それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#43 群馬県伊香保 〜森林公園と榛名山を望む壮大な展望~

今回の旅先は
群馬県伊香保

伊香保は温泉地として大変有名な名所。
365段もある「伊香保の石段」は様々なメディアに取り上げられ、連日賑わいをみせている。

今回の旅では、まったく温泉に入らず自然に満ち溢れたスポットをまわった。
2019/06/26 パーティ:1人

今回の旅の目的

渋川の自然スポットを訪れること
伊香保群馬県渋川市にあります。
少し前から上の地図の塗りつぶしを始めたのですが、渋川も伊香保も今まで行ったことが割とあるのに、このブログを始めてから訪れてないので塗りつぶせないのが悔しくて、今回は色を塗るためにこの渋川市で自然スポットを探したのでした(笑)

伊香保森林公園

入り口

📷県立伊香保森林公園 管理棟 駐車場に車を停めるとすぐにこの小屋が目に入りました
トイレ・休憩所・自動販売機が設置されていて森林公園を探検する拠点になりそうです。

📷県立伊香保森林公園 管理棟 休憩所 中に入ると木に包まれた休憩所が!
無料で使えて周辺のパンフレットも置いてありました。
でも肝心な伊香保森林公園のパンフレットが置いていないのはなぜだろう...。

📷伊香保森林公園入り口

噂どおり、自然豊かな深い森が広がっていそうです!
胸が高鳴ります!

📷伊香保森林公園の地図 広すぎですね。
今回は、迷いましたが右の方を中心に回ってみることにしました。

とりあえず雄岳を目指します。

ワシノ巣風穴

📷ワシノ巣風穴 看板 森を探検しているとワシノ巣風穴に辿り着きました。
「ワシノ巣」の由来には2つの説あるそう。

• この付近に「わしたか科」の猛鳥が生息していた
  • この地にあった茶屋の主が「わしの家でがんす」と言っていた

2つめはふざけているんですか?

📷ワシノ巣風穴 すごい!なんだかダンジョン感がありますね!
山や岩が裂けて山が全体に隙間ができたものだそう。
中は真っ暗で覗くのがちょっぴり怖いです

📷ワシノ巣風穴 入り口 白い煙は冷気です。
温度計が掛けられていて、1.5℃を指していました。

📷ワシノ巣風穴 洞窟内部 洞窟内部は長い洞窟になっているのかと思ったら3mもないくらいでした。
めちゃくちゃ冷たくて気持ちいいです!どっから空気がでてきてるのか不思議ですね。
内部から外をみていると誰かがきて目があったら怖いでしょうね(笑)

ワシノ巣風穴のそばに雄岳 雌岳への案内看板がありました。
登山が始まる予感しかしませんがせっかくなので登ってみたくなりました。
もし片道2時間とかかかるならやめたいんですけど、わからないのでとりあえず行ってみます。

雄岳

📷雄岳 1合目付近 雄岳を目指すことにしました。
草木が生い茂る完全な山道です。
どうやら誰もこの日登った人がいないらしく、蜘蛛の巣にかかりまくりました。
これはなんとかせねば...!

すると...
📷木の棒 木の棒がおちていたので、これを武器にすることに!
以前、友人と登山した時に「(友人の名前)ソード」と名付けて振り回しながら山を登ったのを思い出します。
木の棒を振り回しながら蜘蛛の巣を壊して先へ進みましたが、他の登山客にあったら恥ずかしいですね...(´ー`)

その後、進めど登れど山道が途絶えず看板も全然でてこないので、この道であってるんだろうかと不安になりました。引き返すのももったいないし、もやもやしながら進んでいきました。

📷看板 ようやく看板をみつけました!
30分くらい情報なしで登った気がします...。
距離は分からないですけど右へ進めばいいみたいですね!

📷雄岳頂上? ようやく雄岳を登りきりました!
しかしそこには建物があったり木々に囲まれていたり...。
登った甲斐のない景色にがっかりです。
しまいには建物から出てきた男が立ちションを始めました(笑)

こんな登り甲斐のない山は初めてです。
登らなければよかった...。

いや待てよ? 山なんだからちゃんと頂上と書かれた場所があるはずです。 しっかりと周辺を探すことにしました。

📷雄岳山頂 みつけました!建物の奥の茂みの中に山頂ありました! これは分かりづらすぎですよ。
ですが木が茂っていて景色はあまりよくないです。
目の前の岩に登れば景色が良さそうです。

📷雄岳山頂の展望
岩に登ると榛名富士や榛名湖が見渡せました!
これは... なんて壮大な景色だろう...。

榛名山を独り占めです。
やっぱり登山するからこそ見られる景色ですね。
自分だけが、この景色を見ているというのがなんとも幸福感。

いつまでも見ていられる景色です。
が、ハチがすごい🐝

ゆっくりしてると刺されそうですし、時間もないので退散!!

建物の方にもどると登山客が2人いたので話をきいてみると、頂上のほかに、高崎市街を見晴らせるスポットがあるとのことで探しに行ったのですが、全然見つからない!どこのことを言ってたんでしょう...。
ほんとに時間ないので帰ります!
バイバイおっちゃん( ^_^)/~~~

それにしても道中大変でしたが、ここに来て本当によかったです。
壮大な景色を独り占めしている感覚に胸の高鳴りが止みませんでした。
幼き日の夏の景色という感じですね!

長峰展望台(長峰公園)

実は伊香保森林公園へ向かう道中、長峰公園という看板をみつけていました。
帰りに時間があったら寄ることにしていました。
実際、時間は全くありませんでしたが寄りました。

📷長峰展望台 全体 整備された展望台ですね。

📷長峰展望台

椅子もありました。
ですが、椅子に座ると木の隙間からしか景色がみられません...。

長峰展望台 展望 伊香保の温泉街が見渡せました!
風がここちよくて、時間があるならここでゆっくりするのもよさそうです。

長峰展望台は長峰公園の中にあります。ですが、長峰公園は時間がなくて散策できませんでした...。 東屋や誰か偉い人の像がちらっと見えました。
ヤマツツジが美しい公園だそうです。

まとめ

伊香保森林公園は公園というより 本当に森だった
長峰展望台は伊香保の温泉街が見渡せる展望スポットだった

伊香保森林公園は、まだ1/4くらいしか回れていない気がします。
またどこかへ行った際に寄って散策してみたいです。そのあとに伊香保温泉に入っていくのも乙ですな♪( ´▽`)

今回は寄っていませんが、伊香保森林公園に行く途中に「高根展望台」という展望台があります。
長峰展望台よりも位置エネルギーが大きく、見晴らしが最高なのでぜひ立ち寄ってみては...!

実は、ほぼ同じ構成でドット絵の伊香保を冒険していくドット世界バージョンも公開しています!
ぜひRPGのような伊香保を冒険してみませんか?

この伊香保旅のドット世界版はこちら↓
hatenshiryoaim40.hatenablog.com