...!


しばらく歩くと、よくある背の低い草が広がるエリアへ。
📷背の低い草が広がるエリア
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144148j:plain
この笹のような草、よく見かけますがなんて名前なのでしょうか。
調べようがないんですよね...。知ってる方いたらぜひ教えてほしいです!


📷出た!ゴールドっぽい白樺
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144235j:plain
長野の旅で見つけたゴールドっぽい白樺
ここにもありました!
ひょっとして、これは白樺の皮が薄くて身がスケスケだからゴールドっぽく見えるのかな?(笑)


📷どっちに行く?ジグザグルートと近道急坂ルート

f:id:HatensHiryoaim40:20180503144321j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180503144350j:plain


この地点まで来るのに30分はかかっていると思いますが、
正直、この時点でもうクタクタ。
疲れた~ やっぱ登山大変だわ。


急坂ルートを行く体力も気力もなくてジグザグルートへ。



ここから、しばらくこんな道が続きました。
📷根っこを登る道
f:id:HatensHiryoaim40:20180503152041j:plain
ドゥワ~
もう疲れた~✌(´◓q◔`)✌


途中休憩を挟みながら頑張って登りました。
いつ山頂は見えるんだ~


なによりモチベーションが上がらないのは、景色の中に緑がまったくない!
冬が終わったばかりでこれから緑が生え始めるんでしょうか?


もっと新緑あふれる森かと思ってきたのに~
ちょっと早かったみたいですね!



おや...?
📷木の奥にかすかに見える広大な世界
f:id:HatensHiryoaim40:20180503153202j:plain
この景色が唯一のバイタリティのもとになりました。
うっすら見える広大な山々。これが山頂でみられるのかな!楽しみだ!


きっともうちょっとだ!


📷もうすぐ山頂なんじゃないっすか?
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144411j:plain
もうすぐ山頂でした。


山頂

ついた~!やったー!!
山頂に着くと、アゲハ蝶がひらひらとお出迎え。
なんだかすごく神秘的な気持ちになりました。
📷山頂
f:id:HatensHiryoaim40:20180503160142j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180503144459j:plain
この山、360°は言い過ぎですが、ほぼ360°見渡せるのです!


1枚目は浅間山を見渡せる景色。
そう。看板に隠れてるのが浅間山です!
浅間隠山だけに、山頂でもなお 看板で浅間山を隠して撮ってみました(笑)


2枚目は赤城山とかが見える方。



ちゃんと浅間山見せますよ😙
📷山頂からの眺め
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144617j:plainf:id:HatensHiryoaim40:20180503144749j:plain
いや~
ものすごく山頂にいるなっていう気がして。


考えてみたら、僕、1756mなんて高所から世界を見たことありませんでした。


きっとドラクエ3の主人公がアレフガルドに落ちてきた時にみてた景色ってこんな感じなんじゃないかな。
自由落下の恐怖でそれどころじゃないか(笑)
というわけで、脳内ではこれを再生。


広野を行く



登山メシ

さて、今日山に登った目的は、美しい景色を見るためではありません。
美しい景色をおかずにメシを食らうことなのです!


今回作るのはコチラ!
www.yamakei-online.com
実家にあるもので作れておいしそうだったのでこの方のレシピを参考にして作ってみました。


📷材料
f:id:HatensHiryoaim40:20180503161016j:plain


ゆるキャン△で教わった通り、
📷パスタを半分に折って
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144816j:plain


📷煮込んで


完成!
📷ミートボールパスタ
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144853j:plain


いざ実食!
この景色で食べるとやっぱりうまい!!


何よりミートボールうま!!
さすがはイシイのミートボールや!


ただ反省点としては、パスタを茹で汁がなくなるまで煮込むので、めっちゃ伸びてしまうんですよね。
だから、茹で汁を捨てるか、少ない水量にすればパスタももっと最高にいただけるかな!



メシを作っているあいだ、そばにいたおばちゃん2人とずーっとしゃべっていました。
そこで得た情報として、登山の服はユニクロで買えば安く済むよと。


なるほど!登山用の服ってアウトドア用品店だとなかなか手がでませんが、
簡単なものならユニクロでそれっぽいものが手に入りますもんね!気づかなかった!


あとは、
・この時期はどうしても景色に霞がかかってしまう、
・赤城の鍋割山という山なら浅間隠山より簡単に登れて、クッカーでメシ作ってる人も多い。
などなど、楽しく有意義な情報を得ることができました。


おばちゃんたち、話しかけてくれてありがとう!
楽しかったです!!



さて、ごちそうさました後はもう少し山頂を楽しんで行こうかな。


ふと他の登山客の話を聞いていると、
「あれが八ヶ岳だ。やっぱ八ヶ岳すげーなー」


まじか。八ヶ岳もみえるのか!


僕は、長野県佐久の旅で不意に見た八ヶ岳の勇ましい姿にすっかり魅了されているのです。


どれどれ...
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144729j:plain
うはー。
霞んでいてよく見えないけど、確かにあれは八ヶ岳だ。
一番奥の山並みです。(多分)
やっぱり恰好いい。


さて、結構 山頂を満喫しました。
下山です。


下り

僕は下山が大嫌いです。
経験上 足がとんでもなく痛い!!


と思ったら、そんなに痛くなかった。
前までは、普通のカジュアルな靴で山に来ていましたからね(笑)
運動靴だとこんなに違うのか!


ですが、下りはスピードが止まらない。
止まれないのです。


そのせいあってか、登りの2/3くらいの速さで下山完了しました。


途中自然の力を感じた一枚
📷根こそぎどっこいしょ
f:id:HatensHiryoaim40:20180503144947j:plain


どんなことが起きればこんなことになるんでしょうか?
自然の力、すごいですね。



これにて浅間隠山の登山は終了です。


まとめ

  • 登山はめっちゃ疲れる
  • 山頂からの景色はあまりにも広大で最高
  • 登山メシうまかった
  • イシイのミートボールはやっぱりうまい


そういえば、山頂でのおばちゃんのお話の中で印象に残った言葉がありました。


「登山は大変だけど、みんなすれ違う人ニコニコしてるでしょ?」


確かにつらいけど、つらい表情の奥には確かにみんな笑顔がありました。


みんな登山が好きで来てるんですもんね!
「こんにちは」の声掛けに答えない人なんてだれ一人いませんでした。


登山っていいかも。
次はもうちょっと簡単な、緑と水の多い山を登ってみたいです。



今度はいつ、冒険に出られるかなぁ。
ではでは〜(* ^ー゜)ゞ