それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

ドット世界の山梨県忍野村&山中湖村を旅する 〜山中湖で富士山の恩恵を~

f:id:HatensHiryoaim40:20190912010711j:plain

今回の冒険の舞台は
山梨県忍野村&山中湖村

互いに隣接する忍野村山中湖村は富士山の恵を受けた様々な自然や文化で見所満点!


今回は、1泊2日で山中湖を中心に富士山の恩恵にあずかる冒険へ!
2019/08/06 パーティ:4人

ステータス

f:id:HatensHiryoaim40:20190916123554j:plain

※ここでのMPとは、心の強さ「マインドポイント」を表します。

忍野八海

忍野八海を 訪れた。
富士山の 雪解け水が 溜まった美しい池が 8つあるようだ。
みごとな 水車が 出迎えて くれた。


御釜池の入り口

水車を模した 看板だ。
この先に 池があるようだ。


御釜

御釜池を みつけた!
池は 奥深くから 青を讃えて 煌めいていた。
今までに 見たことのないほど 美しい池だ。
ヒロの 体力が 全快した!


▼富士山の雪解け水

忍野八海の 中心部へ戻ると 富士山の雪解け水を みつけた!
「30秒 手を入れてみよう」との看板があったので やってみると 20秒ともたないほど 冷たかった!


▼水質調査

もちろん 無臭だ。
飲んでみると まずくはなかった。


▼中池

旅人が たくさん集まっている。
しかし! こちらからは 岩が邪魔して 通れない!
池へ行くには 売店を通っていくしか なさそうだ。
考えられた 商売だ。


▼中池

まるで アクアリウムのように 魚が気持ちよさそうに 泳いでいる。
池に映し出された雲は 夏の顔をしていた。


f:id:HatensHiryoaim40:20190703163620j:plain


FUJIYAMA GARDEN WORKS

山中湖の 畔にある バーベキュー店だ。
信玄どりランチや 富士桜ポークなどの 山梨ならではの メニューが 楽しめる。


▼店内

店内は 山中湖からの 風が吹き込み 夏なのに そこまで暑くない。


▼バーベキューランチ

バーベキューは さいしんのグリル でオシャレに楽しむ。
具材は オリーブオイルに 浸っていた。
シェフ もこみちの顔が 思い浮かんだ。


▼富士桜ポーク

富士桜ポークだ。
ただただ 美味かった。


f:id:HatensHiryoaim40:20190703163620j:plain


山中湖畔

山中湖畔の サイクリングロードだ。
今夜の宿の 無料自転車貸し出しを利用して
山中湖畔自転車旅の スタートだ。


▼木張りの道

さすが 有名観光地だ。
いちいち 木の板が 張り巡らされている。


▼山中諏訪神社

安産や 子授けに ご利益がある神社だ。
山中浅間神社という 神社とも 橋で繋がっているので
一度に2つ 神社を巡ることができた。







f:id:HatensHiryoaim40:20191002205145j:plain

ハームレススワンが 現れた!
ヒロは みりょうされた!
ハームレススワンAもBもCもDも 地面のなにかにむちゅうだ。
ヒロの みりょうがとけた!
ヒロは にげだした!


「かわいかった❤︎」



▼山中湖畔からの富士山

富士山は 雲を常に身に纏っていた。
空と湖と大地と勇ましき富士君と いったところだろうか。


長池自然公園

山中湖畔で 富士山が綺麗に見えるという 公園だ。
確かに 富士山を 真正面に 捉えることができるようだ。


長池自然公園から眺める富士山

夕方の 富士山は 雲を纏うことを 絶やさない。
雲のない富士山は 明日の朝リベンジだ。


f:id:HatensHiryoaim40:20190703163620j:plain


クリスマスの森 サンタクロース ミュージアム



入館料 800円


一年中クリスマスの世界に 浸れるミュージアムだ。
生粋の クリスマス好きとしては ここに寄らない手は なかった。


▼館内展示1

サンタクロースが お出迎えしているようだ。
これでもかと クリスマスツリーが 置いてあり
気分は すっかり クリスマスだ。


▼館内展示2

展示には クリスマスにまつわるアイテムの 解説が書かれていた。
意外と 知らないことばかりで 面白かった。


▼館内展示3

雪の降りしきる中 窓を覗くと サンタさんが 座っていた。


▼館内展示4

サンタクロース ご本人にして 起源
セント・ニコラウス様だ。
本当にいたとは 驚きだった。


▼館内展示5

クリスマスの街に トナカイとサンタが 月に重なるように 夜空を翔ける展示だ。
こんな 絵に描いたような クリスマスの街に 行ってみたい。
こんな街は 実在するのだろうか。



撮影は禁止だったが クリスマスグッズの ショップもあった。
そこには 「ポインセチア」にまつわる クリスマスのお話が
イラストと 朗読で 展示されていた。
とても 素敵な話だった。
ポインセチア」は クリスマスの花だとは 初めて知った。


f:id:HatensHiryoaim40:20190703163620j:plain


山中湖 パノラマ台

山中湖の 富士山の絶景眺望として 有名なスポットだ。
夏ということもあり 富士山は 朝みないと 雲に隠れてしまいそうだ。
2日目の朝 6時30分に ここまでやってきた。


▼山中湖 パノラマ台からの富士山

なんと! みごとな富士山を みられた!
少し赤みがかっているが これは赤富士と 呼んでいいのだろうか。
それにしても 見事な富士山だ。


朝早く起きて ここまできて 良かった。


まとめ

忍野八海の池は HPもMPも全快するほどの 美しさだった。
・山中湖は 富士山の眺めがすばらしい 穏やかな湖だった。
・クリスマスの森は 入館料は高いが ロマンチックな場所だった。
・富士山を見るなら 朝だった。

真夏なのに 外にいても そこまで暑くなかったです。
さすが 山中湖ですね!

実は今回は僕が就職して以来、家族でまったく旅行に行ってなかったので久しぶりに家族で行ってきました。
実は中学生くらいの時に 一度山中湖にきているらしいのですが、まったく覚えてませんでした。
やっぱり、旅が好きになってから訪れるのと、旅行で連れてきもらったのとでは残るものが違うようですね!



後日、ドット世界じゃなくリアル世界バージョンも公開します!
ぜひ本当の景色をお楽しみに!


この忍野村&山中湖村旅の高グラフィック版(リアル版)はこちら↓
hatenshiryoaim40.hatenablog.com


〜ドット編集後記〜
今回は日本一有名な山 富士山をドット世界に落とし込んでみたいと思い記事を書いてみました。
ドット世界の富士山も ゲームっぽい風情があってとても素敵ですね!

あと、やっぱり今までの2#分はドットが荒すぎると思い、今回はもうちょっと細かくしました。
あとは もうちょっと使う色の数を減らした方がゲーム感がでるんでしょうかね。