それでもやっぱり田舎が好き。

都会で生活してるけど、やっぱり山がみたい川が見たい。喧噪を忘れ、「落ち着き」を求めて。時には旅を。時には本を。

赤城山おすすめ観光スポット特集! 〜自然もレジャーもパワースポットも!魅力溢れる群馬の名山を遊びつくそう〜

f:id:HatensHiryoaim40:20190617204509j:plain
赤城山群馬県にそびえる自然やレジャーが大満喫できる山です。群馬県のおよそ中心部に位置する赤城山は気軽に車で登ることができ、週末には多くの観光客で賑わいます。群馬県の代表的な星空スポットとしても有名で、頂上付近で静寂に包まれながら見上げる星空には思わず言葉を失うほど。
冬季には一面の銀世界を眺めながらの登山も人気です。


「裾野は長し赤城山」と詠われるほど広大な赤城山には、山の至る所に絶景スポットやレジャー施設が点在します。
この記事では、筆者が実際に足を運んだ場所を中心にマイナーからメジャーまで赤城山のおすすめ観光スポットを紹介していきます!

① 大沼(おの)

展望レジャー星空

赤城山と言えば、大沼(おの)。赤城山最大のカルデラ湖で四季を通じて様々な自然体験ができます。
ボートを漕いで楽しんだり、湖畔には多くのお店が立ち並んでいるので食事やお土産も!
夏には灯篭流しや花火大会が開催され、冬には湖面が凍結してワカサギ釣りが体験できます。
岸には赤城神社があり、大沼を訪れた人が参拝していきます。


キャンプ場ももちろんありますし、登山をする方は、多くの場合はこの大沼を囲む山を登ることになります。
登山をしながらの大沼を俯瞰した景色も魅力の一つです。


赤城山に初めて観光に行く方はもちろん、何度も訪れている人にもオススメのスポットです。

大沼
所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山
駐車場:無料


② 小沼(この)

展望星空
f:id:HatensHiryoaim40:20190605191143j:plain
大沼と同じくカルデラ湖。名前のとおり大沼よりも小さめですが、1周40分はかかります。
小沼の駐車場から小沼へ向かう際には上の写真のように白樺が生えたちょっぴりおしゃれな木道で。


小沼の湖岸は砂浜のようになっており、群馬県なのに海に来たような感覚になれるかもしれません!
大沼と違って商売っ気がなく自然がそのまま残されているので、静かに湖畔を楽しみたい人にはオススメのスポットです。
また小沼にはとある悲しい伝説が残されているので、ぜひ現地のボードで読んでみると面白いかもしれません...!


また、お手軽に行ける赤城山の星空ビュースポットとして小沼の駐車場をオススメします。
自動販売機などのわずかに邪魔な明かりさえないので、思わず息をのむ満天の星を観察することができます。

小沼
所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山
駐車場:無料


▼小沼について詳しく知りたい方は、こんなわかりやすいサイトがありました。
rikofind.com


③ 覚満淵

展望
f:id:HatensHiryoaim40:20190605194816j:plain
覚満淵(かくまんぶち)は木道の遊歩道が整備された湿原で「小尾瀬として親しまれています。
周囲約500mの沼を眺めながら散策すれば、花や草木、沼に泳ぐカモや湖面に反射する山々との出会いが待っています。

木道には途中途中でベンチやテーブルが設置してあるので、本を読んだりお菓子を食べて休憩したりとお気に入りのスポットになること間違いなしです。


また、覚満淵は出入り口に鹿よけの引き戸が設置されています。
たまに人間が引っかかって引き戸を開けられない人がいるので、横にスライドしてあげましょうね。

覚満淵
所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山
駐車場:無料(県立赤城公園ビジターセンターの駐車場)


④ 大パノラマ展望台

展望夜景
f:id:HatensHiryoaim40:20190612150020p:plain

群馬の街並みを広く見渡すことができ、赤城山の夜景スポットといったらここ。
天気のいい昼間なら、東京の池袋の「サンシャイン60ビル」が見えるそうです。全然見たくないですけど(笑)


実はこの大パノラマ展望台は、ほかの赤城山の名所がある地点とは離れた場所に位置し、またここまでの道のりは比較的険しいです。
というのは、赤城山に車で登るには
・常に2車線あり道幅の広い県道4号
・1車線が続き道幅も狭く急カーブの連続である県道16号
の大きく分けて2つの道があるのです。
大パノラマ展望台は後者の「県道16号」の道中にあって、前から車が来たらすれ違うのがなかなか困難なので気をつけてください...!

