それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

おおたイルミネーション2018(群馬・太田) | 見どころレポート!

f:id:HatensHiryoaim40:20181128140039j:plain
群馬県太田市の八王子山公園(北部運動公園)で開催されている「おおたイルミネーション2018」を見に行ってきました。
今年のテーマは「星空を舞台に奏でる、光たちの交響曲

人気のイルミネーションはそのままに、年々華やかになっていくという「おおたイルミネーション」の見どころを、マップと共に紹介していきます!

おおたイルミーネーション2018の見どころ

f:id:HatensHiryoaim40:20181128122714j:plain
地図はhttps://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0080-004sankei-shogyo/files/2012-0502-1321-a.pdfから引用
※スポット名称は公式のものではなく僕がつけたものです。


① 丘スポット

f:id:HatensHiryoaim40:20181127234702j:plain

まるで丘で風に揺れる草花のように一面に虹色のイルミネーションが散りばめられている。星が輝くゲートをくぐり抜けながら小道を進むと、そのイルミネーションの丘は見る場所によって様々な表情を見せる。
丘の端に佇む木は次々に色を変える。


✨丘スポットはこんなところ

とても広大な土地にイルミネーションが散りばめられていて、ここに来て初めて上から見た景色(上の写真)に感動しました!
なんだか僕にはイルミネーションで作られた草原のように思えてイルミネーションの上を走り回りたい気分になってしまいました(笑)


小道を辿って下に行けば、見える景色もまた変わってきました。
僕はファーストインプレッションもあるかもしれませんが、上から見た景色が一番好きでしたね!

📷見る場所によって異なる景色



また、ただイルミネーションが散りばめられているだけでなく元々生えている木を利用してファンタジックな空間を演出していました!

📷丘の端に佇む木

ちょっと撮影ポイントが悪くて見づらいですが、ゲートの奥にあるのが「その木」です。
生い茂げる葉が数秒おきに様々な色で照らされて幻想的でした...。


起伏のある場所に作ったからこそ見られる美しいイルミネーションスポットでした。


② メルヘンスポット

f:id:HatensHiryoaim40:20181128001546j:plain

「①丘スポット」の小道を進むと見えてくる白馬や馬車に誘われる。木の茂る林の中というロケーションも相まってか、シンデレラのような おとぎ話を想起させられる。


✨メルヘンスポットはこんなところ

白馬や馬車に惹かれて「①丘スポット」から足を伸ばして行ってみたのですが、本物の木に囲まれているのが、世界観に入り込めるポイントだなと思いました。
白馬の先にある青いのはなんなのか考えてみたら、きっとあれは「噴水」をイメージしたものかもしれませんね!


となると、白馬は噴水に飛び込もうとしている?


なんて想像するのもおもしろいですね!


ちなみに、白馬のほかにも天使がいてメルヘンだなと思ったので「メルヘンスポット」と名前をつけてみました。
📷天使


③ 休憩スポット

f:id:HatensHiryoaim40:20181128001615j:plain

暖房の効いた暖かな休憩所や出店が立ち並ぶスポット。イルミネーションを楽しんで冷えた身体も、暖かな部屋と食べ物で温まる。


✨休憩スポットはこんなところ

サンタクロースが見えたので、中に入ってみると休憩スペースとして解放してありました。

📷サンタクロース

なぜか連れているのは「トナカイ」ではなく「犬」なのは謎ですが...(笑)


天井にはシャンデリアのようなイルミネーションがありました。

📷天井にはシャンデリアのイルミネーション


トイレもあって暖房も効いているので、ここで温まってからイルミネーションを見に行くのも良さそうですね!


また、表には出店が3店ほど立ち並んでいて、
ベビーカステラ
・ポテト
・太田やきそば
などなど、温かそうなものが販売されていました。
小腹が空いていたら丁度いいです♪


④ お城スポット

おおたイルミネーションで何年も前からある人気スポット。
高い場所で光り輝くお城は、思わず近くでひと目見たくなる。


✨お城スポットはこんなところ

他のスポットとは離れた場所にあり孤立している感が否めません。
近づいて見たくなりますが、これは遠くから見た方が綺麗でした。

📷近づいて見たお城

中に粗末な黄色い箱が置きっ放しに...(笑)


これは取った方がいいですねw



この場所から見る夜景が綺麗なので、ぜひお城越しの夜景を夜の城下を眺める気分で見てみてください♪

📷夜景(カメラの性能もあって あまり綺麗に取れませんでした)


⑤ 明治大正期スポット

f:id:HatensHiryoaim40:20181128001725j:plain

虹のように色を変える洋風街灯の道を抜ければ、梅のようなピンク色に輝く花を咲かせた樹木に出会う。和の樹木と洋風の通り道。それはまるで様々な異国文化が美しく入り交じる明治大正期のよう。


✨明治大正期スポットはこんなところ

洋風の街灯が立ち並ぶ道は、色々な色に変化して歩いていて楽しかったです。
街灯を抜けると、梅のような木がたくさん置かれて、いや、生えていました。

📷梅のような木

よく見るとライトが花びらの形になっていて、その一つ一つの花びらを枝に這わせているのでなんとも立体的な木が表現できているわけですね!


ほかのスポットとは違って「和」を感じる場所でした!


まとめ

ざっくりとスポットごとに分けて紹介しましたが、入園料無料のなのに結構大規模で豪華なイルミネーションでした。
まだまだこの記事で紹介していない細かなイルミネーションがたくさんあるので、ぜひぜひ自分の目で小さな発見を楽しんでください!


※入場料は無料ですが、駐車料金は500円かかります。




太田市の公式紹介ページはこちらから
www.city.ota.gunma.jp



スポット情報
名称  :おおたイルミネーション2018
開催期間:平成30年11月17日(土) ~ 平成31年1月14日(月・祝)
点灯時間:17時30分~22時00分
会場  :八王子山公園(太田市北部運動公園)
駐車料金:普通車500円・バス2,000円
住所  :〒373-0074 群馬県太田市上強戸町2079−3
地図  :Google マップ
Web  :太田市|おおたイルミネーション2020