それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

🌏#31 群馬県榛名 [2nd] 〜初秋の榛名で穴場スポット巡り~

今回の旅先は
群馬県榛名山


榛名山「🌏#10 群馬県榛名山 〜本当に榛名湖は凍ってるのか〜」で訪れて以来なのですが、今回は今までに訪れたことのない穴場スポットを求めて旅をしてきました。


ところでこのブログも始めてから1年以上経過しました!🎉
今回でこの旅記事も「#31」
おおよそ#数旅をしている日にちに等しいのですが、1年間で約31日も旅をしてきたとは...


で、最近なかなか旅記事の筆が進まない理由を考えてみると...

自ら作り上げてきた決まりに沿って記事を書くのが、調べ物が多くてめんどくさい!
昔はもっと自由に書いていたのに...。


というわけで、この旅記事に関しては、作り上げてきた「決まり」はある程度残しつつ、めんどくさい調べ物は排除して書いていきます。
(例えばホームページ情報とか)


それでは...!



今回の榛名山旅では

  • 初秋の大展望 高根展望台
  • 川の流れる神聖な神社 榛名神社
  • 昭和の雰囲気漂う 榛名湖畔の宿記念公園
  • 榛名湖と山々を眺めながらゆっくり 榛名湖温泉 ゆうすげ元湯
  • 初秋の 榛名湖
  • 穴場スポットでドラクエ8体験 ゆうすげの道

をソロで巡ってきました。(2018/10/21)








今回の旅の目的

榛名神社のリベンジ
このブログを始める前に榛名神社を訪れた際、閉門で本殿まで辿り着けなかったので、リベンジです!
榛名神社は神聖でもの静かなイメージがあったので、心も落ちつかせたかったのもあります。
ついでに紅葉もしていたらいいな🍁


いざ旅へ!

高根展望台

わりと好きな榛名山の登り道。
その道中にある高根展望台。
今回もこの場所には寄っていきます。

📸高根展望台からの見晴らし


今までここに寄った中で一番感動したかもしれない...!


紅葉の力は偉大ですね。


僕もいつも思っていたけど口に出さなかったことをおばちゃんがポロリ。
おばちゃん「そこの木がジャマね」


下の写真の左の木です。
これがなければもっと見晴らせるのに〜


少し風に吹かれたら、次のスポットへ。


榛名神社


今回はしっかりと朝10時くらいに到着したので全部見て回れます!


📸榛名神社の案内マップ

そう。榛名神社は片道15分はかかるほど、結構大きな神社なんです。


参道は一本道になっていて、片側には川が流れています。
📸参道脇を流れる川

この川が神聖さを引き立たせてくれていますね。


📸参道におわす七福神

参道には七福神の像がいらっしゃいます。
あれ... そういえば7人もいたかな〜
僕の撮った写真には4人はいたんですけどね。



📸縁結びの水琴窟 水神楽の紹介

恋人同士で聞けば、間違いなく縁が結ばれるそうです。
ほぉー。なかなか無責任なことを言ってくれるじゃないですか。


恋人同士で聞いても「縁が結ばれなかった」という事態が起こった時に収集をつけなくてはなりませんね。


ならばこう捉えればいいのかも。
“恋人だと思って2人で聞いた結果「縁が結ばれなかった」場合、その2人は「恋人同士ではなかった」という判定を水神楽が下した”
はい。これでどうだ!お前らは恋人ではなかったのだ...!


まぁ、そんなことを言う前に水神楽様はちゃーんと対策を練っていました。

📸水神楽

竹を1本にして2人で同時に聞かせない。

これは完璧です。グッジョブ👍



僕は安心して1本の竹に耳を傾けると...
なんて神聖な響なのでしょう。


僕のような邪念を持ってしまった人間の心も研ぎ澄まされていきます。


竹、もう1本復活させてあげてください。


手水舎がある場所までくると、川の向こう岸には1本の滝が。

📸瓶子の滝(みすずのたき)


いよいよ本殿が近づいてきました。
📸双龍門

でっかい岩が印象的ですね。
岩が2個ありますし、岩を「龍」に見立てているのですかね!


📸本殿

巨大な岩山に囲まれた場所に本殿がありました。
旅の安全と、お決まりのことをお祈りします。


帰りに参道を歩いていると、水神楽の前にあるお店が開店しており、みそおでんが1本100円で売られていたので購入。
📸みそぎ屋のみそおでん

自家製の味噌だれが5種類くらいあり、僕はゆず味噌にしました。
店内で席につき、実食。
あたたかなこんにゃくとやさしいゆずの味が口に広がり、美味しかったです。



さて、次はどこへ行こうか。
榛名湖周辺で今までに行ったことのない場所はないか調べてみると、湖畔の宿記念公園という場所を見つけました。
行ってみましょう!