大パノラマ展望台
所在地:〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町
駐車場:無料

⑤ 見晴山展望台

展望

見晴山という山の頂上付近にある展望台です。
山の頂上といっても、車を降りて200mくらい登るだけなので簡単に辿り着けます。
例年6月上旬にはレンゲツツジが咲き誇り、遠くの展望と近くのレンゲツツジの眺めが美しいです。


衛生的な東屋が設置されており、テーブルやイスもあります。
高台に吹く心地よい風を感じながら眺める景色は最高です。

見晴山展望台
所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山
駐車場:無料

⑥ 白樺牧場

展望

白樺牧場は例年6月上旬ごろになるとレンゲツツジが咲き誇ります。
牧場というと動物と触れ合ったり、牧場内の散策などを思い浮かべますが、白樺牧場は普段は牧場内への立ち入りができません。
なので、前橋市赤城山総合観光案内所の展望デッキから牧場を眺めたり、観光案内所のソフトクリームを食べたりして楽しむのがオススメです!


大沼などがある赤城山頂付近の少し手前に位置しているので、休憩がてら ふらっと寄ってみるのはいかがでしょうか?


ちなみに普段は入れない白樺牧場ですが、レンゲツツジが咲く季節は有料でガイドさんと白樺牧場を歩くイベントが開催されています。
普段は入れない!赤城白樺牧場 秘密の絶景ツアー | 群馬県赤城山ポータルサイト

白樺牧場
所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山1−14(赤城山総合観光案内所)
駐車場:無料(赤城山総合観光案内所 or 新坂平駐車場)

赤城神社(大洞赤城神社)

文化パワースポット展望
f:id:HatensHiryoaim40:20190612163512j:plain
大沼の岸に佇む神社で、大沼の景色とともに神社をお参りできます。
赤城神社というのは赤城山に複数存在しますが、この赤城神社は正式名称を大洞赤城神社といい、一番有名な神社です。
啄木鳥橋という赤い橋がかかる景色が有名で、人出も多く赤城山では人気の場所となっています。


「赤城姫」という神様を祀っていて、女性が赤城の神様にお願いしたことは必ず叶えられるという、まるで女性専用のドラゴンボールのようなパワースポットです。(こんなこと書いたらバチが当たりそう...)


季節限定の御朱印帳の頒布もやっており、御朱印集めが趣味の人にもアツそうですね!


ちなみに、啄木鳥橋は老朽化のため通行止めとなっています。(2019年05月26日現在)
最新の情報は、以下のURLをクリック!
赤城神社 -群馬県赤城山-

所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山4−2
駐車場:無料
拝観料:無料
社務所業務時間:午前9時00分~午後5時00分
Web:赤城神社 -群馬県赤城山-


⑧ 三夜沢赤城神社

文化パワースポット
f:id:HatensHiryoaim40:20190728214045j:plain
赤城山の南麓に位置する赤城神社
その歴史は深く、森の中に位置しているので薄暗いところもあり、神聖さを感じます。
「⑦ 大洞赤城神社」の賑やかな雰囲気とは異なり、静かで張り詰めたような空気なので、心を鎮めたい人にはぴったりの場所ですね!

所在地:〒371-0247 群馬県前橋市三夜沢町114
駐車場:無料
拝観料:無料


⑨ 赤城森林公園 ふれあいの森

レジャー





森の中に作られたレジャー施設で、バーベキューや木工体験、バンガロー宿泊、子どもが大喜びのローラー滑り台などの遊具が楽しめます。


木工体験は、公園内の「あかぎ木の家」で行なっており、予約いらずで木の実や小枝を使ったネイチャークラフトや板を使った木工工作がお手頃価格で出来ちゃいます。
「あかぎ木の家」は入場料は無料で、木工体験の他に赤城山の自然に関する展示や、木製の遊具、図書コーナーがあるので、室内でも楽しめちゃうんです!


