それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

【萱野高原キャンプ場】天空で過ごす絶景展望キャンプ

f:id:HatensHiryoaim40:20190721010711j:plain 長野県箕輪町の萱野高原キャンプ場は 標高約1200mの高さに位置する絶景の天空キャンプ場。
眼下に広がるのは中央アルプス南アルプスに囲まれた盆地「伊那谷」。

この記事では 壮大な伊那谷を見下ろしながらのキャンプが楽しめる穴場の萱野高原キャンプ場の基本情報からおすすめ情報までまるっとご紹介します!

基本情報

⛺️萱野高原キャンプ場
住所     :長野県上伊那郡箕輪町三日町2290
電話     :0265-79-2822
営業期間   :5月〜10月
サイト種類  :基本フリーサイト(状況によって車つけられる)
地面     :芝・土
レンタル品  :なし
販売品    :なし
シャワー・温泉:なし
駐車場    :あり
直火     :禁止(バーベキュースペースやU字溝あり)
ホームページ :信州かやの山荘
水道


キャンプサイトにある水道は水圧弱めのこちらですが、山荘まで行けば水圧の強い水道があります。
ホースが付いているのがありがたい!

トイレ


古いですが、きちんと掃除されています。
この写真のトイレは和式のみですが、多目的ホールの方に洋式のトイレがあります。

ゴミ


・燃えるゴミ
・ペットボトル
・空き缶
・ビン
分別すれば無料で引き取ってくれます。
アルミホイルは引き取れないそうで持って帰りました。



萱野高原キャンプ場のココがスゴい!

萱野高原キャンプ場の魅力を5点紹介していきます。

① 天空の絶景

萱野高原キャンプ場が立地しているのは、なんと標高約1200mの地点。
キャンプをしながら、眼下には広大な伊那谷と、山並みの景色をみることができます!

その景色がこちら!
▼天空の見晴らし
僕が行った日は曇ってしまっていますが、それでも圧巻の絶景です。

キャンプサイトはこんな感じ。
キャンプサイト
矢印の方向にあの景色が見えるというわけです。


ということは、もちろん夜景もバッチリ!
▼夜景
この写真はスマホの写真で、かつ曇って靄がかかってしまっているのでこんな感じですが、晴れた日に月明かりに照らされた山並みや街並みはさぞかし息をのむ美しさでしょう。
(僕は雨の日にこのキャンプ場を利用したので美しさが半減してます(T ^ T) ぜひほかのサイトの写真を見にいってみてください!) この箕輪町観光協会のサイトとか綺麗です。
萱野高原(4月下旬―10月末) - 箕輪町 観光情報(長野県箕輪町)

朝方、霧に包まれた下界を眺めるのも幻想的で素敵ですよ!
▼霧に包まれた伊那谷

② キャンプ料金がとにかく安い!

誰もが驚くのがキャンプ料金。
なんと、キャンプするのにかかるお金はテントの数だけ!

テント1張 = 1000円

つまり、1人でキャンプしようが5人でキャンプしようが、テント1張なら1000円払えばキャンプできちゃうんです!


安いからといって設備が悪いというわけでは まったくありません!
上の基本情報で書いたような設備がきちんと揃っています。


浮いたお金で、今回は少し贅沢なキャンプ飯にしてみてはいかがでしょうか?


③ 雨の日でも濡れずにキャンプ

萱野高原キャンプ場は「かやの山荘」が管理しているのですが、その「かやの山荘」の屋根がある場所でキャンプすることができます。
つまり、まったく濡れないということです!
さらにさらに、この場所は萱野高原キャンプ場の中でも展望が極めて美しい場所です。
今回僕らは本当に特等席のような場所でキャンプをさせていただきました!

▼今回のキャンプ場所からの眺め f:id:HatensHiryoaim40:20190722184148j:plain
今年(2019)の梅雨は長く、僕はキャンプ当日までずーっと天気予報とにらめっこしていたのですが、状況は悪くなるばかり。
萱野キャンプ場は山荘に泊まれるとのことだったので、最後の望みをかけて管理人さんに電話してみると、

「屋根があるところでキャンプできますよ」

キャンプ企画者だった僕はどんなに救われたことでしょう...!

ちなみに、もちろん山荘への宿泊もできます。


この屋根付きの場所に張れるテントにも限りがあるので、問い合わせてみることをおすすめします。

1つ注意ですが、地面はコンクリートだけあって、寝るときかなり腰が痛くなります。
なにか寝袋マットなどの装備がないと、なかなか寝付けないかもしれません(笑)

④ 広大な萱野高原を散策

萱野高原キャンプ場は名前のとおり、萱野高原の中にあります。
萱野高原は大変広大なので1日じゃ散策しきれないですが、こんなマップがあるので、見て見たいものを絞って散策しにいくのがいいかもしれませんね!