榛名湖畔の宿記念公園


この公園は榛名湖が高峰三枝子さんの名曲「湖畔の宿」のモデルになったことで作られたそうです。


「湖畔の宿」という曲を知っていますか?
www.youtube.com

まさに「昭和の曲」ですね...。
沁みるわ...


この公園では実際に「湖畔の宿」のメロディを聴くことができます。
📸湖畔の宿の歌碑

実は、この歌碑の裏にスイッチがあって、ポチッと押すと哀愁漂う音で「湖畔の宿」が流れます。(歌唱はありません)


こういうのって、だいたい「昔は流れたけど今は故障中」
みたいなパターンが多いですが、ちゃんと流れました。


スイッチが隠れているのは男子としてはワクワクするところ!
これを流しながら公園を散策すれば、「昭和」にタイムスリップした気分になりますよ!

📸昭和気分で眺める榛名湖


📸メロディーフェンス

「湖畔の宿」を知っていれば自ら奏でられるので、楽しいです。ただ、錆びているのか金属の擦れ音が鳴るので、油挿してほしいですね。


穴場にしてタイムスリップスポットの榛名湖畔の宿記念公園はまた訪れたいお気に入りの場所になりました!


榛名湖温泉 ゆうすげ元湯


榛名湖の畔にある温泉です。旅館の温泉を日帰り温泉としても解放しています。
露天風呂からは榛名湖が一望できるようなので行ってみました!


お風呂はこんな感じ。

http://www.yusuge.co.jp/images/spa_img03.jpg
http://www.yusuge.co.jp/spa/より


実は露天風呂は5人は入れないくらい小さいのですが、石に囲まれた休憩できる石造りの椅子があるので、そこに座りながら榛名の山を眺めてのんびり。
ですがこの露天風呂、あんまり大胆に立ち上がると外から見えますね(笑)


1時間半くらいお風呂を堪能したら、お尻に根が張るほど気持ちのいいソファーで次の目的地を練ることに。
📸ロビー


すると、なにやら「ゆうすげの道」という遊歩道があるらしい...
ここを今日の最後の目的地にしましょうかね!


ここに行く前に、せっかくなので初秋の榛名湖を見てから行きましょう。

榛名湖


榛名湖温泉 ゆうすげ元湯のすぐ近くを散策。


徐々に秋色に染まり始めている榛名湖はとても気持ちがよかったです。

📸初秋の榛名湖



今年は榛名湖は凍結するのかなー。
あったかいから無理かもしれませんね...。


去年は全面凍結をして、それはそれはすごかったです。
📸2018年2月の榛名湖
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HatensHiryoaim40/20180303/20180303211958.jpg
hatenshiryoaim40.hatenablog.com

榛名湖では12月にイルミネーションをやっているので見に行ってみたいな〜
日によっては花火があがるそうですよ!


ゆうすげの道


📸ゆうすげの道 遊歩道

こんな一本道を進みながら、横を見渡せば...


📸榛名富士

ススキが一面に広がっています。秋って感じですね〜


この道を歩いていて、ふと思ったのは、
ドラクエ8っぽいな」


ちょうどipodを持ち歩いていた僕は、こんな新たな試みをやってみました!


これは楽しい!


またドラクエの曲が似合う場所で誰もいなかったらやりたいな〜


動画の先の道は分かれ道になっていて、まっすぐ進むとゆうすげの道からは外れます。
ちょっとだけ行ってみることにしました。
📸ゆうすげの道から外れた道

結構気をつけて歩かないとだな。
この先に何があるんだろうか...。ワクワクドキドキですね!
誰もいなかったので「♪広い世界へ」はかけっぱなしです!


5分くらいすすむと、東屋が見えてきました。
そこからも榛名富士をみることができましたよ〜
📸東屋から眺める榛名富士


ゆうすげの道もなかなかの穴場スポットでした。
こういう人がいないところを回るのが好きなんだと改めて実感しました。



榛名旅 おわり


まとめ

  • 榛名神社のリベンジ成功!
  • 榛名湖畔の宿記念公園はノスタルジックで昭和チックでタイムスリップできるような場所だった
  • 色づき始めた榛名湖が美しかった
  • 穴場スポットは世界を独り占めできているようで楽しい

という感じでした!


なんだかんだ榛名を訪れたのは3回目くらい。
榛名が好き!という強い思いはないのですが、これだけ訪れているということは心のどこかでこの景色が好きなんだろうな。



今度はいつ、旅に出られるかなぁ。
ではでは〜(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