「さくらの広場」「野鳥の森」「とんぼの池」など散策が捗る自然空間もあり、公園内には川も流れています。
大人と子どもが一緒に自然の中で過ごすにはもってこいのスポットです!


なお、目玉であるローラー滑り台は残念ながら利用禁止(2019年05月26日現在)
詳しくは以下のURLをクリック!
県立赤城森林公園/SUBARUふれあいの森 赤城|ローラー滑り台の利用の中止について

赤城森林公園 ふれあいの森
所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山1−2
駐車場:無料
入場料:無料
開館日:1月5日〜12月27日
開館時間:<夏期> 4月1日〜11月30日 10時〜16時
     <冬期> 12月1日〜3月31日 10時〜15時
Web:県立赤城森林公園/SUBARUふれあいの森 赤城


⑩ ぐんまフラワーパーク

展望夜景
f:id:HatensHiryoaim40:20190617162752j:plain

日本庭園やイングリッシュガーデン、メキシコエリアやブラジルエリアなど様々なテーマを意識したガーデンがあります。
季節ごとに様々な花が楽しめるほか、温室もあるのでバナナやハイビスカスなどの南国の花も楽しめますよ!


もちろん冬にはイルミネーションをやっているので、若いカップルにも人気のスポットです。
ただイルミネーションを展開しているわけではなく、シャボン玉が吹き荒れるプロジェクションマッピングや人の動きに合わせて映像が変わる仕掛けもあるので、ファミリーもカップルも楽しめること間違いなしですね!


高さ18mもあるパークタワーに登って眺める景色は花の時期でもイルミネーションの時期でも圧巻です!


ぐんまフラワーパーク
所在地:〒371-0246 群馬県前橋市柏倉町2471−7
駐車場:無料
入場料:営業のご案内 | ぐんまフラワーパーク
開館時間:営業のご案内 | ぐんまフラワーパーク
Web:ぐんまフラワーパーク

⑪ 道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡

展望レジャー夜景
f:id:HatensHiryoaim40:20190728214017j:plain

オランダ風車がトレードマークの道の駅。
道の駅でもありますが牧場でもあるので、野菜などの直売所だけでなくポニーや羊、牛やうさぎもいるんです!
とんがり屋根の展望台からは群馬の街並みを見渡せるので、夜景を楽しむこともできます。
さらにさらに、予約をすればバーベキューやバンガローの利用も可能です!


道の駅だと思って行ってみるとかなり広大な平原が広がっているので驚かされます。
ちょっと寄るくらいじゃ満喫しきれないので、半日遊ぶつもりで行くといいかもしれません!

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
所在地:〒371-0235 群馬県前橋市滝窪町1369−1
駐車場:無料
入場料:無料
開館時間:ぐりーんふらわー牧場・大胡 | 道路 | 国土交通省 関東地方整備局
Web:ぐりーんふらわー牧場・大胡 | 道路 | 国土交通省 関東地方整備局


まとめ

行ってみたいスポットが見つかったでしょうか?
紹介した通り、赤城山は観光がかなり充実している山です。
僕も久しぶりに先日行ってみたところ、週末だったのか たくさんの観光客で賑わっていて驚きました!!


確かにこれだけの観光スポットがあれば、人が足を運ぶのもよくわかります。
僕が行ったことないスポットもまだまだあるので、随時この記事に追加していきたいと思います!


あと これだけは言っておきたいのですが、大沼や小沼など頂上付近まで夜登ると、ほんっとうに星が綺麗なんです!
まさに満点の星空で、有名な星座がどれだかわからなくなってしまうほどに星の世界に包まれます。
僕のオススメ星見スポットは小沼の駐車場です。あそこは人口の光が一切ないので真っ暗なんです。
ただ、1人で行くとめちゃくちゃ怖いので誰かと行くことをオススメします。


自然・レジャー・パワースポット・夜景・文化...
魅力盛りだくさんの群馬の名山 赤城山を遊びつくしましょう!



赤城山ポータルサイトはこちらから
akagi-yama.jp