それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#46 山梨県忍野村&山中湖村 〜山中湖で富士山の恩恵を~

f:id:HatensHiryoaim40:20191027234029j:plain

今回の旅先は
山梨県忍野村&山中湖村

互いに隣接する忍野村山中湖村は富士山の恵を受けた様々な自然や文化で見所満点!


今回は、1泊2日で山中湖を中心に富士山の恩恵にあずかる旅へ!
2019/08/06~07 パーティ:4人

今回の旅の目的

山中湖から富士山をみること
僕が就職して以来、家族と一度も遠出していなかったので、久しぶりにみんなで行くことに。
山中湖は、家族セレクトです。

忍野八海

f:id:HatensHiryoaim40:20191031215157j:plain 忍野八海は富士山の雪解け水が溜まった美しい池が8つある。
見事な水車が出迎えてくれた。

📷御釜池の入り口 水車を模した看板です。
この先に池がある予感!

📷御釜 これは...。
池は奥深くから青を讃えて煌めいています。

こんなにも神々しい池を初めて見ました。

📷富士山の雪解け水 f:id:HatensHiryoaim40:20191031215140j:plain 忍野八海の中心部へ戻ると富士山の雪解け水がありました。
「30秒手を入れてみよう」との看板があったのでやってみると20秒もたないほど冷たかったです🥶

📷水質調査 もちろん無臭です。
飲んでみるとまずくはないって感じ(笑)

📷中池 f:id:HatensHiryoaim40:20191031215243j:plain 人がたくさん集まっています。
ですが、こちらからは岩が邪魔して通れないようになってました。
池へ行くには売店を通っていくしかないようです。
考えられた商売ですね...。

📷中池 まるでアクアリウムのように魚が気持ちよさそうに泳いでます。

池に映し出された雲が夏の表情をしていました。


FUJIYAMA GARDEN WORKS

山中湖の畔にあるバーベキュー店。
信玄どりランチや富士桜ポークなどの山梨ならではのメニューが楽しめる。

📷店内 店内は山中湖からの風が吹き込んでいて、夏なのにそこまで暑くありませんでした。

📷バーベキューランチ バーベキューは最新のグリルでオシャレに楽しめます!
具材はオリーブオイルに浸っていて シェフ もこみちの顔が思い浮かびました(笑) でも、こうやってオリーブオイルに浸しとくと、あんまり焦げ付かずに済みそうですね!

📷富士桜ポーク ただただ美味かったです...!


山中湖畔

山中湖畔のサイクリングロード。


今夜の宿の無料自転車貸し出しを利用して山中湖畔自転車旅スタートです!

📷木張りの道 さすが有名観光地ですね!
いちいち木の板が張り巡らされていてオシャレです!

旅を重ねる毎にいいんだか悪いんだかオシャレスポットが好きになってきている僕には最高でした!

📷山中諏訪神社 安産や子授けにご利益がある神社だそうです。
山中浅間神社という神社とも橋で繋がっているので、一度に2つ神社を巡ることができました。

📷畔の白鳥 山中湖は白鳥がチラホラいました。
野生なのか、誰かが管理しているのよくわからないですが...。


📷山中湖畔からの富士山 富士山は雲を常に身に纏っていました。
これはこれで絶景だ...。
でも もう今日は雲はとれないんですかね...。

📷長池自然公園 山中湖畔で富士山が綺麗に見えることで有名な公園なのでサイクリングの目的地にしていました。
確かに 富士山を真正面に捉えることができます。

📷長池自然公園から眺める富士山 もう少しすれば雲が流れて富士山が美しく見えるのではないかと期待してましたがダメでしたね。
雲のない富士山は明日の朝リベンジです。


クリスマスの森 サンタクロース ミュージアム


入館料800円


一年中クリスマスの世界に浸れるミュージアム


生粋のクリスマス好きとしてはここに寄らない手はありませんね!🎄

📷館内展示1 サンタクロースがお出迎えしています。
これでもかとクリスマスツリーが置いてあって、気分はすっかりクリスマスです。🎄

📷館内展示2 展示にはクリスマスにまつわるアイテムの解説が書かれていました。
意外と知らないことばかりで面白かったです。

📷館内展示3 雪の降りしきる中窓を覗くとサンタさんが座っていましたよ🎅

📷館内展示4 サンタクロースご本人にして起源 セント・ニコラウス様です。
本当にサンタクロースがいたとは驚きでした。

📷館内展示5 クリスマスの街にトナカイとサンタが月に重なるように夜空を翔ける展示です。
こんな絵に描いたようなクリスマスの街に行ってみたいです。
こんな街は実在するんですかね?


撮影は禁止でしたが クリスマスグッズのショップもありました。
そこには「ポインセチア」にまつわるクリスマスのお話が イラストと朗読で展示されていました。
とても素敵な話で、「ポインセチア」はクリスマスの花だとは初めて知りました。


山中湖 パノラマ台

山中湖の富士山の絶景眺望として有名なスポット。


夏ということもあって富士山は 朝見ないと雲に隠れてしまいそうです。

2日目の朝6時30分に ここまで家族全員で見にきました!
まさかみんな付いてきてくれるとは思わず、驚きました(笑)

📷山中湖 パノラマ台からの富士山 なんと 見事な富士山でしょう!
少し赤みがかっていますけど、これは赤富士と呼んでいいんですかね?


朝早く起きてここまできて良かったです。

忍野村&山中湖村旅 おわり

まとめ

忍野八海の池はHPもMPも全快するほどの美しさだった。
・山中湖は富士山の眺めがすばらしい穏やかな湖だった。
・クリスマスの森は入館料は高いがロマンチックな場所だった。
・富士山を見るなら朝だった。

真夏なのに外にいてもそこまで暑くなかったです。
さすが山中湖ですね!

実は今回は僕が就職して以来、家族でまったく旅行に行ってなかったので久しぶりに家族で行ってきました。
実は中学生くらいの時に 一度山中湖にきているらしいのですが、まったく覚えてませんでした。
やっぱり、旅が好きになってから訪れるのと、旅行で連れてきもらったのとでは残るものが違うようですね!


蛇足ですが、最近ブログを全然更新できていないのは...


ドラクエ11Sがやりたくてしょうがない!


まだ落ち着いてはないのですが、徐々に投稿ペースを戻していきたいです。
そろそろ書きたいことが溜まりすぎて追いつかない恐怖を感じてきました(笑)
季節は待ってくれないのです。



実は、ほぼ同じ構成でドット絵の忍野村&山中湖村を冒険していくドット世界バージョンも公開しています!
ぜひRPGのような忍野村&山中湖村を冒険してみませんか?

この忍野村&山中湖村旅のドット世界版はこちら↓
hatenshiryoaim40.hatenablog.com