▼萱野高原ウォーキングマップ
f:id:HatensHiryoaim40:20190722185327j:plain

僕たちは朝方に夫婦池の方を散策してきました。
結構険しい場所もあるので、気をつけてください。


⑤ 薪が無料

f:id:HatensHiryoaim40:20190722191551j:plain

Google Earthより

矢印で示した所に、薪という名の廃材がたくさん積み重なって置いてあります。
売店やレンタルはない萱野キャンプ場ですが、薪が無料で使えるのがいいですね!

ただし、特に屋根がある場所に置いてあるわけでもないので雨天時には雨ざらしになってしまいます。
また、廃材なので、大きな木材が多く、ノコギリなどを用意していかないと燃やすまでにたどり着けないかもしれません。

焚き火を確実に楽しみたい方は、事前に薪を用意しておいたほうがいいかもしれません。


萱野高原キャンプ場の気をつけたいところ

① 公式ページの情報が古い

萱野高原キャンプ場をネットで調べていると
信州かやの山荘(キャンプ場運営)
萱野高原箕輪町運営)
の2つのサイトに行き着くと思いますが、いろいろ情報が古くなっています。
特に貸し出し品に関しては値段等書いてありますが、2019/07/15現在は貸し出し等は一切やっていないので、何かわからないことがあればキャンプ場に電話してみることをお勧めします。

② キャンプ場に行くまでの道が険しい

箕輪町の市街地から萱野高原キャンプ場に行く人が大概だと思いますが、そのための道は大きく分けて2本あります。
▼アクセス f:id:HatensHiryoaim40:20190723145941j:plain

Google Mapより

の北から攻める道は、道幅も狭く風化している箇所も多いので大変危ないです。
僕らも行きの時に通りましたが、終始気を張って登ったせいか、時間はかかりましたし疲れました。

の南から攻める道は、に比べて道幅は広く、すれ違った時に避けるスペースも多いので、断然こちらをお勧めします。

赤の方がルート的に近い方も多いと思います。僕もその1人でした。
ですが気をつけまくって登っているよりも青のルートの方が早かったです。

周辺情報

スーパー・ホームセンター

僕が利用したお店は
西友 箕輪店
コメリハード&グリーン 箕輪店

キャンプ場まで車で約20分でアクセスできます。
なんと2店はお隣どうしなので、便利です!

西友は、結構大きめのスーパーなので焼肉用のお肉など品揃えはバッチリ!
コメリもただのコメリではなくハード&グリーンなので? キャンプに使う備品等はここで揃えました!
薪や炭も売ってました。


温泉


露天風呂やサウナ、お食事亭などの設備がある大きな温泉です。
お湯は、浸かると肌が溶けたようにトロトロになりました♨︎

キャンプ場から車で30分程度かかるのでちょっと遠めですが、キャンプ明けの温泉は最高です!
萱野高原キャンプ場の管理人さんに200円引き券をもらえたので、300円で温泉を利用できました!

e-minowa.jp




予約方法

予約は電話のみです。
電話:0265-79-2822

ホームページにも電話番号載ってます。
www.ne.jp なお、ホームページにはインターネット予約のページがありますが、2012年でインターネット予約サービスは終了したと明記されています。



まとめ

萱野高原キャンプ場は、これだけの絶景が楽しめるのにも関わらず隠れ家的キャンプ場として親しまれています。
僕は2019年7月14日〜15日の3連休にキャンプに行ったのですが、3連休にしては空いているなという印象でした。

静かに絶景を楽しみたい方にはもってこいのキャンプ場かもしれませんね!

管理人さんはとても親しみやすく、電話でもきっちり対応してくれますよ!なんでもきのこ鑑定士の資格を持っているとか。


また、このキャンプ場がある箕輪町
桜越し絶景が楽しめる 上ノ平城跡
紅葉のそれは美しい もみじ湖(箕輪ダム)
アウトドア大満喫の ながた自然公園
信州そばを使ったグルメ 伊那谷ガレット
などなど自然も食も文化も盛りだくさんの観光スポットが目白押しです!
ぜひ、キャンプのおともに周ってみてはいかがでしょうか?


まるで雲の上にいるかのような天空のキャンプ場で過ごす休日は一生の思い出に残ること間違いなしです!
ぜひ萱野高原キャンプ場でゆったりとした素敵な時間を。